ハイエース自作キャンピングカー 冷蔵庫(車載)

2010.11.13.Sat.12:15

エンゲル(MT17F) & Dometic(RC1601EGC)



比較するのは冷蔵能力、大きさ(外観)、音、熱源(3ウエイ&2ウエイ)、消費電力。



今回、エンゲルのMT17Fを思い切って購入しましたので比べて見ましょう。



Img_2976t



設置場所にはこの状況で置いておけます。少人数の場合は常設にしたいと思っています。



消費電力はDC12Vで30Wです。音は意外と大きいですから気になります。家庭用の冷蔵庫



と同じようにコンプレッサーの音が常時している訳ではありません。電源を投入後すぐに冷え



て来ますので良好です。外観の割に容量15リットルと少なめ。持ち運びは重いです。



サイズは549(W)307(D)364(H) 



Img_3016_2



これは何! この冷蔵庫はフタを開くと時々フタが外れる癖があります。どうしてこのような



構造の設計なのか不明ですが、取りあえずヒンジの所にゴム紐で対策をしました。



Img_3021



ジュウタンの上に置いた時にジュウタンに癖が付かない対策。石ころとか柔らかい土の上に



も有効です。ベニヤ板を適当に切り冷蔵庫の底部分に張り付けました。



Img_2989



もう一つの冷蔵庫(Demetic RC1601EGC)です。これは少し大きめで内容量は33リットル。



AC100V、DC12V、カセットガス の3ウエイで便利ですが車の中では少し大きめで邪魔に



なります。消費電力はACDC75Wで多めですからサブバッテリーには負担がかかります。



Img_2986_2



サイズは500(W)440(D)440(H) ちょっと多人数のキャンプに使用していますが冷蔵能力



は良くありません。 急には冷えてくれませんので出発日の前夜から品物をある程度入れて



電源も入れて準備しておく必要があります。



Img_2984



カセットガス一本で24時間くらい使用出来ます。ガスの方冷蔵能力は少し高い



素直に着火しません。 もう一つ大切な事! 水平にしないと冷えません



冷蔵庫2台もどうするのと言うことになり、大は小を兼ねるので一つで十分であろうと思いま



すが、贅沢ですね。 やっぱり消費電力が少なくて、よく冷えて、一回り小さい、常設出来る



ような冷蔵庫が欲しかったのです。





関連記事
コメント
No title
やはりエンゲルの冷蔵庫が一番良く冷えるようですね^^氷までしっかり作るならエンゲルが良いという評判は本当のようですね。。。私もエンゲルの冷蔵庫が欲しいです!
No title
とうたん様、こんにちは。
ご子息様、ヒール&トゥーでドリフト、大物ですね。お金を貯めておいて下さい。

ちょっと重いですがエンゲルが良いですね。コンプレッサーの回り始めは振動と
騒音は大きいです。冷蔵能力は比較になりませんね。
もう一回り大きい(MT27F)を購入しようと思い迷いました。

3ウエイのカセットガス式の冷蔵庫はキャンプ場では有利ですよ。

管理者にだけ表示を許可する