スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

エントランス・ドアーキャッチを交換しました。

2013.10.31.Thu.01:58

英酒店さまのキャンカーのエントランス・ドアーキャッチが簡単にロック出来て楽くそうな



ので外して持って帰ろうと思ったが、監視カメラがいつも動作しているので諦めた!



てなことは冗談ですが、ZILのドアーキャッチはロックするのが、手動式で面倒なんです。



英酒店さまのキャンカーのは開けてバタンと押しつければ、それだけでOKなんです。



そこで英酒店さまにアドバイスを頂きまして、ATOZにドアーキャッチの同じ部品があると



言うことで注文致しました。



キャッチ(部品):2100円 送料:1200円 小さい部品にしては高い!



まず、最初のドアーキャッチのビス穴があるので、3mmのステンレスで隠すと共に新しい



キャッチの補強も兼ねることにしました。



3mm厚のステンレスは中々簡単には切断出来ませんでした。



Dpp_0002_3



ステンレスは堅いのでタップ切りも慎重にしないとすぐ「ポキッ」と折れてしまいます。



一本「ボキッ」です。



Dpp_0005





Dpp_0003_2



ボルト:10mm×4mm(長さ×太さ)



Dpp_0004_2



Dpp_0010



ブチルゴム両面接着テープ+ねじ釘で補強(予定)現在両面テープだけで接着のみです。



Dpp_0013_2



Dpp_0014_2



完成です。 上手く くっつきました。



ドアーをいっぱい広げて



Dpp_0011_3



Dpp_0008_2



最初のドアーキャッチは上の写真のようにレバーを浮かして相手側に接続する



必要がありました。今度のnewは「バタン」で簡単です。



関連記事
コメント
No title
おはようございまする
着手して完成しましたね おめでとうございます(=^・・^=)
ボディーに穴を開けずにキャッチ交換♪ ナスビです♪ チャゥ ナイスです♪
これでひと手間ラクチンになりました 良かった 良かった(=^・・^=)
                英酒店(良いアイテム3939は皆で共有しよう友の会)
No title
ご無沙汰コメントです。その節はかえってご散財おかけして申し訳ございませんでした。Inss製作所益々ご隆盛で何よりです、、取っ手製作、、精度良く丁寧な仕上がり脱帽です。さて、先日2泊で日光周辺の紅葉を見に行き、電子レンジやらTVやら照明等々使った結果サブバッテリー残量不足の警告音発生!で、困った時のInssさんのブログにアクセスしたらMPPT方式のコントローラーに変え成績が良いを発見!現使用はMPWなので早速発注しました、まだ届いてませんが楽しみです。話は変わりますが真冬の富士山雪景色を富士五湖の各スポットで、特に五湖には入ってませんがマッ傘お勧めの田貫湖をお見せしたいです、ここで見る富士山は雄大ですThis is M.fujiです。追伸、右手の腫れは治癒されたでしょうか?
No title
おはようございます。
いい出来栄えですね。
そういえば、INDY727のドアキャッチはこれでした。
ZILも最初からこっちにすればいいのにね(^u^)
No title
lnssさん快適化始まりましたね。 ジルどのように進化していくのか期待しています。来年の今頃発注予定ですのでlnssさんのように自分でできれば良いですが?オプションで取り付けてもらいます。(笑)
No title
英さま、こんにちは。
色々と御教授ありがとうがざいました。
成功致しました。
今、楽ちん 楽ちん。
仕上げは「プロ並み」 (笑)
No title
マッ傘さま、こんにちは。
やはり、MPPT方式の方が充電量は2倍近くありますね~
様子を見て下さい。
現在、当方のPCはdocomoより送受信アクセス量を制御
されておりまして、まともに受信出来ません。あまり使用も
しないのに7Gを超えているので数キロバイトでしか動作
しません。来月から緩和されますのでドンドン写真をお送
りくださいませ。楽しみにしておりますよ。
また、手首ですが、痛みは取れません。物を持ち上げる
とか車を洗うのが苦しいですね。このZILキャンピングカー
の宿命です。
No title
いいドアキャッチ付けましたねー!
私もそれにしたいのですが ドアの構造上出来ません(涙;
最後の写真の物と同様の物を取り付けていますが
これで我慢です^^

ところでZILの快適化が始まったということは
乗り換えは諦めましたかぁ~?
これからは 手首の筋トレもお忘れなくぅ~(笑)
No title
九州へ出発しましたか?帰ってきたら私のキャンカーに
同じ物つけて・・・・・・・・
No title
せんべいまゆさま、こんばんは。
これは、簡単にドアーの開閉が出来ますね。真似を
するのも中々楽しいです。
突風などは開けていても閉まる可能性がありますが、
これで良しです。耐久力の方は今から見守って行き
ます。
No title
kemi さま、こんばんは。
このZILはほとんど必需品は付いておりますので、バージョンアップの
ての出しようがありません。今までにも室内のジュウタン張りとか台所
の取り回し用品整理棚とかやりましたがブログアップはしておりません
ので機会があればアップして行くことにします。
今回のドアーキャッチは日曜大工が出来る方なら誰でも出来ますが、
適用する工具が必要ですね。
No title
トーシーさま、こんばんは。
私のZILと同じ前キャッチでしたら、ROOTS式のキャッチは付くと
思います。ステンレスの大きさは最初のキャッチと同じ大きさです。
以前の穴が4カ所開いていますのでステンレスで隠すと同時に
新しいキャッチの補強にもなると思って取り付けて見ました。
ZILの乗り換えね~ (今すぐでも好みの車に・・・)と、思いますが、
先立つ物がありません。当分はこのままで、良いのがあれば安い
中古でもと考えております。
手首の腱鞘炎はまだまだ完治しませんね。物を持ち上げたり洗車
したりするのが、痛くて涙がでますね。
No title
ブルーシート さま、こんばんは。
九州へは出発いたしました。
このキャッチ取り付けて「ほしい」の、なら自分でキャッチを買って
おいて下さい。
ステンレスは堅いのでサンダーとかタップ切り×2、ドリル先×2
余分に購入しておかないと切れなくなったり折れたりします。

管理者にだけ表示を許可する
