ハイエース自作キャンピングカー LED室内灯

2011.12.23.Fri.08:34

ハイエースの天井にピッタリの照明用灯具が見つかりました。



今までは、暗いので別の灯具を取り付けていましたが、解消しました。



発光色は白色で青白いLEDのイメージとは違いがあり、テーブルの上は



自然な感じがします。大きさも適当で邪魔にもなりません。



両サイドを固定するネジ位置もハイエースの最初から付いている天井の梁が



全く同じ場所にあり、取り付けには悩みがありませんでした。



灯具の取り付けは配線終了後に天井パネルを取り付けてネジ釘の位置を決める



だけです。灯具の厚みが薄いので取り付けは簡単でした。



Dpp_383



影を見て頂ければ分かりますが、ノーフラッシュです。写真は外の明かりも少し入り込んで



いますが、かなりの照度が出ました。



Dpp_395



手間取ったのは配線です。スイッチはテーブルの下の壁側、サブバッテリーは右の畳の下



です。天井のパネル、後部エアコンが付いている部分、壁のパネル、テーブル、棚など全部



取り外しをしてでの作業です。



Photo



このLED機器は、以前ソーラパネルを購入したインターネット店より購入しました。



後部スペースには台所×2、最初から純正の照明機器が付いている場所×2、足下灯×1



後部収納庫×1、今回取り付けた物と合計7カ所にLED照明が付きました。



今回の照明機器は5wですが、他は1w程度ですのでサブバッテリーにも照明用としては



大きな負担は掛からないと思います。



大きさ:長さ414㎜、幅114㎜、厚み14.5㎜



購入店:安川商事 http://www.naturalgoods.com/



Dpp_376_2



現在、サブバッテリーはG&YU(105D31R)を×2から×3に変更設置してあります。



FFヒーター=20w~40w程度と説明にはありますが、起動、終了(温度調整での入切)



では15A(180w)くらいの電流が数十秒間流れます。テレビ、冷蔵庫、オーディオの消費



電力も考慮に入れますとサブバッテリー×2では不足と思い増量変更しました。



関連記事
コメント
No title
ハイエースのパーツは豊富にあるから いろいろと便利ですよねぇ~

サブを3個へ変更 目指すは5個だぁ(笑^^笑)
No title
英さま、こんばんは。
サブB、誰かのパクリ工法であと2個プラスしたいのですが、
重たくて持ち上がらないので取り付け用の箱と金具を放置
したままです。
一応考えまくって作ったんだよ! 殆ど真似ですがね~

管理者にだけ表示を許可する