普通のパンクとは違う

2012.02.20.Mon.20:22

なんじゃこれ!



朝方、軽四のバンに乗ろうとしたとき



左に傾いているではないですか。



パンク!



Dpp_0003



Dpp_0002_2



仕方なくスペアタイヤに交換作業、



ところが点検不足だ、こちらもペッチャンコ!これもパンクじゃ御座いませんか。トホホです!



Dpp_0014



2本もパンク



3輪で走るか!



そりゃ無理!



スペアに交換して自転車用のポンプで300回以上も



苦労して空気を入れましたが、苦労してもペッチャンコ。



原因はバルブのゴムの途中からエアー漏れです。



漏れている方向に手で圧力を加えると漏れが収まります。



そこで、無知な頭で解決策はないものかと考えた。 「ありました!」



極意の裏技



ガムテープで漏れない方向にバルブを引っ張りつけました。



大丈夫です。漏れません。



そこで山奥の修理工場も無い村から45kmも離れた町まで注意深く走った訳です。



Dpp_0019_2



修理工場でバルブを手で押すと全車輪とも簡単に折れてしまいました。



Dpp_0021_2



本来くっついて居なければならない部分ですが、劣化してゴムが硬化、弾力性がなくなり



下の写真のようになってしまった訳です。



赤い←矢印の部分がかろうじてくっていていた部分です。



Img_1478



治りました。



Dpp_0027_2



6年経過で35000km



バルブの製造国は中国



弱いですね~



皆さん知っていますか、こんな事を!



交換すれば治りますが高速道路でこのようなことが



発生したら全部終わりですよ。



タイヤ交換もそろそろでしたので思い切って全部交換しましたが



思わぬ大出費です。



今後のために涙を飲んでお金を支払って来ました。







関連記事
コメント
No title
ワタシの友人のオハナシです

同じように軽自動車の左前タイヤがパンクしたそうです

そして同じようにスペアもパンク

その後どうしたと思います?

ぬあ~んと、スケボー持って来てパンクした方のタイヤの乗っけてGSまで行ったらしい^^

ご丁寧に外れないように針金でグルグル巻きにして・・・

がんばったスケボーをほめてやりたい

コレ実話です   ワタシじゃありませんから・・・
No title
おっはぁ~

↓の実は話の本人と親戚付き合いしたい(笑^^)

こんな話は専門の私 タイヤ交換時には空気入れる所(バルブ口)は交換

これ 絶対です。 ゴムは劇化するので 今回のような劇場が再現するかも。

                               英酒店(激化激情部)
No title
2525walkerさまおはようございます。
えええっ! それほんまですか?
前側、方車輪だと200kgはありますよ。スケボーの耐荷重性も
大したものですが、JAFの真似をしたかも知れませんね。最近
の車はFFですよ。かなり無理していますね。
話を聞きしばらく、アゴが外れましたy。
私の知り合いでサイドブレーキを引いたまま10kmあまり通勤で
タイヤが摩耗してしまってホイールまで引きずって会社に行った
お嬢様がおいでになりますが、話を聞くより人様に迷惑が掛から
ないかと心配だw。
しかし、すごいですね~。両方の話ともこの状態を横から後から
見ていた方々の意識も考えますね。
 
No title
激化激情部さま、おはようございます。

ほんとですね。 肝に命じておきます。

私の知り合いの車検やめ!
最近、検査したばかりじゃん
車検でちゃんと点検しろよ!
忠告したら管理者が悪いと言われた。

スケボーに載せたりサイドブレーキを
引いたままと言うのも面白い話ですね。
こちらの姫君も同じようなものですから
心配だw。

管理者にだけ表示を許可する