ノンビリ行こうか、北海道 part27

2013.10.01.Tue.06:47

トマムの雲海



観光パンフレットではこの場所の雲海が素晴らしいとある。



雲海は夜明けが始まる時点から朝日が顔を出すまでが最高なんです。



それで見学に行くつもりでなかったのですが、4時に起こされて70キロ先の



星のリゾートトマムまで行くことになったのです。



運転手は眠いのですが、「しっかりしなさい!」と励まされる。



バブルの崩壊と共にトマムも衰退したのですが、現在(星のリゾートトマム)の名称で



北海道勇払郡占冠村において通年型複合リゾート地として復興しています。



********************************



トマムに着きました。前方は霧で見えなくなって来ました。実はこれ雲海の中なんです。



Dpp_0001_2



雲海を突き抜けて高所に上がって行くと、下の写真のような状態で雲海が見えます。



Dpp_0007_3



ほんとうは、ここにはもっと凄いのが見えると期待したのですが、



そのシーズンは終っていたようです。



参考にパンフレットの写真をアップしておきます。



これを見るにはゴンドラに乗って山頂の展望台(雲海テラス)まで行く必要があります。



下の写真ような状態はめったに見られないそうですが、8月頃がベストシーズンと言う



ことでした。



Dpp_0039_2



ゴンドラの始発点に当日の4時現在の雲海状況をお知らせしてありました。



Dpp_00361_2



ゴンドラは、かなりのスピードで動いているので、どうやって乗り込むのだろうと気になって



いました。そこで、今から上の雲海テラスまで行っても遅そ過ぎなので搭乗口の受付係に



写真だけでも撮らせてくれますかと依頼したら、丁寧に説明までして頂けました。



新しく到着したゴンドラは待機線に入り込んで待つ仕掛けになっており、乗員が居なくても



等間隔で出発する仕込みでした。 受付のお嬢ちゃんありがとう! 今度は時期を狙って



来ま~す。



Dpp_0025



Dpp_00231



ゴンドラは写真の上部の赤い矢印のところまで行きます。



後の山から風に乗って雲海が吹き下ろして来るのが



最大の見せ場だと思います。(上から3枚目の写真)



********************************



トマムはリゾート地で建物のデザインも違います。



田舎の風景の中に突然現れますから、これにも



ビックリですよ。



Dpp_0005_3



一泊いくらなんでしょうか。 やっぱり、私達はキャンカーのなかですね。



Dpp_0010_3



Dpp_0014



熱気球による上昇遊覧もやっていました。ロープで引っ張っていますから



50mくらいの上昇で終わりです。



先着100名様まで受付 大人2100円 子供1575円 上昇は5分程度。



5:30~7:00まで随時受け付け。

関連記事
コメント
No title
トマムには スキーで10年ほど前に行ったことがありますが
雲海のことは知りませんでした
一度 見てみたいものです^^
でも 4時起きですか?
私にはチョット無理かな!?(笑)
No title
トーシーさま、こんにちは。
トマムの雲海は有名ですが。夏場だけのようです。
スキーシーズンは見えないでしょうね。来年の8月
ですから、計画しておいて下さい。
見ようと思ったら3時4時でも起きれますから、安心
して下さい。
奈良にもピンクの雲海が山越えして現れるところが
あると聞いたことがあります。丁度今頃現れている
のではないでしょうか。
No title
なかなかみごとな雲海じゃないですか。
ベストシーズンの雲海はすごすぎです(^^)

気球は乗りたいけど5分で2100円だとちょっと躊躇しますね。
No title
おっはぁ~(=^・・^=)
トマム 都馬夢 翻訳すると 馬も雲の上の都に来たと思うくらい雲海が出る所♪
よってトマムと言う地名になったそうです(英酒店地名由来快毒39班それはないだろう部)
そこのオモチャ風ホテルに泊まっても 夜になるとあたりは真っ暗闇かもだねぇ
No title
3枚目の写真、迫力のある雲海ですね。
荒波といった雰囲気で怖いぐらいです。

九州でも雲海を見れるとこがあるのですが、
まだこの目で見たことがありません。

一度は雲の上に行ってみたいものです。
早起きは苦手なので無理かな(笑)

4時起きで70kmとはご苦労さまですww
No title
せんべいまゆ さま、おはようございます。
ネットで調査すると、雲海の季節はやや終了しているとのこと。
それでも、相棒さまは行きたいらしい。いつもなら起きない人が
4時に起きて雲海雲海と言うものですから、70kmを猛スピード
でトマムまで走りました。
今回はダメでしたのでベストシ-ズンに再挑戦です。
熱気球は少し高価と思いましたが、人気あるのか待ち人多し。
No title
英さま、おはようございます。
都馬夢の件、信用するよ。
いいですか。
うしろの方で、好きなようにだって!(笑)
馬ではなく北狐だったら都狐夢だな~(笑)
No title
HONOKOUさま、おはようございます。
ど迫力の写真をネットで見ていましたので、少しの期待感を
持って走りました。でも結果は8月頃だといいます。残念!
この写真のような雲海を見ることが出来ればいいのですが
中々難しいかも知れません。
雲海を見られなくてもいいつもりで、遠くの道の駅でP泊して
いましたが、相棒さまはどうしても行きたかったのでしょう。
4時に起こされました。

管理者にだけ表示を許可する