天狗まつり

2011.02.12.Sat.21:18

白峰山には天狗伝説(香川県)がある



「さかいで天狗まつり」12日、香川県坂出市の相模坊社で行われました。



お接待で 打ち込みうどん「天狗うどん」が出ると聞き一番で参加しました。



うどん以外に伝説を模った天狗と鬼との芝居あり、餅まきあり、和太鼓演奏ありで感激でした。



Img_5736



天狗にちなんで、このうどんには10種類の具が入っています。



芋、人参、蓮根、椎茸、大根、ネギ・・・・・・・・



Img_5739_2



今年のうどんは1800人分作ったそうです。



隣の部屋で生うどんを作り、釜が4カ所でフル回転。



Img_5826



相模坊社(さがみぼう):瀬戸大橋が見える眺めの良い位置にあります。



Img_5729t



餅まきですが、餅が小さくて見えませんね。 私は紅白の餅をキャッチしました。



Img_5719



そろそろ、天狗さま御一家のお出ましです。



Img_5749_2



対決!



Img_5775krtr



Img_5752 Img_5754



夕日と和太鼓(鴨川福神太鼓)、感激の風景と感激の音 すばらしい!   



Img_5798





Img_5817_2



Img_5813_5   



Img_5690



今日はもの凄く寒かった。海辺ですから冷たい潮風が吹きつけました。



白峰山には四国88カ所霊場の81番札所白峰寺があります。



平安時代、白峰山で崩御された崇徳上皇にお仕えしていた相模坊(天狗)は今もなお上皇の



霊魂を慰め続けています。 



場所;  香川県坂出市大屋冨町    











関連記事
コメント
No title
早いアップご苦労様です。
天狗うどんうまそうですね。
No title
まあさん、こんばんは。
 
うどんは 打ち込みうどんですから特別な旨さがありました。

でも、瀬戸内海の冷風は身体に感じました。

イベントもすごい!

開始まで4時間待ったよ。
No title
さむ~い日に あったかいうどんを食べて

あったまりましたか?

山梨でも今の季節は『ほうとう』を食べます

太麺でよく似ています

餅まきを見たのは随分昔でした

あれは大人も子供も一緒になって燃えるよね
No title
テトリンさま、おはようございます。

一番乗りしたものですから、待ち時間が長くておまけに
寒くて凍えそうでした。
打ち込みうどんが出た時は鼻水出して、暖かいうどんを
震えながら立ち飲みではなく、立ち食べでした。
美味しかったですよ、来年は一番乗りは止めます。

今年の1月23日、韮崎の小作へ行き「カボチャほうとう」
を食べました。量が多いので最後まで食べるのに苦労
しましたね。
甲府で有名になったB級グルメも食べました。
No title
教えてぇ~

天狗にちなんで、このうどんには10種類の具

↑     ↑ 何で10

何だか気になっちゃった(=^・^=)
No title
英さま、こんにちは。

天狗うどんはなんで具が10なんや~

なんでかなあ~と 思うでしょうね。

それは

ワン、ツウ、スリー・・・・・ナイン、テン

なんですよ。

この地方は古代から英語が標準語。

と言うのは(うそ)

ちょっと、引っ掛けでした・・・・・

管理者にだけ表示を許可する