CPU換装

2015.02.18.Wed.23:44
古~いノートパソコンのアップグレードをしました。
と言っても 今回はCPUだけです。
何かの重しにでもなると思う程の重いノートパソコンです。
ボディーはアルミダイキャスト製でどっしりした構造です。
ディスプレイは17インチですから尚更重いです。
OSは古い古い古いVistaですからお分かりと思います。
そこで今回のアップグレードとなるCPUをネットで調査し
た結果、全て条件を満たしたCPUはインテルのT9500
という製品でした。このCPUは需要が多いらしく中古でも
結構高価なのです。購入する第一条件=貧乏ですから
ワンランク落ちのT9300と結論付けられました。これは
T9500の半額の4800円でした。私の心中はそれほど
性能の大差はないだろうとの判断で購入しました。
DPP_0027_20150219000344b15.jpg
キーボードを外します。 バールを突っ込んでこねると一発で外れます。(危険)
ディスプレーに妖怪が写っています(笑)
DPP_0005_20150219000348aa9.jpg
ディスプレーも分離します。  
ああ~っ バラバラになった! もう、元どうりならないかも?
DPP_0013_2015021900035000a.jpg
裏側(底面)も小さなボルトを20本以上外します。
DPP_0008_2015021900113634d.jpg
裏面を外すと表側も外れます。 ここまでの作業が大変です。
DPP_0014_2015021900035233f.jpg
赤↓の下側にCPUがあります。
このパソコンはソケット式ですからCPUの交換は簡単です。
DPP_0016_201502190007149c4.jpg
T7100→T9300に交換しました。 ピン数も形も全く同じです。
DPP_0019_20150219000717cf4.jpg
OCZ製品のSSD(ハードディスクに代わる物)です。
DPP_0012_20150219000719590.jpg
簡単にCPU交換終了です。
DPP_0023_201502190003468c3.jpg
このノートパソコンはハードディスクからSSDには、すでに換装済みで、
起動も結構速いのですが、今回は思い切って、もう一段上のCPUの
アップグレードを行いました。
以前のCPU→ T7100:1.8GHz、2メガcache、800FSB、TDP35w
交換後のCPU→ T9300:2.5GHz、6メガcache、800FSB、TDP35w
もう一段上CPU→ T9500:2.6GHz、6メガcache、800FSB、TDP35w
CPU交換後の実感としては見た目の大差はありませんが、
自己満足の領域です。最初にSSDに交換した時は”うわ~早い”と
言う気持ちでしたが、CPUの交換では起動時間は目立つような差は
ありません。重いアプリの起動はやや速くなったかなあ~なんて思い
ます。6コアー持つメインのディスクトップは起動してインターネットが
接続出来るまで21秒ですが、このノートパソコンは起動からネットが
接続出来るまで45秒、終了は25秒です。ハードディスクでの起動は
2分~3分かかっていましたが、SSDに交換するとCPUの性能が多
少悪くても1分以内起動が出来ますから、イライラはしないです。
そしてCPUもスピードが速くなった分、起動や操作上において快感!
何事も自己満足なり・・・
このノートパソコンはDELL Inspiron1720 です。
関連記事
コメント
No title
マア小父さま、こんばんは。
今まで連続頑張っていたのに歯が抜けると何かあったと心配するわな~
”心臓”かい 無理スンナよ・・・
このノートPCはマザーはでかくて重さは普通のノートの2倍近くあり
ます。重いよ~、アルミダイキャストフレームで持ち運び不可能と言う
くらい重いのです。この古い時代にだけあったCPU交換可能なノート
PCです。 
御心配おかけしました
やっと復活しました。

CPUの換装が出来るノートもあるんですね。大抵は、はんだ付けだと思ってたので驚きました。
ノートを買うときはそのあたりを良く調べておく必要がありますね。
No title
せんべいまゆさま、こんばんは。
凄いでしょう。この技術、二個一、三個一の
技術から始まりました(笑)
いわゆる貧乏性の発端なのです。(笑)
友達に凄いのがいて色々と教えてくれます。
No title
koutokuさま、こんばんは。
マジックを見破りましたな!
実は私くしはパソコン修理屋なのです(ウソ)
こんなのは、まだ序の口で壊すことも出来る
のです。(笑)
No title
祝!CPUアップグレード(^-^)
すごいですねえ~
すげ~!びっくり~!。
やる事がハンパじゃないですね~!。

・・・いや?待てよ~?、本当は元に戻らなんで、
前の写真の画面を書き換えたな?。v-424

何はともあれ!恐れ入りました。v-421
No title
英さま、おはようございます。
暇なものでCPUを買ってしまいました。
鏡の前では色つき老いぼれジジイだ~(笑)
No title
おっはぁ~(=^・・^=)
相変わらず凄い事して遊んでいますねぇ~ 偉い 60歳代の鏡だぁー♪
INSSさんは色鏡(笑)

PCサクサク度 早いを経験したら 元に戻れないですよねぇ

管理者にだけ表示を許可する