一足早い雑煮会

2011.12.18.Sun.08:41

小さな町の小さな地消地産マーケットでのイベント



会話1: お父さ~ん・・・雑煮をみんなで作ってるよ!食べにおいで・・・



会話2: えっ!何処?何処?



会話3: 三ノ瀬市ですよ。



会話4: 正月はまだ早いじゃん!



会話5: 深く考えんといて~



早々に出発!



下の写真 : この雑煮には(ミカン餅)が入ってます。



ミカン餅は読んで字のとおり、ミカンが入っておりまして香りもそのとおりです。



芋餅、ミカン餅、普通の餅、の3種類を全部食べました。



今日の外は5度です。寒いから「ハフ~ハフ~」しながら暖かいのが丁度いい。



Dpp_324



大きな釜を2台設置してあり、向こう側は完成しいています。



すでに周囲は香りが充満しています。



釜も煙突も何処からか寄せ集めですが、  



バラバラと言う感じがユニークです。



Dpp_335_2



沢山お客産が来ました。ドンドン配ります。



Dpp_351



ここから、ニコニコ顔をちょっとアップ。



寒くても元気!鼻水出して「アチッ!アチッ!」 左手で上手く食べてる。    カワイイネ!



Dpp_302_2



カメラに反応0.5秒 早い! おまけで Vサインだ。     いい顔してますネ。



Dpp_317



美味しそうだね。 少なくても三杯は軽いと思うよ。



Dpp_363



3杯目どうぞ!   ほらっ!、沢山食べてる。    こうでなくては楽しくないね!



Dpp_367



Dpp_270_2



ガブッガブッ と2回噛み付くと美味しそうに見えるでしょう?



Dpp_3261



今から、蒸籠でミカン餅を蒸すところです。



Dpp_322



下は芋餅を蒸しています。



Dpp_259_2



餅つきだ! 「ペッタン、ペッタン」 ではないのです。



あと何分くらいだ~、なんて言いながら餅つき器の蓋を押さえているだけなんです。



どうして? 蒸した餅米が沢山入っているので餅つき器が「ゴトゴトゴト」暴れるんです。



Dpp_297



出来上がると、みんなで餅の形を作っていきます。  この辺も楽しい一場面ですね。



Dpp_328



特別に綿菓子製造機も持ってきております。



Dpp_274



ちょっと、ちょっと 焦ったらビニールの袋に入らないじょ! 結局、入れきらず2名で強力。



Dpp_272_2



相変わらず店内は朝取れた野菜が豊富に並んでいます。  おまけに激安ですよ。



Dpp_341_2



のどかな田園風景の中です。



365日、毎日、鯉のぼりをふき流してあります。



三ノ瀬市のシンボルですよ~



台風が来たら行方不明になりますが、その時はまた新しいのがぶら下がっています。



Dpp_348



今日は楽しい雑煮会のイベントでした。



雑煮も無料!



綿菓子も無料!



お土産に出来上がってすぐの餅までくれました。



香川県三豊市財田町財田上の中央付です。







関連記事
コメント
No title
餅にみかんねぇ~ 考えただけでも うまそう♪で香りも楽しめそう♪

釜の煙突 広い畑で必要じゃ無いようだけど 雰囲気が一番ね(笑^^笑)

三ノ瀬 ノをツに交換すると 三ツ瀬 ツさんにチョィトサボッテもらうと 三瀬

昨日 三瀬村へソバ食べに行って来たよぉ~(=^・・^=)

そんで 帰りに水車米のじぃちゃん家に米30キロ買い付けに行って来た(笑)

話は変わらないけど 九州も冷え込んできた・・・

これからは 食べ物はすべて 温だぁよねぇ~(= ^ ・・ ^ =)

 
No title
英さん、このミカン餅ね~
香りが、ミカンの香りがする・・・・・のは当たり前
なんですが、どことなく酸味が効いてものすごく
美味しいんだよ。

とうとう水車米が無ければならなくなりましたか
私も周辺の水車米を検索してみました。
今まで美味しいと思ったのは棚田米でしたので
棚田米の水車米を探してみるとありましたよ!
広島に。思わず注文しましたが、対応が田舎風
で超トロイ! 「うちで精米しよるからお金振り込
んでくれたら、即送ってあげます」と言ってくれて
48時間以上経過してやっとFAXが来た。
到着したら、食べてみるね~
http://www.shokokai.or.jp/34/yoshida/shop/shop18.htm
おまけに電話したら、ネット表示価格より高いんだ
どうなっているか分かりませんが、向こう様の言う
とおりにいたしました。20kg8500円でした。
No title
人にふるまうっていいことですよね。

施しでも奢りでもないふるまいという行為。

日本人の美徳でしょうか・・・

ミカン餅。聞いたことあるけど、本当にミカンも一緒に蒸すんですね。

ほえ~っ て感じです。
No title
2525walkerさま、こんばんは。
自然に集まって来て、いただきま~す、と言う感じ。
前もって事前連絡はされていると思いますが、
作っている方は楽しく食べてくれるのが嬉しいの
でしょうね。道具は誰!砂糖は誰!餅米は誰!
と言う具合にそれぞれ分担があるようです。
経費がかかるのに、それでもいいんでしょうね。
ようは、お接待の精神でみんなが頑張っています。
お陰さまでお腹いっぱい食べました。家にも沢山
餅を持って帰り後から引き続き雑煮を作りました。
ミカン餅が美味しいんだよ!朝食は月、火と雑煮
が出ました。

管理者にだけ表示を許可する