スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

地元の小さい神社を新築

2014.08.27.Wed.13:25
一軒あたり 35万円の出資です。  
これは痛い!

総額525万円で建て替えとなりました。ここまでの道のりも大変なんです。
各家から、均等出資なのですが、支払いを拒否する者もいたのです。
宮大工さんは、83歳の高齢にも関わらず半年間一人で完成させてくれました。
総額500万円そこそこで完成する訳がありませんが、棟梁が言うには、この世
に残せる物の一つとして、工賃は考えずに施工すると言うことでした。
DPP_0019.jpg
派手な色ですが、昔からこの色だと言う。 今度は上に保護用の屋根が付きました。
DPP_0027-1_201408271558422f0.jpg

DPP_0030.jpg
玉串奉奠  いよいよ神社復活です。
DPP_0037.jpg

元々同じ場所に神社がありましたが、白蟻にやられて崩壊寸前でした。
自治会55軒中の一部16軒で、この神社を管理しているのですが、少人
数のため、このような出費には苦しい面があります。もっと、昔であれば
全員一致で決めたことに必要経費の支払い拒否などをすれば村八分と
なりかねませんが、現代は支払い拒否した者がニンヤリしているのかも・・・
DPP_0010-1.jpg

DPP_0003-1.jpg

DPP_0004-1.jpg
代表者数名も参加して、大工さんが出来ない部分や山からの樹木の伐採、
電気工事(自治会有資格者による)なども行いました。 
私は腕組みをして、ただ「フムフム」と歓心するだけでした。私の小さい頃は、
この神社は遊び場所でした。カブトムシ、その他の昆虫、マムシもいますよ。
今の小さい子達は神社とか、神仏行事には全く興味がありませんので、行く
先々後生に引き継がれるのだろうかと心配です。
関連記事
コメント
No title
koutokuさま、こんばんは。
脇見運転されたら危ない位置に神社があり
ますね、しかし、今まで一度も飛び込まれ
たことがありません。反対側が5mくらい
下へ田んぼとなっていますので皆さん注意
をしているのだと思います。50年も前は
車が通れるような道ではありませんでした。

データーの引っ越しは文字化けと、改行が
上手く行かず大変です。一括で修正出来れ
ば良いのですが私には知識がありません。

立派な新居ですね!
神様もブログも苦労して新居にお移りになりましたね!。
おめでとうございます。m(__)m
しかし!このお社、車突っ込み要注意で、
神様もヒヤヒヤ!で鎮座じゃないかな?。(*^_^*)
No title
英大統領さま、ご訪問ありがとうございます。
ここまで立ち上げるのに苦労しました。
随分年を取りましたので難儀ですw。
まだ改良中ですが、よろしくお願いします。
No title
キョロキョロ 迷い迷い来ましたけど♪
おっはぁ~~~~~~~~~~♪(=^・・^=)
ここが新居ブログ
初見のブログが神社の新居(=^・・^=)
これは 縁起が良かった(=^・・^=)得した気分♪

PS 認証用キーワードが なんと3933 これは 少しおしかった♪

管理者にだけ表示を許可する
