今日は石川県まで

2013.08.28.Wed.03:17

石川県まで、やって来ました。いつも見ている南国とは違った空の色をしています。



吸い込まれそうなブルーです。



Dpp_0026



私達の旅おの目的は何ぞや、と言えば



まず、食べ物ですな~



と言っても高級料理ではない



訪れる土地の旬なものです。



それで手始めに敦賀のサカナ屋をウロウロして見た。



Dpp_0016_3



目に付くなあ~ 店の名前



Dpp_0008_2



これも店の看板 (ちょっと高級魚、この魚は中々美味しい)



Dpp_0003



遠くから、目につく看板



Dpp_0007



店内には、このような名店街の通りが何通りもある。



Dpp_0001_2



この店内には、こんなメニュー看板の店が多くて選択するのに手間取る。



Dpp_0005_3



これもメニュー 単品で1100~1500円 



Dpp_0010



バスの団体さまが多く、イライラする。何々観光さま到着なんて案内放送をしています。



********************************



火牛像(道の駅倶利伽羅 源平の郷



Dpp_0031



倶利伽羅峠の戦い(くりからとうげのたたかい)、伝説によると、源義仲の源氏軍は深夜、



角にたいまつをくくりつけた数百頭の牛を先頭に、平家軍を急襲した。無数の松明をとも



なう夜襲と牛の突撃に恐れおののいた平家軍は、次々に谷へ転落したという。これが世



に名高き、火牛の計だ。



石川県の道の駅倶利伽羅源平の郷 に、この牛の模型を展示してある。怖そうで気持ち



悪く思います。今日はこの牛の近くに車を止めて寝ています。

関連記事
コメント
No title
おはようさんでーす!
石川ですか。まだまだ先は長いですね。
それとも、もうすぐフェリーで一気に?
No title
出動開始ですね。安全運転で楽しんでください。
No title
せんべいまゆさま、おはようございます。
毎年、年齢が増して行くのには力負けして中々一直線には進めません。
一日の走行距離は減りましたね~。温泉に入りながらボチボチ北へ行きます。フェリーは景色が見えませんの陸専門です。
No title
船もええけど、貧乏街道も楽しいよね~^^

で・・・ 紅葉前線とともに南下開始ですか~
車も写った写真、楽しみにしてますよ~(^^ゞ
No title
あらら いつの間に石川まで。。。
北の大地まで まだまだありますので 寄り道はソフトクリームだけ
にしないと 中々たどり着けませんよぉ~(笑)

くれぐれも 安全運転で 楽しんできてくださ~い^^
No title
え~! 今から(ぼちぼち)北へ向かわれるんですか~?

これこそ!「津軽海峡」雪景色ですね!。

急ぐ旅でもなさそうですから、道中楽しみながら!
無事に目的地に走り着いて下さい。

これから!生放送が聞き逃せませんね~!。(*^_^*)
No title
今朝金沢の病院に出かけるため、早朝にブログを拝見してびっくりしました。急いでいたため何もできず、申し訳ありません。先程帰宅しました。
石川県とは驚いています。能登にお越しの予定はないのでしょうか。最初の予定に無くても、計画を変更され、是非お立ち寄り下さい。ご連絡お待ちしています。
No title
kemi さま、おはようございます。
ボチボチ走行です。安全運転で頑張ります。
でも、中々前へ進みませんね~
No title
2525さま、おはようがざいます。
どれだけ滞在出来るか、全く決めておりませんが、
ゆっくり過ごして来ます。紅葉前線まではね~
元々貧乏は抜けきれませんので、どうしても街道派
です。
No title
トーシーさま、おはようございます。
ソフトクリームの美味しい場所が今からドンドン出て来るので
寄り道も考えないと前に進めませんね。今のところ横で爆睡
しているのですが、突然思い出して「温泉に行く~!」 と
なりますのでね~
安全運転で頑張ります。
No title
koutokuさま、おはようございます。
早く行かないと冬景色となりますね~
大間のマグロを食べてからです。
これは思っただけ(笑)
まだ、何処に行くかも決めていません。
全く行き当たりばったりなんですよ。
No title
彩雲さま、おはようございます。
横で相棒さまが、Kさまのところへは行かないのって言うのですが、
行きたくても、お土産も何も持ってないしね~ななんて話しをして
いました。早く北に行かないと寒くなるので焦っていますが、温泉
などの寄り道が心配なんです。
また、ゆっくりと立ち寄らせて頂きますのでお許し下さいませ。

管理者にだけ表示を許可する