落ち着いた眺めの久礼湾

2011.12.11.Sun.23:15

忙しい忙しいと毎日働きどうしの人生



我先にと進んで来た人生



ここに来て(のんびりモード)にしてみますか。



目の前を黒潮が北へ向かっています。



湾になっていて波は穏やかで暖かい



夜は少し寒かったので流木をひらって来て、たき火 



暗闇にメラメラと立ち上る炎は何故か幻想的



Dpp_602_2



夕食は昼間大正町市場で買ったもの、鯖のみりん干し、ひじきのかき揚げ、蒸しカツオ



周囲には私の車以外は誰もいませんが、以外と寂しくない。



Dpp_606_2



さあ~朝焼けの始まりです。



元旦には初日の出を撮影するカメラマンも多い場所なんです。



Dpp_00503_3



ほんの少し時間が経過して、太陽が顔を出しました。



Dpp_00516_2



久礼湾・双名島のダイヤモンド・・・とまでは行きませんが、眩しくて綺麗



Dpp_00522



海面から立ち上がる水蒸気を山から吹き下ろす風が沖へと運んで行きます。



結構早いスピードで進みます。



1時間あまり続くのですが、これも幻想的なんです。綺麗ですよ。



Dpp_00512



まだまだ、朝の外は寒い、車窓から海を眺めて朝食。



強烈な朝日が差し込んできます。



Dpp_00536



朝食が終わり、かなり、ぼんやりとした時間が経過して行きました。



のんびりモードですが、昼前からこの久礼湾の入り口にある双名島まで



散歩に出かけました。   



ここが初日の出の撮影にカメラマンが並ぶポイントです。



Dpp_540



釣り人がちらほらといます。



イカが釣れました。  パパ嬉しそう



Dpp_614 Dpp_608



こちら側が久礼湾です。  



海の色が青く澄み切っていて何とも言えないくらい綺麗でした。



Dpp_551



双名島の陸から遠い方の島に灯台がありますが、そこまで上がってみると、



島の頂上から太平洋側の眺めは下の写真のような感じです。



Dpp_6061_2



ここでしばらく、ただぼんやりと景色を眺めていました。



車に帰ってまた食べるの?と言う具合な昼食です。



食べるばっかりで何もしていません。



九州では美味しい瓦そばを食べさせていただきましたので、



ここではそれによく似た瓦そばモドキです。



Dpp_620



上の写真。上側が中華そばで下側が日本そば、中央は牛肉のすき焼きのタレ焼き



黄色いのは玉子焼きです。



あああ・・・食べるのに疲れた一日でした。



高知県高岡郡中土佐町久礼

















関連記事
コメント
No title
いや、もう、おいしそうな写真、反則ー 笑。 もう おなかがすいてなりません。 海からの蒸気の写真、まるで、巨大温泉みたいだね~。
No title
瓦ソバ 気に入ってもらったみたいで(=^・・^=)嬉しい(=^・・^=)

焚き火が似合う季節になりました。

火の暖かさ ありがたさ 

さてさて 今年の初日の出 綺麗に見えたら嬉しいなぁ^^
No title
忙しい忙しいと毎日働きどおしの人生・・・

ハートにしみ入るな~  先達の言葉はたったこれだけでも響きます ^^;

はたらけどー はたらけどー って、実はブログ書く暇もなく、inssさんや

英酒店さんのブログにコメ書くのが精一杯・・・

いつになったら自分のゆったりした時間は出来るのって感じですが、まだ

まだ修行が足らん! ですね。

早くリタイヤしたい気持ち半分、したくない気持ち半分・・・

いま「思う存分自由気ままにしてヨシ」と言われても出来ないんだろうなー 
No title
ブルーシートさま、こんばんは。
また、一緒に行きましょう。
何回行っても尽きないところじゃね~
たたきの刺身をガブッ・・・上手い!
巨大温泉・・・そう言えばそのようにも
感じる。
No title
英さま、こんばんは。
一人で(たき火)をしていると、何か雰囲気が変わります。昔の
ことを考えてみたり、反省してみたり、悩んでみたりですね。
でも、炎から伝わってくる暖かさが色々な思いを運んで来ます。

いやあ・・・・・・英さんが食べさせてくれた瓦そばは美味しかった。
相棒様が作ってくれたモドキはですが、あれはフライパンそばで
あります。   また、英さんの瓦そばが食べた~い
私はそばが喉に引っ掛かって飲み込めないのですが、英さんが
作ってくれたそばはあっさり飲み込めました。ありがとうございます。

さてさて、来年の初日の出は2525walkerさまと見る可能性が
高くなりました。晴れだと良いのですが?
No title
2525walkerさま、こんばんは。
あれことお忙しいのは幸せの印! 元気がいちばんです。
今は、その合間をぬって動くのが楽しみだと思います。
きっと、益々仕事に精が出ますよ、でも余計な無理やストレスが
病気の元ですから、たまには息抜きして大笑いの練習する時間
が必要です。頑張ってサボる時間を探して下さい。
私の昔は働いて働いて、猛勉強して働いて高齢の親4名と子供
3名を何とか見ることが出来ました。そして大病!今は息抜きを
させて頂いております。2525walkerさまや、英さまに知り合えて
幸せなんです。
よろしくお願いいたしますね!よろしく!
No title
焚き火はホントに落ち着きますね~。
朝焼けの幻想的な写真、感動的です。

まだまだ私は働き盛り。
今は、とにかく一生懸命働いて、将来は、inss様のようになれればと
思います。
私の人生の道標となるブログをいつもありがとうございます!
No title
HONOKOUさま、こんばんは。
たき火、感じいいでしょう。 キャンプでも家でも
時々やります。木を補給していると一人ぼっちの
ような気もするときがありますが、何か不思議な
落ち着きを与えてくれますね。
私はすでに人生の後半の後半ですが、キャンプ
の友人にまだまだ教えられることが沢山あります。
HONOKOUさまのブログからも何かと参考になる
ものを頂きました。ですからお互いに先生ですね。
人生一度、歩ける時に歩けるだけ歩いて笑顔を
あげたり、もらったりしましょう。
今日はHONOKOUさまにお礼を頂きましたので
私からもお礼をします。「ありがとう」

管理者にだけ表示を許可する