スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

フリーゲージトレイン

2013.06.25.Tue.02:56

JR四国坂出駅でフリーゲージ電車を発見!



初めて見ましたが、在来線の電車より少し大きく感じる。



新幹線の線路と在来線の線路のどちらも走れる電車だ。



新幹線のレール幅=1435ミリ



在来線のレール幅=1067ミリ



その差は368ミリもあるのですが、車輪の幅を変えて走行する訳です。



**************************



「まもなく2番線にフリーゲージ試験電車が入ってまいります。ご注意下さい。」



の案内放送に一瞬、何かなあーなんて思ったが、前面の青い車両が近づくと



あっ、これ! フリーゲージやないかと、小さい目が丸くなった。



Dpp_0002



3両編成ですが、普通の通勤電車より、やや大きく見える。



高速車両の雰囲気です。



Dpp_0008_6



新幹線の架線は交流3万ボルト、在来線の架線は直流1500ボルト、この電車は



交流直流の両用です。



JR四国の安物設計8000系電車とは比べものにならないほどカッコイイ試験電車です。



Dpp_0004_5



駅員に注意されないように、ホームから電車の床下にカメラを入れて瞬間撮影。



向こう側の車輪と手前の車輪の幅が変化する訳ですが、これで新幹線の線路上を



時速270km/h以上で走行すると言うのですから何か不安を感じる。



在来線は130km/hを目標としているらしいが大丈夫なんでしょうね。



Dpp_0007_3



下の写真のような設備を通過して車輪の幅を変化させる。



1_4



2_4



分かり安く図に描けば上のようになりますが、軌道変換区間では走行レールがない。



車両はサイドの支持レールで支えられて、その間に車輪の幅を変える仕組みとなって



いるようです。



四国にフリーゲージ電車が走行したとしても電車線区間だけですから、有効な範囲は



少ないです。それよりも本物の新幹線を四国内まで導入して欲しいと思います。

関連記事
コメント
No title
おっはぁ~(=^・・^=)

タイヤがあるから脱線するのよ タイヤ外すと脱輪しなぃ 時代は磁石電車だぁ~♪

今ふと思ったけど 磁石電車が停電したら キューブレーキかかるのだろうか? じぇじぇじぇ

新幹線の絵 左の方が 横に ズクッとしてて かっこいぃー(笑)
No title
英さま、おはようございます。
新幹線の絵と(=^・・^=)が似ていたので出しました。
まあ~新幹線の絵は(=^・^=)な感じですがね。
磁石電車は停電すると止まりません。加速して宇宙へ
飛び出すそうです。と言うのは嘘です。心配な~し
停電時に磁気浮上しなくなり足擦りブレーキに変換しま
すから制動距離はかなり長い(笑)。
ほんとのことは知りませ~ん(笑)。
No title
inssさん! 勉強になりました~!。(*^_^*)

で!そうですね!車輪が左右に動く様な構造で、
270Kmも出してエエのかいな~!と思いますね~!。

しかし!ホームから床下へ入れて、瞬間撮影した写真!
バッチリ撮れています。 感心しました。

で!inssさん!は元、戦場カメラマン!じゃないですか?。(笑)
No title
これがあれば岡山での乗り換えがないので
坂出までは速くなりますよ。結構期待しています。

それにしても、未だに日本中に新幹線網がないこと
の方が情けないと思うのは私だけ。
こんなこちゃ中国に負けませっせ。
何でも反対する勢力のお陰かな。
No title
koutokuさま、こんばんは。
はい! 私としては ん・・ 洗濯カメラマンなんです。
なぜかと言いますと、毎日洗濯係だからです(笑)
どう言う訳か瞬間撮影が上手いですね。(笑)
悪用するとお巡りさんですね。
270kmに対する車輪の構造は私も不安を感じます。
No title
マア小父さま、こんばんは。
そのうちに、案外早くフリーゲージ電車が走りますよ。
でも坂出の位置では時間短縮は2.3分ですね。
瀬戸大橋設計時に予定していた新幹線を走らすことが
先決だよ~ですね。
と言っても、無理か!

管理者にだけ表示を許可する
