浦島太郎の伝説

2010.10.15.Fri.23:50

日本全国で浦島太郎伝説の場所が何カ所かありますが、香川県三豊市詫間町の箱地区に



も太郎の伝説があります。  下の写真の神社は室浜神社と言いますが、その脇に説明の標



識があり、太郎がここで玉手箱を開いたと書いてあります。



Img_2164_2



Img_2162



かなり錆くれていますが、説明では太郎がここで魚釣りもしていたようにも書かれています。



Img_2159



Img_2160



神社の前は室浜(不老の浜)と呼ばれていて前方には瀬戸内海が広がっています。この浜



で半日間、海を眺めながら、食事や居眠りを実行しておりました。幸せだなあ・・と言う気分。



Img_1472t_2



前方の島は丸山島と言い干潮時には陸続きになります。この島に浦島神社があり、近くに



は太郎の両親の墓もあるそうです。この島と上の写真の室浜(不老の浜)とは近くです。



浦島太郎なんかどうでもいいと言う時代ですが、伝説も夢も大切なものです。



関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する