スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ノンビリ行こうか、北海道 part22

2013.09.26.Thu.00:07
野付半島を走ってみました。




知床半島と根室半島との中央付近に野付半島がありますが、天橋立と同じような



潮の流れが作り出した半島で砂嘴(さし)と呼ばれているもので28kmも突きだしています。



Dpp_0016_2



Dpp_0012_2



海抜は数メートルしかない半島ですが、海流によって作り出された物です。 



不思議な形ですが、土を盛った防波堤のようにも見えます。



北海道ならではと言う直線的な風景なのですが、20km以上も道路が続い



ていて両側が海なのです。



上の写真の半円の部分を走行した訳です。



Dpp_0003



Dpp_0004_2



Dpp_0007_3



尾岱沼・打瀬舟・北海シマエビ漁



Dpp_0018



打瀬舟による漁法を見てみたかったのですが、春は6~7月、秋は10~11月



が漁獲時期で、この9月には見ることができませんでした。



浅い海底の海草を傷つけないないため、舟に帆を張って推進力を得る漁法で



解禁時には白い帆を張った舟が早朝6時から出港し漁が始まるそうです。



水揚げされた北海シマエビはその日の内に塩ゆでされて漁港の直販店で販売



されるようです。またここには2万羽を越える渡り鳥もやって来るそうです。



関連記事
コメント
No title
おっはぁ~

京都で車が子供の列に突っ込んだ事故があったので
一旦停止など 各都道府県で取り締まり強化中
一旦停止『ガックン』停止をお勧め致します
出来るものならイオンで停止の練習でも(=^・・^=)
No title
英さま、おはようございます。
イオンでの一旦停止の件、その他一旦停止の件了解いたしました。
相棒さまの、今朝はかなり腫れも引き以前の顔が見えて来ました。
ご本人さまは皆さんに心配をかけていることを悩んでおりましたので
早く完治をしてほしいと願っております。また、元通りになると爆発!
しますよ・・・ でも、その方がいいよね。
No title
こんな所に20Kmもの直線道路を、よく作ったものですね。
しかし異国のような風景ですね~!。

で、奥方様大丈夫ですか?。 無理は禁物ですよ。 お大事に。m(__)m
No title
奥様大丈夫でしょうか。
無理しないでください。楽しい旅を元気いっぱいに!
No title
koutokuさま、おはようございます。
ご心配ありがとう御座います。最初は顔が少し赤くなった程度でしたが
ダンダン腫れ上がって、ついには目が開かなくなってしまいました。
「お父さん、前が見えない」なんて言うものですから、もう、いても立って
も居られず可哀想でなりませんでした。その後、薬効もあり、今は殆ど
元の状態に戻りました。
医者は2箇所行きましたが、見解が違いますので尚更に心配しました。
原因は化粧水でした。今カネボウの化粧品が問題になっておりますが、
こう言うこともあるんですね。
20kmの海上走行のような雰囲気でした。曇天でしたが、晴れだと最高
だったと思います。直線道路は北海道人の性格なんでしょうね。
No title
kemi さま、おはようございます。
ご心配ありがとう御座います。今は殆ど元の状態に戻りました。
随分心配致しましたが、今は、ほっとしています。顔が真っ赤に
なって丸々と腫れ上がり、ほんとに可哀想でした。目を開こうと
しても、腫れていますので、開かないのです。ですから前が全く
見えない状態が1日は続きました。医者は流石ですね、一発で
原因は化粧品だと、言いました。
今日は何処かの庭園を見に連れて行って欲しいと言っています。
頑張ります。

管理者にだけ表示を許可する
