エジプトのカイロ その1

2013.02.12.Tue.21:09

おったまげた交通マナー



考古学の勉強より、こっちの方が面白い



自分の車が相手の車より少し前だったらどっちに曲がろうがに勝手にホイホイ運転だ。



方向指示器は点けても見えないので点けない。全部ベンツさま、クラウンさま運転だ。



大型バスのドライバーは乗用車より強烈ですよ。ガ~ンと加速してそのまま幅寄せだ。



バスの横のいる小型車は方向指示器は見えないので、そのまま何とかバスの後ろに



回り込みます。これは日本じゃ見れないカーチェイスです。



えっ! 何々。バスは何かって・・・もちろんベンツに決まってるよ~



幅寄せさせられたら、勇気のある奴が勝ちです。駐車も同じです。



大都会のカイロで信号機を見たのは3箇所くらいです。正常点灯していたのは一箇所



後は黄色点滅で信号機が首をかしげてぶら下がっているだけ、誰も見ていません。



その他には信号機は全くありません。交差点は日本のような+の交差点ではなく直進



してUターンしてから、右折というやり方が多いです。(ここは右側通行)



日本じゃ絶対見れないエジプト



上下線が大渋滞の時、バスが無理やりUターンして、その後に200mバックしましたよ。



私が乗っていたバスですが、こうしないと早く到着しないと言ってました。バックカメラが



あるので大丈夫だなんて言っていましたが、渋滞時に大型バスがバックですよ。それも



スイスイとです。バスの方に向かって走って来る車はどんな気持ちなんでしょうか。



もうひとつ、ビックリしたのは2車線の場所を無理やり3車線になって走っています。高速



道路も3車線→4車線、4車線→5車線です。



***********************************************



はい、それでは珍百景ではなく当たり前。 (日本の軽四スズキエブリィ)



日本人の2倍くらいあるお尻の女3名と男5名合計8名がぎゅうぎゅう詰めに乗っています。



若い女の子だったら、もっとぎゅうぎゅう詰めにして・・・だけどね~



Dpp_0097



3列駐車 エジプトにも、こんな奴がいるんだなあ~ 



こちらは左ハンドルです。車と車の間を歩いているには通行人です。



Dpp_0084_5



向こう側が2列駐車 ガンガン走ってるのに平気で歩いている!何処に行くのだろうか?



Dpp_0085_3



無理やり突っ込んでくるオバサン 左側は全然見ていない。小豆色の車がブレーキ。



Dpp_0086_2



手前は5台、向こうは3列 元々2車線を3車線走行して競いあっています。



右側2列が勝ちました。左から2番目はすでにブレーキ踏んでいます。



Dpp_0039_2



車が多い 駐車場は道路  左側2列は駐車しています。



Dpp_0094_2



車が通れる状態ではないですが、なんとなく流れているようです。



Dpp_0092_2



下の写真 T型交差点の一方通行で信号機はありません。私の乗っているバスが



上手く右折して進入していきます。こんな時でも道路に人が立っていますからね。



Dpp_0088_2



一日中こんな状態で、夜はもっとひどくなります。



金持ちのキレイな車は少ないが、ドアーの無い車やボコボコの車が多いです。



信号機は全く無いと言ってよいと思います。日本のように信号機だらけにすれば



カイロは田んぼのあぜ道まで渋滞すると言うことになります。















関連記事
コメント
No title
身を呈した体験勉強!論より証拠の所見画像一枚一枚がこの国はこんな国ってのが見て取れ、素晴らしいプレゼンテーションでパチパチです。
エジプト=カイロ=ピラミッド&スフィンクス=ロマンのイメージが崩れました、この国でもしキャンピングカーで車内泊したら命懸けですね(笑)
先般台湾に行ったのですが朝の通勤時バイクの多さに超驚きましたがマナーは良く、この国もどっかの国も真似して欲しいですネ。
お国と言えば四国です、うどん国です、最高です、、また行きます。
本日マッカーサーが降り立った厚木は雪で真っ白です、炬燵と仲良くします、、お酒ともネ。
No title
フムフム 日本人考えではありえない交通事情ですねぇ・・・
綺麗な車でも 時間かからないうちにボコボコになるのでしょうね
保険・補償・罰則・・・・治安が治安だから どうでもよいのだろうか
地球には まだまだいろんな意味で酷い国があるのでしょう
今テレビで北が核実験強行したってわめいてる
どうなる地球(・______・)
No title
凄いですねぇ~!
道路が駐車場状態じゃないですかぁ!?(笑)
私の運転では絶対無理ですねー!!
車乗るより歩いたほうが早いのかも。。。(笑)
No title
へ~! 凄い! 見ると聞くとは大違い!ですね。

旅行社のパンフで、夢膨らまして飛んで行ったら!ら!・・・

で!貴重な成果報告!驚きで読ませて頂いています。

これからまだまだ、驚きが続きますね!。(@_@)
No title
厚木の○○さま、こんばんは。雪は溶けましたか。
この国に来て記念撮影など、なんか似合わないね。
兎に角危ないんですよ。
キャンピンカーだったら厚さ5mmの鉄板の囲まれて
いないと銃撃されたらイチコロですよ。
窓ガラスは防弾ガラスでロック装置は頑丈な物でないと
ドロボウさんに中を空にされますよ。
外国もマナーの良い国が多くなりつつありますが、
えげつない国がありますね。困ったものです。
エジプトはまだ、銃が必要な国です。
ニコニコしていても、お互い信用はしていないですね。
特に、自己主要はすごい国です。
No title
英さま、こんばんは。
はい、兎に角凄いですよ。ぶっつけられても好きなようにしてくれ~
ではないでしょうか。だから、運転が上手いと言って良いのか、逃げる
のが上手いと言って良いのか、図々しいのが得なのかどれかです。
日本人がレンターカー借りても運転無理ですね。運転手付きレンタカー
になるね。すなわち軽四8人乗りレンターカー(笑)
北朝鮮の横にエジプトがあったら北朝鮮はとっくに全員死んでるよ!
No title
トーシーさま、こんばんは。
この国は高速道路でキャンプしても駐車禁止にならない(笑)
でも駐停車禁止の道路標識あった。だが下を向いていました。
信号機は無い!三つあって一つ動作していたが守っていない。
24時間カーチェイス。ドアーの無い車もある。私は絶対運転
出来ません。
No title
koutokuさま、こんばんは。
ん・・・・・カイロは凄いところです。車の運転、見えないガードマン
何処からか見張られています。
それでも、ダンダンと南に行けばやや安心出来るリゾートがあり
ますが、タリバンが何処からやって来るか想像がつきませんよ。
例えば、突然銃を持った奴が現れて手招きでホールドアップを
要求されたら、もたもたした日本人は撃ち殺されるよ。
パンフレットにはタリバンのことやマシンガン付きのガードマンが
同乗するなんて書いてないよね。
列車の窓の銃弾の貫通穴見て早く帰りたくなりました。冗談じゃ
ないですよ。

管理者にだけ表示を許可する