スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ノンビリ行こうか、北海道 part9

2013.09.12.Thu.08:45

網走湖の湖畔のキャンプ場 です。



早朝の湖、いいですね~



この湖は淡水湖で早朝にシジミ取りを開始するそうです。



AM6時頃だと教えて頂きましたが、ちょっと寝坊でみることが出来ませんでした。



Dpp_0010_4



湖畔で朝食  手の込んだホットサンド、簡単に出来る鍋焼きビビンバです。



ホットサンドの外観はごく普通のトーストですが、中にはチーズ、ハム、玉子などが



入っていてかなり美味しいのです。



Dpp_0006_6



ヒマワリ畑を見て       空がキレイ     ヒマワリがキレイ



Dpp_0018



真っ直ぐな道路を何十キロも走って、やっぱり本州や四国とは違うなあ~なんて思う。



Dpp_0023



薄荷(ハッカ)記念館を見学  北海道北見市南仲町1丁目7番28号 TEL0157-23-6200



Dpp_0026_2



現代は化学合成のハッカが出回っている中、この記念館の中を見学すると天然物が



心に残ります。北海道の北見が生産高、日本一だそうですが、ここに来てちょっとだけ



勉強すると、重要なことが参考になりました。



Dpp_0031_3



昼食は一見セレブ風の館で   



住所: 〒090-0037 北海道北見市山下町2丁目2−2  電話:0157-23-6300



Dpp_0033



塩やきそば この店の美味しいメニューNo1 : ボリューム満点の塩やきそば



大きなホタテ貝が2個、キノコに玉ねぎが見える。隠し味の取り方は分からない。



Dpp_0039_4



オンネトー アイヌ語で古びた湖  近くにある温泉が、これまた良いのだ。



Dpp_0044_2



オンネトー温泉 温泉に入浴すると強烈な石油のニオイがする。 目に入ると



痛いよ。石鹸の泡は立ちにくいのですが、このニオイが嫌いな方はさっぱりダメだね~



この写真撮影大変だった。目に石けんと温泉湯が入り込んでさっぱり見えません。



撮影方法は棚にカメラを置きタイマーで位置はおおよそで撮影します。防水カメラです。



Dpp_0002



足寄は松山千春で有名な町  



松山千春の「旅立ち」の映画のロケセットの家。 



ワハハハ・・・我が家に似てる。



Dpp_0052



松山千春の実家



Dpp_0054_2



カンパ~~~イ! 足寄の道の駅でP泊



Dpp_0059



Dpp_0061_2



上の写真 刺身の下にあった大根のつまです。 これは日本一ですよ・・・



関連記事
コメント
No title
網走湖・薄荷記念館なつかしく思い出しました。
オンネトー温泉笑っちゃいました。最後刺身つま、えええ~っとという感じです。
サードシート後ろ壁の「修了証」気になりますよね。
No title
おはようございます。

もう網走なんですね。
のんびりされてるかと思いきや、すごい距離移動されてる。。。。。すばらしいです。

「千春の家」看板が、一瞬、どこかのスナックの看板に見えてしまったのは私だけでしょうか?
気が付いてから、ひとりで笑ってしまいました。

鍋焼きビビンバ、おいしそうです♪
今度のキャンプで作ってみたいのですが、よかったらこっそりとレシピを教えて頂けないでしょうか?
秘蔵もののレシピでしたら、ご無理はいいません。。。。
よろしくお願いします。
No title
松山千春の写真 今でもあるのですねぇ?
30年ほど前に行ったときは 髪の毛フサフサしかなかった!(笑)
で 奥様 大根のつまで ナニやらひらめいたのですかぁ~?^^
No title
kemiさま、こんばんは。
修了書は島根県の安来節ドジョウすくい実演会場で踊りを伝授し
ちょっとだけ出来るようになると、ちょっと名人と言う終了書を発行
してくれます。ここは無茶苦茶楽しかった。
刺身のつまはどうしてあのような長い物が出来るのか不思議です。
No title
みぽんたさま、こんばんは。
北海道はポイントからポイントがながいですね~ですから移動距離も
ながくなります。
千春の家の看板は確かにスナックの感じですね。奥に見える汚い家
がスナックだったら、「んっ」と笑えますよ。
鍋焼きビビンバの作り方教えます。フランスに行っている知り合いの
子から伝授しました。非常に簡単です。
No title
トーシーさま、こんばんは。
この看板は見るから古い看板ですが、途中から変わったのでは
ないでしょうか。いまは町中が松山千春ムードです。
大根のつまについてですが、刺身がある内は何にも感じなかった
のですが、どうも見るからに短く見えないのです。伸ばして見ると
こんな感じだったので「ビックリ」したと言う感じでした。どうやって
作るのか、知ってる方に聞いてみたいですね。

管理者にだけ表示を許可する
