涼しくて眺めいいところから去りたくない

2013.07.17.Wed.12:32

晴天続きの四国カルスト



空の色が澄み切ってキレイ。



ちょっと寝すぎたかなあ~ 9時24分だ



Dpp_0002



昨夜は突風でタープが浮き上がって飛びそうだった。(山頂に居るのだから当たり前。)



頑丈に何箇所も固定していますが。



Dpp_0004_2



眺めは最高なんですが、車もドカ~ンと来る突風には参ったです。



これに雨が来るとキャンプ初心者は慌てて撤収し、帰ってしまいます。



Dpp_0005



低い山岳用テントの方が安心、しかし、小川テントやスノーピークの高価なテントも



ちらほらと見えました。



下の写真は炊事棟です。この周辺はテント張りのキャンパー。



Dpp_0010



下の写真中央左側はオートキャンプが出来る場所です。炊事棟よりかなり低い位置に



あります。トイレはこの写真の撮影ポイントの横にあります。



ここから向こうへ向かって、石灰岩の塊が露出したカルスト台地を、1時間~2時間



ゆっくりと景色を眺めながら散歩すると最高です。



Dpp_0009



雲がいっぱいありますが、数分で変化します。雲が無くなると今度は強力な紫外線です。



Dpp_0015



Dpp_0021



昼間はディーキャンプの方々がこの場所を狙います。



Dpp_0025



これぐらいの雲の状態が一番良いのです。



もうすぐ夏休みですが、その頃には1300mの高地と言えども暖かくなってきます。



そして、このキャンプ場も満杯になります。



今が一番、最高!



涼しくて 気持ち良い。



気温は21℃でした。



雲が全然ない時の夕焼け・・これは最高です。



空が 真っ青で地平線が 真っ赤 無茶苦茶キレイ



そして夜は星の中 と言う感じになります。



朝焼けは360度の地平線が赤くなります。



時々、ビックリするのは早朝に牛がすぐ横で



「ウンモー」 と鳴くときがあります。











関連記事
コメント
No title
あちらこちらへとうらやましい限りです

こちらはクビをくくりたくなるホド忙しいぃぃぃ

そのロープ貸してください(笑)

四国カルスト そういえばムカシ行ったなぁ なんて回顧録の世界です

ホントいうと、ちょっぴり遊ぶ時間作って近くにキャンプなんかチョコチョコと

は行ってるんですよ~^^v

inssさんも奥様もお元気そうでなによりです

今度、九州にキャンプに来てください! 

良い温泉付きのキャンプ場なぞご案内するので行きましょー!
No title
junbou87さま、久しぶりですね。
忙しい、忙しいって、そんなに忙しいのですか?
次に九州へ行くときはバンジーやっても切れないような頑丈なロープを
持参いたします。ワイヤーがいいですかね。(笑)無理をなさって身体を
壊さないで下さいね。英さまは今、北海道でリラックスですよ。私たちは
老体にムチを打って半ボケで元気です。(笑)こちらの嫁がコースターの
タイヤが四角になる!なんて心配していました。次に九州へ行く時には
連絡します。
No title
こちら岡山の下界はとんでもなく暑いです~(汗)
うらやましいですなー(^-^)
No title
涼しそうでいいですね、 そのあたりに黒い犬がいないですか?

こちらは、暑い 暑い 暑い 
No title
おっはぁ~(=^・・^=)

私達も同じ太陽を見てますよぉ~(=^・・^=)
アースジェットがありますけど 虫虫ちゃんが居るのですかぁ~
No title
せんべいまゆさま、おはようございます。
岡山も北の山岳部に行けば涼しいと思いますが、やはり、涼しさを
求めて皆さんが集中しているでしょうね。 四国では涼しいキャンプ
場はこのカルストだけです。私は毎年何回か訪れる場所です。
最近、豪華なキャンピングカーが多くなりました。私のは汚い自作
キャンパーですから、あまり皆さんが接近して来ません。(笑)
No title
ブルーシートさま、おはようございます。
姫鶴平のレストランの中にネロのことをまだ書いて貼ってありました。
キャンプ設営の場所が決まり、ドスンと座れば「ネロ」の話題になりま
すが、もう、帰っては来ませんね。おそらく崖っぷちから転落したので
はないでしょうか。もう1,2回行きますので一緒に行きますか。
No title
英さま、おはようございます。
そうですね~ 同じ太陽を見ていますね~、しかし九州四国は猛暑です
よ、雨も降らない、蒸し暑い、ビールは飲む、焼酎もロックで・・
笑っているでしょう、ロックは危険だ~なんて・・(笑!笑!笑!)
北海道からアースジェットを39度の角度で四国方面に噴霧して下さい。
カルストにはマダニ、ハエ、アブ、小さい小さい虫、ミツバチ君もタープの
中に進入してきます。時々アースジェット2連噴射総攻撃(笑)。 
マダニは危険ですが、赤霧か小鹿で消毒しておけば大丈夫で~す。
No title
ワンタッチ式のメッシュタープを柵に縛りつけて

風で杭が抜けなかったぁ

クルマも一緒に縛って動けなくしたら

帰らなくて済むゾーwww
No title
テトリン殿、殿殿。こんばんは。
テトリン殿殿殿はタープの心配してくれてたんか~
何しとったん、な。また外国行っといたんかいの~
お久しぶりです。お元気ですか、アル筋の方から
お聞きしてはおりましたが、心配をしておりましたzo。
No title
涼しそうですねぇ~?
でも ロープを見てると かなりの風が吹くのでしょうね!?
一緒に 飛んでかないでくださいよぉ~(笑)
No title
トーシーさま、こんにちは。
暑いね~毎日。
この四国カルストは夏場は何回も行きます。10度くらいは違いますよ。
ただ、風は相当強いですから、テント設営は手間取りますね。夜に
なると強風が心配で寝れません。私の場合はタープですが、これでも
釣竿のように上部が曲がり曲がります。これで雨が来れば涙ものです
しかし、晴れれば最高の場所ですね。

管理者にだけ表示を許可する