あさぎり町の牛小屋改造住居

2013.11.20.Wed.00:42

改造を進めながら一年が経過した。



家の改造は専門職みたいなものですが、田んぼは未経験である。



それでも、見よう見まねで新米まで収穫に至った。



百姓にかけては素人なんですが、強力な助っ人親類がおりまして



1~9.99までお世話になったそうです。



現在はあらゆる野菜作りをやっており、その新鮮な取れ取れ3分後の



野菜を味わうことになりました。



美味しい・・・ぞ!



ぼちぼち一杯やりますか!



Dpp_0001_4



おつかれさまで~す。  かんぱ~い!



Dpp_0003_2



さと芋だ!、これ最高に美味しい! 調理士の腕まえもあって更に美味しい。



Dpp_0005_2



水炊きだ!



家の横の田んぼでの採れたて野菜が全部入っています。



白菜、水菜、青梗菜、下仁田ネギ、ニンジン、椎茸、春菊、鶏肉、牡蠣、つくね、松葉カニ



Dpp_0006_4



このピーナツも特殊的に旨い!  塩ゆでをしている。



Dpp_0007_2



枝豆です。 周囲に豆の香りがします。 



Dpp_0008_5



皮を取り豆だけ 取り出したものですが、マーケットに売って入るものとは味が全く違います。



Dpp_0009_2



Dpp_0010_2



横の田んぼで、3分前に採れたもの 新鮮、新鮮、新鮮 ほんまに甘いんです。



Dpp_0011_3



スリしょうが。 しょうが醤油で水炊きを食べます。 しょうがも作っています。



Dpp_0012_2



↓ 手作りのウリ味噌漬け  これはメチャクチャ美味しい 



Dpp_0015_3



テレビでアナや俳優が「う・ま・い!、甘~い」なんて言っていますが、ほんとなんですよ。



↓ ニンジン



Dpp_0032



↓ 大根



Dpp_0033



↓ 左から、白菜、ほうれん草、さと芋(赤)、サツマ芋



Dpp_0034_2



↓ 向こうがゴウヤ、手前が綿の花(食べられませんがどうしてか、ここにある)



Dpp_0035_2



↓ ネギ



Dpp_0036_5



↓ そら豆



Dpp_0037_2



↓ ニンニク (約800本)



Dpp_0038



↓ 左から、水菜、サラダ菜、キャベツ、ジャガ芋



Dpp_0039_2



↓ トマト 霜枯れしないように黒テント張り 手前はジャガ芋



Dpp_0040



↓ スナックえんどう豆(竹を差し込んであるところに生えてきます)



向こう側がさと芋(白)



Dpp_0041



全部で25種類以上野菜類を植えています。



住居の南側は修理して眺めが良くなった。



Dpp_0031



最初はゴミ置き場のようであったがキレイになりました。



Dpp_0046



田んぼに行く階段も作った。



Dpp_0043



農業用倉庫も建てました。 そして車庫地も確保。



Dpp_0044



進入路も整備 右が農業用倉庫



Dpp_0028



牛小屋改修住宅の横には広い田んぼ、 のどかな田園風景だと思いませんか。



この時期の朝方は霧に覆われて周囲が見えなくなります。



Dpp_0042_2



Dpp_0024



こうやって、暇な時間は大声で笑い、毎日、同じ話題でも構わない、



おしゃべりをしてお腹が空いたら、「腹減った・・・」。  



食べ物はいつでも何かはある。



人吉市のあさぎり町は、もう朝昼夜ともかなり寒くなりました。



広~いワンルームは大勢いないと寒いネ!



遊びに来て~!



別の田んぼにレンゲを沢山植え付けたそうです。



来年は密蜂を集めて養蜂園に挑戦するとか。



頑張れ! 蜂蜜をもらいに行くぞ!



帰り際には、お土産に新米を頂きました。



ありがとうがざいました。



また行くね。

関連記事
コメント
No title
お早うございます。里芋&イカ一口食べたいです、、ウリの味噌漬も熱燗で一杯、飲み終わってお茶漬け、、ん〜〜、、もうタマランチです、畑も手が込んで完敗です、、炬燵の広い部屋ではLive出来ますね、題してOkotaLiveやりたいナ〜。
※MPPTは成果有り、満足です、、今まで知らなかった、、Inss様のお陰です、無知素人の悲しさであります。
No title
おっはぁ~(=^・・^=)
朝霧が多い地方だからあさぎり町 きっとそうでしょうねぇ~
牛小屋住宅周囲も綺麗に整備され 益々快適化になりましたねぇ
日々の努力が伝わってきます(=^・・^=)
新品野菜 そりゃぁ~ ぅまかろぉ~ コタツは掘りごたつ?
No title
マッ傘さま、おはようございます。
やはりMPPTは正解でしたか、良かった良かった。
都会の名古屋から移住して一年あまりの間にすっかり田舎人に
なりましたね。ここまでの努力はもの凄いものです。
これがほんとの余生を楽しむと言うことですね。しかし、時間が
余る状態の時はちょっと寂しいらしい。
さと芋、野菜、何でも美味しい!ほんまに、ほんまに美味しい!
コタツライブ出来ますよ・・・
No title
英さま、おはようございます。
朝方に霧が出るので、あさぎり町なんでしょうね。この日は一度霧が
無くなったのですが、再び発生して昼頃まで朝霧でした。
田舎名人は頑張って頑張りました。
英さんも機会があったら、ご一緒しませんか、嫁の従姉妹も喜びます
よ。寝る場所は広すぎて寒いのでキャンカーの中でもできます。
コタツは掘りごたつ(大)、普通のコタツ(小)と2種類あります。
ほんま、野菜は新鮮で美味しいですよ。
No title
水炊きもエエですが、うりの味噌漬けが美味しそうですね~!
口の中によだれがたまって来ました。(笑)
これぞ産地直送よりも早い!(産地直食)ですね。(笑)
No title
Koutokuさま、こんばんは。
本当に産地直食ですね。
これは絶対美味しいと思いました。
さと芋も美味しかったですよ。
http://www.uezonoshokuhin.com/tukemono/mugimiso.htm
上記:鹿児島県の上園食品 ですが、
麦味噌漬と言うのがあります。
これは私の好みですが、美味しいと思います。
ネット販売もしております。
No title
自給自足の生活は憧れですね。
子どもの頃からの夢は無人島を買い取って独立国をつくることでしたから(^^)
今はキャンピングカーでしょっちゅうウロウロするので野菜も作っていませんが数年前までは箱庭で作っていました。
やはり採れたてで自分が作ったものはもう格別にうまいですもんね。
No title
せんべいまゆさま、おはようございます。
無人島を買い取って独立国を完成していたら今は島長ですな~
でも、今も小さい頃の夢は忘れないで心の何処かにDNA化して
残っておりますよ。
ここの住民は名古屋では大工さんでしたが、年を取ってしまう前に
田舎生活を充実させようと計画したようです。最初はかなり手間取
りましたが、一年あまりで充実してしまいました。思うばかりよりも
まず、実行ですね。「なさねばならぬ、なにごとも」なんでしょうね。
新米第1号も頂きまして食べましたが、努力の結晶米は特別美味
しいものでした。
結論:自分で作ったものは、他のどれよりも美味しいですね。最高!
No title
最近は食品の偽装表示が問題になってますからねぇ~!
自分で作ったものなら 安心して食べれます。。。
でもここまでされるとは 凄いです^^
No title
トーシーさま、こんばんは。
この食べ方は、本物ですよ。
取速食美です。
「もう、たまらん」でした。

管理者にだけ表示を許可する