MPPTチャージコントローラーに交換して一ヶ月

2013.06.20.Thu.18:31

ソーラーパネルを135Wwから195Wに交換しても充電不足になる。



最初に取り付けたソーラーパネル135Wでは容量不足を感じていた。それではと言うことで、



195W×2枚をやっとの思いで手に入れました。とりあえず、一枚だけ135Wから195Wに



交換したが、結果は全く同じでした。  そこで、コントローラーの販売元に相談すると最初の



PWM制御のコントローラーを、MPPT制御のコントローラーに交換しない限り十分な充電が



出来ない言うことでした。 うわ~大問題だよ!安い中国製でも3倍、国産は6~7倍以上の



価格はする。それで、ちょっとでも安くあげようとギリギリのセットアップを考えたが販売元は



ソーラーパネルの総出力よりも小さい入力のMPPT制御コントローラーは充電が停止する



可能性があるのでダメですよと注意された。条件に合ったMPPT制御コントローラーは中国



製で34000円、日本製で73000円以上はします。さてどうするかと言っても日本製には手が



出ません。中国製は信頼性がないと販売元に相談すると壊れた時は壊れた時にしましょう



だって!、今までにも壊れたと言う苦情も無いらしい。 よくぞ言ってくれました!販売元さま、



決心が出来ました。それでは、まだ信じませんが注文を致します。(笑った)



と言う訳で30日以上経過しましたが異常なし。絶対にやってはならない注意書きもあります



ので、それさえ守れば大丈夫なようです。



***************************************************



購入したMPPT制御コントローラー。 (MPPT制御とは最大電力点追従制御と言う)



H242mm x W169mm x D91mm 重量2.05kg





Dpp_0001_2



最初についていたPWM制御コントローラー



Dpp0015_2



取り付け状態 放熱フインが付いていて温度も少し上がるようなので通気性の良い場所へ。



コントローラーに赤いテープを貼ってあるのは負荷用端子なのですが、どう言う訳か絶対に



接続するな!と言う指示です。



右の白い機器は地デジアンテナ+BSアンテナのブースター用直流15V電源です。



Dpp_0004_2



リヤータイヤの後ろ側に付けました。ここなら夏の炎天下に放置しても大丈夫と勝手に



思っています。以前のPWM制御コントローラーは予備として配線無しでそののままです。



Dpp_0005 Dpp_0008



現在、台風の影響で大雨なんですが、ソーラーパネルは一枚で22.1Vを出しており



バッテリーには13.3Vで0.9Aを充電しています。



Dpp_0013_2 Dpp_0011_2



走行充電器 エンジンの発電機で余剰電力が発生した場合にサブバッテリーに充電します。





Dpp_0014_3



走行充電装置は(New Era SBC-001A 30A)を取り付けていますが、これは



常時MPPT制御コントローラと並列に接続して走行しています。今のところ、異常は



ありません。販売元や説明書の注意書きにはMPPT制御コントローラーを接続した



ままで充電器を接続してはならないとあります。充電器がダメであれば走行充電も



ダメと言うことになりますが、上の走行充電器は最高電圧が13.1Vまでで、一般の



充電器よりも低い電圧に押さえてあるために異常が出ないのであろうと勝手に判断



しています。



現在のバッテリー充電容量はソーラーパネル一枚でテレビ、パソコン、FFヒーターを



12時間位使用しても大丈夫となりました。サブバッテリーは(G&Yu)105×3台です。



このままだと、195Wソーラーパネル一枚で十分ということになります。高価なパネル



が一枚遊んでいます。



販売店の社長曰く 「まあ~、3倍は充電出来るよ・・」なんて言っていました。



中国製品は偽物や、ダメ品と言うの相場ですので、今後十分に観察して行きたいと



思っています。









関連記事
コメント
No title
 パワコンを換えたということですね。
そんなに違うものなんですか。
電機は良く分かりません。

やっぱりプロは違いますね。
我が家の太陽光増設はパネルが手に入らず
ストップしています。何とかやりたいんですが
無理かも。
No title
マア小父さま、おはようございます。
その節は大変お世話になりました。お陰さまで電気いっぱいです。
車用のソーラーパネルのコントローラーを交換しました。
最大電力点追従制御と難しく言っていますが、家用と同じです。
やはり、この変換性能が物を言うと感じですね。
No title
おっはぁ~

装着には実務で無いと分からない事も多くある(=^・・^=)
私のSPシステムでは、天気が良ければバッテリーに
13A充電するようになった(170L冷蔵庫も楽勝) じぇじぇじぇ(笑)
No title
英さま、おはようございます。
13A出ますか、ん・・もうちょっと出そうですが、
そのくらいかなあ~
以前よりかなり向上しておると言う訳ですな~。
あと7Aくらい出ればバンイザ~イですね。
車を揺すって見て下さい。上の方に溜まって
いるのが出て来るかも知れませんよ。(笑)
No title
凄いですねぇ~!
これで電気使い放題かなぁ?
ソーラー余ってるなら 無料で引き取りますよぉ~(笑)
No title
トーシーさま、こんばんは。
はい!発電量39万KWです。(笑)
コントローラを変えることでこんなにも
発電容量が増えるとは驚きです。

管理者にだけ表示を許可する