長崎ブラブラ

2014.12.19.Fri.00:22
本日は九州知り尽くし博士に長崎をご案内してもらいました。
博士とは。 (ノーグル笑酒店、長崎観光案内部の方であります)
大昔、グラバー亭には行ったのですが、駐車場がなく困ったのを
思いだします。 平地から山頂まで建物がぎっしりと建ち並んでお
り、相当な過密度であったのは今も同じに見えます。
昭和20年(1945年)に原爆が広島と長崎にも投下されたことを
考えながら散策しました。
******************************
下の写真は大昔の出島の入り口の風景(模型)です。
昔、オランダ人が居た時は実際どんな状態だったのか気になる。
DPP_0018_20141219004200bdb.jpg
復元された出島の入り口(当時の橋は今はありません)
DPP_0012_2014121900084023b.jpg
出島の町並みの一部
DPP_0008_201412190008420d0.jpg
長崎の中華街です。 横浜や神戸の中華街に比べると、
ちょっと静かな感じですが、こちらの方がご本家かな。
DPP_0028_20141219000846787.jpg
かの有名な”めがね橋”です。
DPP_0040_201412190019235f0.jpg
めがね橋の川沿いの石垣にこのような洒落たものがある。 
(観光案内博士のお勧めポイントです。)
DPP_0044_20141219001926465.jpg
世界新3大夜景の一つが、ここ長崎の夜景だそうです。
DPP_0046_201412190042039af.jpg
右端の方の夜景ですが、、実際にはこちらの方がムードがあります。
DPP_0049_20141219002125500.jpg
長崎に来て驚いたこと。
☆ JR長崎駅の近くにある巨大スーパーで弁当を買ったのですが、
驚きましたね~ 普通500円以上するものが360円くらいなのです。
☆ 路面電車も走り、車両も多く走り、交通がひしめきあっている中で
長崎は車両のイライラ運転がみられないのです。歩行者には特別に
優しい運転です。道路横断しようかな~なんて思っていると、車が先に
止まって待ってくれました。それも1度や2度ではありません。やっぱり
県民性ですかね。私の住んでいる四国は、まず止まってくれませんね。
止まってくれたとしたら、”この野郎!早く渡れ!”と言う感じです。
関連記事
コメント
No title
シンさま、こんばんは。
英さんは何回も行ってるのに、また私がひっぱり回してます。
これは嬉しいですね~ 
これから、またあっちこっちをウロウロしますよ~。
No title
英さんとご一緒ですか?いいなぁ!おらも行きたかった
No title
koutokuさ~ん、アハハハハハ! こんばんは。
似合いませんね~ 早々に立ち去ることにします。
ああ~長崎は今日も 晴れだった~ワハハハハハ
似合わな~い!。
長崎ブル~ス。 長崎は今日も雨だった。

情緒ある長崎に、どう考えても(お二人さん!)達は合わな~い!。

情緒ぶち壊す前に、早く次の地へ行って下さいよ~!。(笑)

管理者にだけ表示を許可する