スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ナイル川を南へ

2013.02.15.Fri.23:36

カイロから飛行機で砂漠の上をルクソールまで飛んだ。



南に行くほど田舎と言う感じなる。



ルクソールに着いたら、いきなり雰囲気が変わった。



今夜はベリーダンスショーあるんだよ。 



ふふふっ・・



どんなかな~



元気を出して、さ~行くぞ!



********************************



カルナックアメン大神殿   ナイル川の東岸にあるルクソールの神殿



ちょっと南来ると、ちょっと暖かい



ええ~あの向こうまで歩くのかい



遠いね~



Dpp_0016_2



カルナック神殿の入り口   両側にスフィンクスが40ありました。



ヨーロッパの観光客も多くて、日本人は小さくて見えなくなってしまいましたね~



Dpp_0020



オベリスク



ハトシェプスト女王のですが、いわゆる権利象徴ですな。  



象形文字で何と書いてあるのでしょうか。(高さ29m 323t)



Dpp_0030_2



トトメス一世のオベリスク(右手前)とハトシェプスト女王のオベリスク(左後方)



2本のオベリスクはいずれも1本の花崗岩で造られ、アスワンの石切り場で造られ



ナイル川を運ばれてきたものです。  



Dpp_0031



紀元前の宇宙船かな ロケットかとも思う。        



オベリスクは、太陽神の信仰の対象として建てられもので、



頂上の三角錐の部分は黄金が張られていたとのことです。    



Dpp_0032



これは誰じゃったかなあ~ 胸の上で両手を合わせて足を揃えているのは死後の姿



Dpp_0023



この柱、左右に134本立っています。圧巻! 全部の柱に浮き彫りレリーフがあります。



Dpp_0029



これも石柱ですが、上の写真の石柱とは感じが違います。



Dpp_0035



Dpp_0036



背中のサロンパスの効果が無いんだよ。 こんなの私だけで悲しい!



Dpp_0038



ルクソール神殿



カルナックアメン大神殿の付属神殿として建てられ、当時はスフィンクスが両脇に3Kも



並ぶ参道で結ばれていた。 神殿の主要部分はアメンヘテプ3世によるもので、その後



ツタンカーメンやラムセス2世によって増築されていった。  敷地内にはラムセス2世の



中庭、アメンヘテプ3世の中庭、アレキサンダー大王の間などがあり、壁にはレリーフや



象形文字などが刻まれている。と旅の説明書に書いてあった。 (^^)^^)難しいね。



Dpp_0044_3



ここは石柱だらけ



Dpp_0045_2



Dpp_0053_2



Dpp_0054



もう、だめじゃ・・・ 疲れた!    んっ、それなのに横のご両人はしっかり元気だ。



Dpp_0058



ここ!船の上だよ・・!  明日からナイル川のクルーズ もっと南へ



あ~~、やっと昼間の疲れから解放されました。 しかし、今日は歩いたよ・・・ 



今から少し ノンビリ ノンビリ いたします。



Dpp_0064_2



ほら~ ヨットなんか見えるでしょう。  船の上は全部オープンデッキ



Dpp_0067_2



笑ったよ・・  NEW・タイタニックだって   小さい遊覧船ですね。



Dpp_0069_2



ちょっとはリッチに見えるかい!



普通じゃ味わえないクルーズじゃぞ!  心配するなって、観光者は皆さんこれに乗るの!



私、携帯はまだ、パッタン。 スマホと言うのが欲しいのじゃが、D社がいい顔しないんだよ。



Dpp_0070



この方いつも笑顔なんだよ、嬉しいね~旅先で心が安らぎますよ。 



それに目がキレイなんだよ。私みたいに。・・・ん!どうしたの?



Dpp_00911



エジプトはアルコール禁止!  ですが私は特別に許して頂きました。ハハハッ(笑)



なに、なに!グラスの持ち方違うのか、 そんなところは見るなって!



Dpp_0093_6



沢山食べたね・・・ まだ食べるの~ 知らんよ ぶくぶくになっても ケーキ×3+オレンジ 



Dpp_0095_2



こちらさまも、旅の恥はかきすて 明日から食べないなんて言ってますが分かるもんかい。



Dpp_0100_2



ドッカ~ン ブリブリ!    びっくりした~



Dpp_01121



エジプトの女性は、これが最高のボディラインらしい  



Dpp_0118



くびれているのが良いと言うのが一般的ですが、エジプトは逆!これが最高らしい!



お尻もビックリどっきり(ギャッ)大きい!上で揺すられたら心肺停止じゃな。



Dpp_0110



グルグルグルグル・・・・・普通では舞えない長時間の回転ダンスです。



これは男性ですが凄いんだよ、結構回転速度も速く10分以上回ってくれました。



Dpp_0128



Dpp_0129



今度はスカートをスルスル~と上に移動して皿回しのように回しています。



何処かの儀式では、この踊りを10分や20分ではなく失神するまでやるらしい



ベリーダンスのブルブルも良かったですが、この回転ダンスも口を開けたまま



見ていました。



ベリーダンスの撮影はフラッシュ使うのを忘れた。どうしてかって、知りません!



本日これで終了。

関連記事
コメント
No title
エジプトのダンサー 最高じゃないですかぁぁぁぁ!
うちの妻はこれを見て ワタシでもいけそぉ~! って言ってました(爆^^
今度 妻も連れて行ってください オネガイシマス^^
No title
ルクソール神殿=花○画像です=プロ画像です、、、ルクロールって聞いただけで大いなるロマンを感じ、実際○藤様の画像&レポートを拝見し夢は枯野を駆け巡る、そう、もう大変ですヨ、、責任とって、、ですヨ、、今日は昨日私達のバンド練習を17時まで行い、その後居酒屋で反省会、もう半拍早くだの遅くだの、リズムキープがヘダホダハダ、と、ベンチャーズのコピーの精度を高めるべく前向きなる発言多発した結果=プロじゃないので楽しくやらなきゃ意味がない、、皆さん=そうだそうだ、で、話はエジプトの話に転調、コードで例えるとAm9(不況和音)→C調ってあんばいです、、で、今日はPM三時頃まで水平飛行状態でした、、しかしあの柱の多さで新築の時はさぞかし荘厳だったのでしょう、どうやってあの石柱を立てたのか??エジプトって御国は?が沢山つきますネ、等々と思いを膨らめております、、ところでボインダンサー、、昔のTVCMの女性にそっくりでドキッとしました、、同じ様に○○様のYシャツの色と柄、、ドキッ、、です、、私と全く同じですよ全く、鳥肌です、、レポート楽しみにしております。
No title
おっはぁ~
中々いい思いしてるねぇ~(=^・・^=) リッチ♪だぁ~^^
ニュータイタニック (爆^^笑)
今日は写真にはゴミ見えないけど 実際はどう? 綺麗 汚い?
私も船旅も考えましたけど100日世界一周とか・・・
帰国後は体重100キロになるよねぇ~(笑)
No title
トーシーさま、おはようございます。
内緒で揺すってもらいますか。 グリグリグリグリグリと回転抜き差し
ビッビッビッ~ンと心臓に来て脳に来て。 後は知らんよ。
生きて生還したら後で整形外科、脳外科、内科検診を受けて下さい。
アハハハ~ 奥様も! あははは~こっち古姫も同じこと言ってる・・・
腹だけの話だけど。勝負!だなんて騒いでおったが、オマエの勝ち
だよ~、で 黙ったw!
No title
厚木の○○さま、おはようございます。
は~い!責任者で~す。  「お呼びで ない!」失礼しました・・・
はははっ練習よりも居酒屋・・・ ん、なになに・・・そうか~
フムフム・・精度を高める反省会。 なかなか楽しいじゃないですか。
お互い好きな事言って自己放電。ああ~楽しい!

写真キレイですか。お褒めのお言葉、ありがとう御座います。
私も小さい頃から紀元前のエジプトに夢を描いていたのですよ。
今回、やっと実現致しましたが、情勢の怖さも目の前に見ました。

建築とスケールと量ですね。ん・・・6000年前ですよ。どう考えても
不思議でならない。しかし偉大です。
人生の最後までには何とかしたいと思い、憧れていました。

ところが嫁さま、ホテルのバイキング料理のことしか覚えていない。
何をしに行ったの・・・   まあ~いいか 幸せならね。(^^)^^)

あのダンサーさまフラダンスのように動きが速いんだよ。あれでやら
れたら窒息!1分持たんよ。(笑)想像代金無料!

シャツね~ 私のは弓黒ブランドで超高級品?、残り物の処分価格
12600円と言いたいところですが、その10分の1 (笑)
No title
英さま、おはようございます。
んん・・船の中はホテルだからキレイです。
外はカイロ周辺のようではないです。町の取り組みが違うのか
何から何まで違います。ただ、船から降りると田舎の臭いです。
馬車とか動物依存もありますので、路上で馬糞の臭いがします。
観光場所は凄くキレイでした。人種が違うのかなあ~

100日世界一周の船旅、やるつもりですか?これは超リッチだよ
私には実現しない夢ですね。この安物ツアーの船旅とオーバー
ラップして考えていますが、比較にはならないでしょうね。

私は気を使ってあまり食べませんですたが。古姫はもりもりです。
もう、知らんよ~なんですけど・・・。

管理者にだけ表示を許可する
