彼岸花

2010.10.06.Wed.00:40

もう秋です。



国道32号線、琴平町と財田町の中間の田んぼのあぜ道に彼岸花が群生していて見事で



す。近所の方が言っていましたが、今年は雨が少なくて花が小さいのと数が少ないらしい。



Img_2003as



Img_1992krtr



Img_1994as



Img_1996as



Img_1984as



金木犀



Pa020142as



彼岸花が多く咲いている中に金木犀の木がポツンと一本あるのですが、かなり広範囲にこの金木犀の臭いを振りまいてく れていました。まさに癒しの和の香りでした。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村                                                                                                   ↑ ↑ ↑                                                                                                                      よろしければクリックを御願い致します。

関連記事
コメント
No title
やっと咲きましたね。綺麗ですよね。子供の頃は、毒花なんていわれ忌み嫌われていたように記憶していますが、畦道に列をなして咲いている様は稲穂の緑とマッチしていて本当に綺麗です。遠い昔、近所の子やおてんばな姉たちと、四季折々セリを摘んだりヨモギを摘んだりと自然の中で様々な遊びをしたものです。
No title
ミシュラン陽子様、こんばんは。
私も子供の頃は畦道のガキ大将でした。女の子とはやることが全く違いますが、何
でも遊び道具になっていました。
彼岸花には蛇が出るから近寄ってはいけないとか毒花だと教えられました。
未だに深い意味は分かりません。
茎を右、左と交互に 「ポキッ。ポキッ」と折って何かの形を作った思い出があります。

(写真変えてあります。)
No title
こんにちわ!!見ていますよ がんばっていますね 
彼岸花満開ですね うちの回りにも咲いていますよ~~~~彼岸花は毒がありますが、洗えば毒が消えるんだって 嫌がる人もいますが、可愛いですよね (^。^) 綺麗ですよね♡
いろんな風景 食べ物 心が癒されます(^v^)
No title
hiさん、こんばんは。
いつも応援して頂いてありがとうございます。
この時期が来れば近くにも沢山咲いていますから、あまり気にならないの
ですが、写真にしてみるとホントに綺麗だね・・・。
彼岸花が咲くといよいよ秋の始まり。この夏は異常に暑かったが、最近は
肌寒く感じるようになって来ました。一年が経過するのは早いものだね。
No title
おはようございます。
彼岸花は 仏さまのお花だってだから切り花で使わないように!!と長女が言っていましたよ~~~。綺麗だから、秋の花だからって勝手に切らないで おうちに飾るのはダメです。仏さまが怒ります。[E:wobbly]
No title
ひ・・さま。おはようございます。
彼岸花は 仏花だとは知らなかった。子供の頃切りまくったから、今叱られ
ているのかも知れないね~。もう、お許してくれるかな~。
No title
私共のブログにお越し頂き有難うございました。
900Wのポータブル発電機での電子レンジの使用についてお答えします。
900Wの発電機でレンジ500w・定格消費電力960Wを使用する場合、許容限度は10分以内と思われます。それ以上使用した場合には電力が遮断されると思われます。従って、900Wの発電機では無理で、1600Wの発電機をお勧めします。私の場合は「軽キャン」でスペースに限界がありますので、最少の設備で考えています。
今までキャンプ場での主熱源はガスでした、次には発電機これはあくまでも、海・川などのアウトドアが主体です。
これからは道の駅などのP泊対応としてサブバッテリーシステムを現在思案中です。
キャンプ場などでの発電機の使用は制約があります。発電機のさることながら「ソーラー」をとり入れられてはいかがでしょうか。

管理者にだけ表示を許可する