スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

BSアンテナを車に取り付ける方法

2013.01.16.Wed.00:38

これは何でしょうか。



自動追尾式の高価なアンテナもあるのですが。



さて、標準は鍋式のパラボラアンテナですが、ここでは家庭用BSアンテナの手動式を



紹介します。元はと言えばはBSアンテナをキャリアに積載したまま車庫に入ったため



車庫の天井に挟まれてアンテナがバラバラグチャグチャになったのがきっかけです。



電波を反射する鍋の部分はハンマーで細かく修正して何とか形は出来ました。



下の写真はBSアンテナの鍋の部分を固定する台ですが、これも変形していました。



BSアンテナを分解し、台だけをラダーに取り付けた状態です。



Dpp_0900



①の部分は反射板(鍋)のスポット溶接部分ですが、ここにタップでのネジ穴を作ります。



②は上下角度調整用の6角ネジが最初に付いていますが蝶ネジに変更します。



③も同じく、方位用を蝶ナット式にします。この蝶ナットをキツク締めるとラダーが



傷つきますから、間には水道のパイプを入れてあります。黒く見える部分です。



これで、方位調整の回転もスムースになります。



Dpp_0901_2



BS放送を見ようとするには順番があります。



一番最初の作業は、電波を取得する装置を付けることですが以外と簡単です。



ナットやネジを締めるにはレンチなどの道具は必要ありません。手で軽く回せばOK。



Dpp_0902



2番目の作業は鍋を取り付けます。④:これは蝶ネジです。



4カ所ありますが、2カ所で十分です。動かない程度に軽く締めるだけでOKです。



最後にアンテナ線を接続して方位調整、上下角度調整をすればOK。



Dpp_0904_2



蝶ナットや蝶ネジが活躍しています。



Dpp_0906 Dpp_0908_2



分解すると収納は何処へでも出来ます。



Dpp_0910 Dpp_0911



BS放送を見ない時はこの収納状態です。



BSアンテナの回線はブースター付き地デジアンテナから分岐していてBSアンテナへも



電源供給をしています。ブースター付き地デジアンテナは直流15Vの電源装置をテレビ



と地デジアンテナの中間に挿入されています。、この電源装置が地デジアンテナとBSに



送電しています。BSを見ない時は接続しないので消費電力削減にもなります。



Dpp_0907



欠点があります。



BSアンテナは調整しやすい位置の下方に付けていますが、アンテナをセットする場合は



駐車スペースや混雑とか車の向きを考慮しなければなりません。



BSアンテナを高所に付けると調整が大変ですが車の向きは考えないで済みます。



結果として



何ヶ月か、キャンプ地等で車の向きなど考えながら試験をして来ましたが、取り付けから



収納まで、これなら大丈夫と言う感じです。



最初の頃はアンテナ一式をラダーに苦労しながら取り付けていました。台の固定作業が



寒い時など大変でした。今の状態は以外と簡単なんです。



高価な自動追尾式BSアンテナであれば立派に見えますが、今回は不注意でバラバラ



になったのをきっかけに思いつきで、これが便利かなあ~と思うことをやって見ました。



すでに同じことをやられている方もおられると思いますが、同じ考えであろうと思います。



大きな鍋を付けて走る訳にもいきませんので一応ちょっとした満足です。写真では何か



分からないと思いますが、お解り頂けましたか。



前回は地デジアンテナのことも紹介しておりますが、この車に取り付けてある壁用地デジ



アンテナの内容は20素子相当にブースター付きですので山奥でも結構強力です。



今のところ、地デジ電波の無いところ、また日曜日の韓国もののために楽しんでいます。



勇気のある方!バラバラ実験を致しましょう。



参考:アンテナレベルチェッカー NL30S 日本アンテナ  



    これを持っていれば角度調整が簡単です。



関連記事
コメント
No title
おっはぁ~~~~~~~~~~~~(=^・・^=)

ジィ~っと見て欠点を発見
来客が大勢来て焼きそばをする時に取り付け穴から汁がこぼれる
対策方法として耐熱銀紙テープで応急出来る(笑) どぅ? いい考え(笑)

BSテレビ 以前は見てなかったけど(細菌)見るようになって来たので
詳細を調べて考えてみようかなぁ~(=^・・^=)
No title
英さま、おはようございます。
焼きそばをする時には裏には耐熱銀紙テープ
表には赤霧島のラベルを飯粒で入念に貼るよ。
4個所も貼り付けるのは大変は作業だなあ(笑)

ROOTSは、こんな鍋を取り付けないで下さい。
あの、ウンジュウマンエンの自動追尾式を選択
して下さい。もし、どうしてもと言うのであれば
フロントガラスに両面接着テープで貼り付けて
下さい。それでも大阪のN様のより、前方視界
は良いと思うw(大笑)
No title
私も地デジの入らないところでは BSアンテナ(お鍋型)出して
見てますよー

NL30Sでレベルを見ながらだと 簡単受信できますもんねー!^^

自動追尾なんて要らないやぁぁぁぁぁぁ~!!

                       チョット ホシイキモ シマスガ (笑)
No title
トーシーさま、こんばんは・・・・・です。
かなり返事遅れた~ ごめんね~
最近不要メールがワンサカ入ってきてどう言う訳か
検索がお留守になっていました。
私のところは嫁が韓国ものを見るためのBSみたい
なものです。 車の中でテレビの時間になった時に
画面の前で黙って座っているのを見るとBSも見せ
てあげたいなあ~なんて思って取り付けました。
高級なアンテナも欲しいとは思いますが、私んちは
無理でしてこれで我慢するしかないです。
ちょっと手間がかかりますが、これでよしとしましょう。

管理者にだけ表示を許可する
