マムシ 対 ガードマン

2010.07.17.Sat.15:02

Img_0580krtr



我が家のガードマン(犬)が裏山を散歩中マムシ君と出会いニラメッコしている



うちに負けてしまいました。左上顎、上の写真の赤丸の位置を噛まれてしまい



ました。元々超まぬけでとろい性格ですから、飼い主としては「あきれて」言葉



が出ません。慌てて病院に連れて行き血清注射を打って頂きました。犬は噛



まれても死なないそうですが、そのままにしておくと噛まれた場所が腐って無く



なるそうです。 噛まれてしばらくするとオタフク風邪のように腫れていましたが



治療後は腫れも収まりました。写真は治療後30分の様子で顔の左側全体に



腫れが残っています。このガードマン君は7歳ですが、もの凄い事故歴があり



ます。車にひかれて手術と1ヶ月入院で50万円、人間の足で踏まれて10万円



今回2万円です。ホントにホントに(怒!)ですが、どうしてか怒れませんね。



それでマムシ君はどのようになったのか? もちろん、捕獲して略式裁判です。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
私には犬のことは良くわかりませんが、なかなか高貴なお方のようにお見受けしますが、大変でしたね。人とは違い、大丈夫なのでしょうか。私の知人がマムシに噛まれたとき、股の付け根から下が真っ黒になっていました。しかし口悪く言いますと、悪運の強いお方なのですね。
旅行などで家を空けられるときは一緒にお供ですか。
散歩に身体が鍛えられていいですね。
No title
こんにちは!
マムシと散歩中に遭遇とは怖いですね。
愛犬のお口の傷、早く治るといいですね。
No title
一番星さま、こんにちは。
ご心配ありがとうございます。
マングースの真似をやろうしたのでしょう。しかし、噛まれて痛かった
ことと思います。病院から帰った後、まだ腫れが引かぬうちにマムシ
ではないのですが、別の黒い奴を見つけてシッポに噛みついたよう
です。マムシにやられたので頭に来ていたのかな。今日はまだ元気
がありませんが、腫れはかなり収まっております。
今頃の大雨の後とか梅雨明けに嫌な奴によく遭遇します。見つけた
ら即逮捕します。

彩雲さま、こんにちは
病院の先生とは少し違う方向ですが、近所の猟犬をお持ちの方の話
では犬はマムシに噛まれると2週間くらい腫れているが、後は回復す
ると言います。やはり動物と人間の違いのようです。私の父もマムシ
に手を噛まれて入院しましたが肩まで真っ黒になっていました。人間
は噛まれて30分以内に対処すれば死に至ることはないそうです。
車で長旅をする場合にはガードマン君は車の中に犬小屋があります。
犬との散歩は周囲に色々な物を発見できるのが楽しみです。ワン君
も元気よく走りますが、近所の犬が気になって仕方ないようです。

管理者にだけ表示を許可する