
--.--.--.--.--:--

たかむらうどん (大分県日田市)

2014.12.16.Tue.21:37
香川県は今、うどんブームになっていて県外からの
お客さんであふれていますが、何処の店でもこれと
いった特徴はあまり無いのです。
ところが、大分県日田市にある”たかむらうどん”は 少し違うのです!
何と言うか、”美味しく楽しく”食べられる店なのです。
それで私は美味しいメニュー”よくばりうどん”を注文しました。
器は小河原焼きの丼です。(器を回転させて模様をつけます)
中身は、わかめ昆布、肉、ちくわ、あげ、野菜、ネギ、天かすが入っています。
小麦粉もだし汁もこだわりが息づいています。
ほんとに美味しいのです。 皆さん是非足を運んで下さい。
DPP_0011_20141216204136013.jpg
相棒姫ばあさんは新メニューの”鍋焼きトマたん”です。
 トマトベースのだし汁とピリ辛肉味噌の坦々です。
DPP_0004_20141216205422fd6.jpg
ちょっとだけ味見をさせて頂きましたが、かなりイケマス!
DPP_0006_20141216205423a04.jpg
揚げてすぐのちくわの天ぷらを食べる直前です。
DPP_0012_20141216205424b5a.jpg
小河原焼きの丼ですが、珍しいデザイン模様です。
だし汁も美味しかったので、ごらんのとうりです。
DPP_0021_20141216211521f17.jpg
このレジは古いよ~ 50年くらい前のかな~ もっと古いかも。
DPP_0025_20141216211522fe2.jpg
こう言う感じの建物でっす。
DPP_0032_20141216211523358.jpg
山口県から、一般道路をヒョコヒョコと走り、
関門トンネルを通り日田市までやって来ました。
目的は”たかむらうどん”でした。
たかむらうどん店
大分県日田市丸山1丁目7-8
電話 0973-22-2316
関連記事
コメント
No title
ゴトーさま、こんばんは。
ご訪問ありがとうがざいます。今回、たかむらを訪れた際にマスターから、
貴様のことを伺いました。マスターも大変喜んでおられました。
また、四国の方へお遊びに来られる予定が御座いましたら、ご連絡下さい。
美味しいうどんをご紹介いたします。
私のメルアドsaita-ka8347@fine.ocn.ne.jp
上記メルアドは(2.3日後に消去致します)
11月に食べました
はじめまして、
以前よりロムさせて頂いております

前回のたかむらうどんさんの記事を読んで食べてみたいと思い、11月に食べてきました。その時は他に客はなく店主さんと「キャンピングカーですね」「はい、キャンピングカーのブログを読んで来ました」などと話ました。
美味しい店を紹介していただきありがとうございました。
帰路は四国へ渡りもちろん讃岐うどんも食べて帰りました。
お気をつけていい旅を!
No title
koutokuさまこんばんは。
テレビで見ましたか、ビユ~ンとへらで一瞬に模様を付けるでしょう。
ドクターXならぬ”私失敗しませんから”ですね。小石原焼きの器は、
絵を描いているのと違い、心和ませてくれる部分が大きいような気が
します。
No title
せんべいまゆさま、こんばんは。
ご心配をありがとうがざいます。
香川県人から言うとこの食べ方は違うと言うかも知れませんが、
今風の食べ方としては最高に美味しいと思います。
この店は素材を厳選しており、麺もだし汁も美味しいですよ。
TV
この器の模様、この前NHKBS「TV」で見た~!。

細い先の曲がったヘラの様な物で、
ろくろを回しながら、付けていた。

等間隔に上手く付けるもんだなと、
感心していたんです。(*^_^*)
No title
よくばりうどん、おいしそう~
トマたんも気になる~
雪に気をつけて楽しい旅を続けてくださいませ(^-^)

管理者にだけ表示を許可する
