やっぱり讃岐うどんが美味しい

2013.06.27.Thu.00:25


おっ! 峠うどん



気になる名前の看板やなあ~



峠の茶屋だと伊豆の踊子を思いだすが、



峠と言う言葉や文字に何か引っ掛かるのです。



Dpp_0014_5



生姜にネギだけ  うどん県ではこれを(かけうどん)と言う。  (笑、知ってるよね~笑)



トッピングには、チクワとエビコロッケを購入した。



Dpp_0005



ん・・!



美味しい!



だし汁も良い 



「これは極上イリコを使っているのが分かる!」



麺は表面がツルッとして喉越しがいい。



Dpp_0007_3



麺を眺めながら、鼻の穴も拡大して考え込んでいるのです。(笑)  



香りもいいんですよ、ホント!



Dpp_0008



*******



暖簾をくぐって店に入ると 



ばあちゃんが笑顔で 「いらっしゃいませ~」



そしてばあちゃんが、 「 何にしますか~ 」 なんて聞くから



私は、 「大と小を下さい。」 と注文をする。



ついでに 「大は温めんでいいよ!」 と頼んだ。



ばあちゃんが 「大は温めんでいいんやね」 と言う。



私は 「はい!温めんといて」  と讃岐弁。



ゆっくりと食べられる店は、こんな感じから始まります。



まあ、何と言っても田舎の情緒たっぷりな感じかな。



Dpp_0003



Dpp_0004



かなり古い物ですが、壁に新聞を切り抜いて貼ってあった。私の思った通りにだし汁の



評価が良い旨を書いてあった。 (クリックすると少し大きくなります。)



Dpp_0011_4



Dpp_0012



今日は店名が気になり入店したうどん店ですが、



こぢんまりとした店で、何度も行きたいと思う店です。



この店のご主人さまも、笑顔たっぷりで最高でした。



なんか、嬉しくなって店を出ましたね。



峠うどん



〒767-0004  香川県三豊市高瀬町比地1805−1



0875-73-4922





関連記事
コメント
No title
おはようござるまする

でたよぉ~♪ うどんシリーズ(=^・・^=)

店は新しそうだけど、壁のトッピングは年期がいってますねぇ♪
No title
英さま、おはようございます。
麺が~出た出た麺が出た~ よいよい。
オンボロ~キャンカーの上に出た。 こらしょと
newキャンカー欲しくてゴソゴソしてたら地域の
神宮を立て替えの話が回って来た。こりゃ~
各家にすげ~負担金を要求されそうです。
newどころではないなあ~
うどん屋の話に戻って・・・と。この店の前は今
まで通ったことが無かったんよ。今から集中的
に通ることにします。(笑)
No title
うどんシリーズ♪
またまた続くのですかぁ~?
3回に1回くらいは 別ネタでお願いしま~す(笑)
No title
トーシーさま、こんばんは。
うどん、いっぱ~つ、元気の出るうどんでした。
3回に1回はざるそばを入れようか。(笑)
今回は長編で行こう・・・・・か。
香川でうどんを食べ出すと、やみつきになるんですよ。
うどんが無ければ生きて行けないんです。
ホント。
No title
inssさん! しっかり!読み違えました~!(*^_^*)

(大は温めんでいいよ!)・・・大は温かい麺でいいよ!
(大は温めんでいいんやね)・・・大は温かい麺でいいんやね!

(はい!温めんといて)←ここで温めるのか~!と分かりました。(笑)

讃岐では温かい麺の事を 「温麺」(おんめん)と言うのかとなと!
マジで読んでいました~!。(笑)
No title
koutokuさま、こんばんは。
待ってましたよ、その言葉。よくぞ聞いて頂きました。
讃岐弁の奥深いところをお教え致しましょう。(笑)
讃岐弁の中にはよく「ん」と言うのが入ります。
これを瞬間に顔を見たりアクセントで理解するのです。
温めんでもいい、と言うのは温めなくてよいと言う
ことなのです。だいたい60年くらい住んでいれば
自然に分かるようになります。(笑)
昔は讃岐弁で話しをしたりすると、田舎者がとバカに
されたものでした。私はどちらかと言えば関西弁に近
い方ですが、讃岐弁、関西弁、標準弁の3カ国語を
間違いながらシャベリます。(大笑)
No title
ワインのピーロートジャパンの明石です。
今日は忙しい中、ありがとうございました!さっそく検索したら出てきたので拝見しました。更新楽しみにしてます!あと、ワインも楽しみにしててください!フェイスブックも見つけました(笑)そちらもチェックさせていただきます!
No title
明石智也さま、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
最初は誰だったか、さっぱり不明!
なかなか、商売熱心ですね。
その勢いで頑張って下さい。
フェイスブックも出していますが
私の方に入り込んで来る方は
少ないですね。

管理者にだけ表示を許可する