花嫁舟に遭遇した柳川の川下り

2012.03.28.Wed.12:21

柳川の川下りを体験。



柳川市の掘り割りの総延長は930kmもあると教えられましたが



熊本から名古屋までが890kmぐらいですから、想像を絶するものがあります。



川の水面の面積割合も柳川市の20%にも達するそうです。



川下りの料金は1時間コースで大人1500円、子供800円です。 



私達の舟は20名が乗ってました。 風が強かったので船頭さんは大変だったと思います。



寒いので舟の中央には布団、毛布を沢山置いてありました。 こたつ舟と言うのもあります。



1



この船頭さん、御年70+X 元気だね 楽しい方で歌も上手い!



2_4





川沿いの柳の剪定はメチャクチャな所がありました。枝が殆どありません。



Dpp_00244



満開の梅が沢山見られました。



Dpp_00242



Dpp_00206



おおお・・・!花嫁さんの舟を発見 



これは日本一の幸せを感じるな~



 おめでとうございます



と、心から祝福コール



花嫁さんがちょっと照れた顔して



 ありがとう



舟と舟のすれ違いの短い時間でしたが



心の中で 「うわ~、いいね~、幸せになってよ・・・」と願う



5_2



「高砂や、この浦舟に帆を上げて、この浦舟に帆を上げて、



 月もろともに出で汐の、波の淡路の島蔭や遠く鳴尾の沖過ぎて、



 はや住の江に着きにけり、はや住の江に着きにけり」



最初の一節しか知りませんが、これが似合いそうな風景だ



このような雰囲気のなかで、このような形で花嫁舟に出合えるなんて



極上の嬉しさを感じました。



********************************************



さてさて、心の中の嬉しさも冷めぬ間に



いらっしゃいませ~!



遊覧船用に食べ物、飲み物を販売しています。



船頭さん、止まって! と言えば止まります。



Dpp_00260



買って!買って!向こうの方から追っかけて来ているのですが、残念でした。バイバイ!



Dpp_00237_3



水際の庭園、傾いた灯籠 



これは川を挟んで反対側のお家の方が眺めて楽しむためのものだそうです。



Dpp_00258



この鴨さん2羽は舟を追っかけて来ています。 



船頭さん言うには子供が乗ってると来るんだって! なぜかは考えて!



Dpp_00251



はい、終了!



1時間舟に乗っていると、今度は下船するときに足が麻痺して怖いですね。



Dpp_00273



Dpp_00276



私達が乗っていた舟は手前から横並びで5艘目



2時間くらい掛けて、中で「カンパ~イ」なんて言うのはどうでしょうか。



2時間となればトイレが難しいから1時間だな。下舟するときが問題だよ。



http://www.kawakudari.com/



参考:上記URL



今、日本で有名な英酒店代表取り締まり役さま、直々のご案内でした。



ありがとうございました。











関連記事
コメント
No title
おっはぁ~(=^・・^=)

柳川の川下り&川上り 四季折々の風景もまた良いものですので

次回お時間でもありましたら もう一度(=^・・^=)

って 今度は 川岸を歩いてみましょう 日本の道100選を^^

歩くと言えば 長崎さるく (さるく=あるく) これもまた いいものです。

あと3939回は九州へ来ないといけないでしょぅ 

一緒に楽しく さるける時を 今から楽しみに♪
No title
(=^・・^=)おやぶん、こんにちは。
乗舟した舟には横に壊れたのが、紛れ込んでいて
船頭さんも影響を受け座礁したりしましたが、無事
最後まで乗り切れました。 感染していないか心配
なにで一応検査はしておいて下さい。(涙)

ほんとうにお世話になりました。またしても心に残る
1ページが出来ました。感謝、感謝。
次回が楽しみです。 さるけるぞ! 練習しとこ!
No title
柳川の掘割もずいぶんとキレイになりましたなぁ~^^;

むかしは・・・ アッ ヤメトコ

唯一の観光資源でアル川下り ドンコ舟での小クルージング

柳川といえば北原白秋 そして徳永英明

ウ、ウン ウォッホン(咳払い) あ あ あ アー マイクのテスト中

それではまた・・・ あした
No title
2525walkerさま、こんばんは。
柳川=北原白秋ですね。
水路の長さにもビックリしました。
しかし、綺麗な水とは言えない
ような感じです。

管理者にだけ表示を許可する