ハイエース自作キャンピングカー 水ポンプ

2011.10.24.Mon.11:36

ロングドライブに備えての改造



①水タンクを大型化



②冷蔵庫の位置変更



③水中ポンプからプレッシャーポンプに交換



等を考えています。②③は完了しましたが、①は現在発注済みです。



水中ポンプを水補給のたびに出し入れするのは衛生上悪いので



外部取り付けのプレッシャーポンプに交換しました。質量、消費電力



共に大きく、取り付け後には直ぐさまトラブルでした。



〔12V、4.4A、3.4bar 11リットル/分の表示ですが起動電流は結構大きいです。〕



1



製造は中国ですので品質は不明、販売元はUSA 信頼度は低いが取り付けは簡単



白い部分はベーン式ではなくダイヤフラム式なので寿命の方は短いような気もします。



3ピストン+ダイヤフラム方式で脈動を抑えているようです。



ダイヤフラム:簡単に言えば便所が詰まった時にポコペコする器具を扱ったような物。



2



ハイエースの後ろ左タイヤハウスの横に設置、WDH(108×229×121)㎜



4



↑↑↑ 上部の写真のプレッシャーポンプは通常53wです。



↓↓↓ 前使用の水中ポンプは消費電力は15wくらいでした。ホームセンターで売っています。



出し入れを行っていると消毒はするのですが、細菌感染してカビが発生しています。



3_2



右のポリタンクに水中ポンプを入れて使用していました。蓋をした状態、前側には扉が有り。



5_2



後日、70リットルのステンレス製タンクが別の場所に設置となります。



7



スイッチ群 一番右がポンプ用のメインスイッチ 試験送水のためスイッチを入れた



瞬間、どう言う訳かヒューズが溶断せずに突如スイッチから煙りが出て終わり。



原因は一番最初のポンプの中に水が無い状態での空転と思われます。



起動電流は通常電流の何倍も流れますが、空転はさらにその何倍も流れます。



結果はスイッチ交換後、ポンプが悪くなければ良いのですが。



もし火事になってしまっていたら、ブログ更新でポンプ交換後に火災発生なんて



発表になり(涙+笑+怒)ですよ。やれやれ!





関連記事
コメント
No title
ふむふむ・・・

これで本物のシャワーを浴びられるんですね^^

来年のジャズピクニックで活躍するのかな・・・

いずれにしても、機械モノに強いというのはうらやましいデス
No title
水中ポンプを私も使っていましたけど旅先でもタンクとポンプをたまぁ~に洗っていましたのでカビには気づかなかった。そのまま入れっぱなしにしとくとヌルヌルが付きますよね。

行きましたね~70Lのステン水タンク いいですねぇ(=^・^=)

ヒューズが切れても配線こげとは けっこうな電流が瞬間に流れたのでしょうね。

配線スクエアの見直しもしときますかぁ~(・___・)
No title
何だか凄い改良をされてますね!
機械系、電気系は全くダメな私には
全くわかりませんが、無事、改造工事が終わればいいですね!
No title
2525walkerさま、こんばんは。
う・・・ん、水シャワーも考えております。
近頃、多人数キャンプの際、洗い物に
水が沢山必要らしいので、思い切って
大型タンクを設置することになりました。
今、溶接中です。2.3日内には手元に
来る予定です。
後、取り付け、配管が大変です。
No title
英さま、こんばんは。
はい、そうなんです。ヌルヌルになりますね。
ヌルヌルになるまでは良かったのですが、突然ホースの内部が
茶色くなりはじめました。水を補給する時には空気に触れる部分
とか手が触れる部分を丁寧にアルコール除菌していたのですが
ちょっと怖いですね。水中ポンプを一々出していたのが原因かも
知れません。
スイッチから煙がモクモクモクと出て「火事になるっ!」とビックリ
しました。今日新しいのを買って来ました。明日取り替えます。
でも、少し心配。
No title
HONOKOUさま、こんばんは。
ブログも何かもちょっと休憩!と思ったのですが、暇に任せて
以前から、やろうと思っていたことに踏み切りました。
面倒なのですが、最後までやってしまおうと現在進行中です。
まだまだ、やりたいことがいっぱいありますが、予算もあります
ので少しずつですね。ステンレスの水タンクですがオーダーで
すから結構高額になりました。
またアップしますのでよろしくお願いいたします。

管理者にだけ表示を許可する