ハイエース自作キャンピングカー 車用網戸の作成

2010.06.03.Thu.23:40

P6020001_3





①枠:塩化ビニールのシートをカッターで切り写真のようにします。



②枠に網を塩化ビニール用接着剤で仮付けします。



③このとき、 網は小さく切らないで枠よりやや大きめの方が接着剤を付けやすいので注意。 



接着剤が固まってから網は枠に合わせてカッターで切断します。





P6020008_3



④2枚の枠を重ね合わせる前に素早く全体に接着剤をつけます。



⑤四辺を均等に接着するには洗濯バサミを大量に使用すると簡単です。



⑥塩化ビニールシートの厚みが1mmを超えると網を挟んで貼り付ける              



困難度が大きくなります。



P6020014_2



⑦写真では細かい部分が分かりませんが、網戸を先に貼り付けておいたレールに     



入れ込みます。



⑧レールはホームセンターでも販売しているアルミ製ですが窓ガラスの曲面に合わして



工作し、貼り付けるのはかなり難しい作業です。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
No title
自作バグネットは簡単そうに見えて難しいですよね^^某メーカーの同商品は10,500円くらいで販売されていたような記憶があります。実は私も同じような工程で自作しましたが、、、失敗しました~!100系ハイエースのウインドウは、型取りが難しかったです^^;今年の夏こそバグネット自作を再挑戦します~
No title
100系の虫除けネットは窓が大きいのでやりづらいと思います。200系はネットを取り付ける窓の形状はお粗末ですが細工には意外と悩みませんでした。私の友人の100系キャンカーは窓と同サイズのアルミサッシを作りネットを入れてボディーにビスで止めてしまいました。窓が汚れたらどうするのでしょうか? 次回その写真をアップしてみます。

管理者にだけ表示を許可する