清水の郷 秋田県三郷町六郷

2014.09.15.Mon.23:54
三郷町六郷の自慢は 古寺と地底から湧き出る清水です。
奥羽山脈に降った雨や雪解け水が何十年という歳月をかけ地下水と
なり、この六郷地区に湧水となって湧き出ているのです。
ハタチや清水、久米清水、鷹匠清水、御台所清水、藤清水、諏訪清水、
キャベコ清水、台蓮寺藤清水、ニテコ清水、側清水、宝門清水、神清水、
浄海清水、紙漉座清水、馬洗い清水、沼清水、笑顔清水、座頭清水
などがある。全部は見ることが出来ませんでしたが、散歩見学は結構
楽しかったですよ。地元民による出店があったりして買い物もしました。
******************************
御台所清水という場所名
水溜まりのようにみえますが、地底からドンドン湧き出ています。
DPP_0002_20140915232206cd0.jpg
御台所清水の前でオバチャンが出店をやっていました。
DPP_0006_201409152323047c0.jpg

DPP_0007_20140915232348327.jpg
出店のオバチャンに 美男漬けなすの完成品ないの~と言ったら、
家の漬け物小屋から漬けたのを出してきました。 
200円分下さいと言ったら 沢山くれました。
DPP_0010.jpg
何と言う名の清水だったかなあ~ 思い出せない!
DPP_0017.jpg
美味しかったぞ! 湧水で作ったサイダーとお茶。
DPP_0020_20140915232509b66.jpg
地元笑顔話集会所 婆ちゃんが沢山来てるけど、やっぱり秋田美人だ
DPP_0022_201409152325205aa.jpg
もう、秋田県は秋真っ只中です。 コスモスが至る所にさいています。
DPP_0024_201409152326459f4.jpg
道の駅さんない ネット調べたら 美味しい芋のこ汁があると言う
DPP_0032_20140915232729af4.jpg
いものこ汁 いらっしゃ~い
DPP_0026_20140915232739ed8.jpg
お姉ちゃんはスッゴイ秋田美人やね~ と言ったら 次へ
DPP_0028_20140915232749c14.jpg
大きい芋を3個入れてくらたぞ!
DPP_0034_20140915232819ac9.jpg
車の中まで持って来てたべました。
この地方の名物だけあって美味しい!
激うま だよ!
関連記事
コメント
No title
koutokuさま、こんばんは。
koutokuさま、上手い。
秋田美人との話、通じました。
向こうの言う言葉は、日本語でした。
(笑)
No title
水に変わりは有るじゃなし! 湧いて流れりゃみな同じ。(笑)
全部見なくてもエエのです。
それより秋田美人と話が通じましたか?、
(東北弁)と(香川弁)通じなかったでしょう。^^(笑)
No title
英さま~ おはようございます。
ただ、何となくブラブラしています。
秋田県は婆ちゃんも女子高生も皆んな美人。
No title
おっはぁ~(=^・・^=)
来年は東北地方案内宜しくお願い致しまぁ~す♪
忘れない様に体中にメモ書いて 消えない様に風呂禁止♪
湧水(=^・・^=)美味しい食事(=^・・^=)観光(=^・・^=)素敵なばぁ~ちゃん♪

管理者にだけ表示を許可する