スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

超でかい、かき揚げぶっかけうどん

2013.02.24.Sun.23:35

大きいと聞いていましたが、こんなに大きいとは。



なんか喜びそうな文句だが、



そんなんじゃないよ~



かき揚げも数々食べてきましたが、これは半端では御座いません。



ここの名物なんですが、



まあ~ こんな感じです。



かき揚げの直径15センチ



Dpp_0043



厚み5センチ



Dpp_00471_2



丼の直径22センチ (写真は小さく見えますが、大きいんだよ!)



うどんはぶっかけの2玉入り 左下にあるだし汁をかけて食べますが、一度に



だし汁を入れると、かき揚げがだし汁を吸い取ってしまうので食べるだけかけます。



Dpp_00351



失敗しました。 かき揚げが大き過ぎます。2人で1個あっても余りそうです。



かき揚げだけを注文すれば350円。うどん1玉+かき揚げ=580円(大=100円増し)



********************************



注文伺いもご丁寧ですよ。(土間ににひざまづいてです)



Dpp_0030



室内は狭いですね。 昔はこれでも広すぎたのですが、今は県外の客でいっぱいです。



Dpp_0026_3



上の写真と下の写真がが室内です。



Dpp_0032_5



定番のオデン 県外の方には、この風景がちょっと変に見えるらしい。



Dpp_0065_2



おにぎり、稲荷、巻き寿司、コロッケ、ちくわの天ぷら



これは、香川県のうどん屋には何処でも置いてありますが、県外の方は見向きもしないね。



Dpp_0025_2



ちょっと苦しい! 食べ過ぎ! 完食するまで23分かかりました。 



Dpp_0058



ちょっと残った! 大食いの相棒さまも、( もうダメ )と かき揚げ30%残した。



Dpp_0053_2



私が食べ終えて外に出ると39名並んで順番待ちでした。



Dpp_0068_4



Dpp_0016_4



もり家は昔から、この 看板のかき揚げぶっかけ が有名です。 



もの凄く美味しいんだけど!かき揚げだけでお腹いっぱいになります。



しかし、よく考えてみれば 大(2玉)+かき揚げは無理です。



こんな大きなかき揚げは初めてですが、話の種と思い二人で挑戦しました。



********************************



昔は労働者のうどん店、



どこでどうなったのか?



今は県外のお客さんばかりです。



ここの店員さまの、接客教育は良く出来ていました。



帰りには「また、来て下さいね」と優しく言ってくれました。



もちろん「ありがとう御座います」もありますが、



暖かい言葉を頂けると嬉しくなりますね。



もり家



〒761-1704 香川県高松市香川町川内原1575−1 



電話087-879-8815



********************************



実を言うと、本日の晩ご飯は両名とも食べられませんでした。



これだけ、しっかり消化しないうどんはうどん県の人間として初体験!



うどんがは美味しいのですが、量が半端でないのです。



Dpp_0032_3

関連記事
コメント
No title
私の毎回のコメント鼻についちゃうのではないか、、と、今日は書くのよそう、、と思うのですが、、○藤さまの、、QCで言うQCストーリーの様に読んでる人が唸る流れについお手手が、つい指が動いてしまいます事お許し下さい、、。
ぶっかけ、、と言う言葉の響きって他県を知らない私にとって強烈でした
、四国では当たり前な語句、厚木周辺ではかけうどんとか呼ぶのかな〜と思います、、こういった語句も○藤様のブログにハマる要因です。
しかしこのお店のかき揚げはダイナミックですネ〜一枚でお腹いっぱいになりますね〜、、お店の住所やTELを記して下さってるので四国に行ったらもうナビしちゃいます、、。
そうそう、、奥様のかき揚げパクリの画像の、、の、が多い、、で、左手のアクションはとてもセクシーですよ、、社交ダンスでもやっておられたのかな??ラテンダンスのポーズです、、エへへ何処見てんだよ〜ですネ。黒い柱の中央が私の頭の様にハゲてます年期が入ってます=お客さんが多い=味が良い証ですネ、意識されてのパチリ、、伝わって来ました、、おまけ=○藤様の滅多に見せないドヤ顔!=最高です。
No title
うどん1玉+かき揚げ=580円(大=100円増し)

これで夕飯いらないなら2食分

食費代 安くつきましたねぇ~(笑)
No title
大判(かき揚げ)に(うどん)、私も好物です。

で!この量でも、私は完食しますね~?。(笑)

(うどん県)へ引っ越すかな?。(*^_^*)
No title
マッ傘さま、こんばんは。
今夜は焼酎から、突如として日本酒になりました。ほろ酔い気分で
コメントの返事を書き込んでいます。
コメントが鼻につくなんて思ったことなどありませんよ。大歓迎です。
香川のぶっかけの意味は発音のとうりぶっかけると言う意味です。
うどんですから、だし汁をかけて食べると言う意味合いになります。
かけうどんと言う意味ではありません。うどん玉に醤油だけかける
のは醤油うどんと言っています。ぶっかけは香川県の場合は大根
おろしが付いていて濃いめのだし汁を少しだけかけて食べることを
言います。こちっらの古姫さまは特に上品な振る舞いをしますので
注意しないと皆様に嫌がられてしまいます。マッ傘はダンスのポー
ズだとおっしゃいますが、これは自然です。店内の柱の色が無くなっ
ているのは客が原因でしょうね。そのように思います。私の汚い顔
を褒めて頂きましてありがとう御座います。もう少し若くて品ある顔
なら良いのでが、悪者顔ですね。
No title
トーシーさま、こんばんは。
うどん1玉+かき揚げ=580円。これは香川県では少し高い価格
です。 今回のうどんには大きいかき揚げが、付属していますので
そのような価格だと思います。それでまた大きい!最初は無理だと
思い込んでいましたが、もう少し、もう少しだと言い聞かせて完食と
なりました。苦しい思いをしましたよ。大食いの嫁でもまいったです。
それで夜まで影響しました。
No title
koutokuさま、こんばんは。
これは大きいですよ。顔くらいありますからね。食べても食べても減り
ませんね。次はこのかき揚げは食べませんよ。胃袋が危険です。
大2玉は食べない方がいいですよ。丼も22センチの大物ですから、
見た目にも「えええ・・・!」とビックリから始まります。
No title
おっはぁ~~~

ホヘェー 今度はデカかき揚げ 顔よりデカイじゃん(=^・・^=)
お店が調子良くなると 放漫経営になりがちなところを ひざまずいての接客♪
このような店は進歩するのですよねぇ~(=^・・^=)
陳列ケースの惣菜なども私大好き 稲荷をよく食べますねぇ^^
No title
英さま、おはようございます。
そうですね。このように低い位置から注文伺いされると、
ついつい食い過ぎになりました。やっぱり優しさを感じる
と思います。かき揚げは1個で良かったのですが、2個
になったのが、胃袋をもビックリさせるようなことになって
しまいました。陳列棚の中にあった稲荷は光沢があって
特に美味しく見えました。古姫さまは稲荷も食べると騒い
おりましたが、稲荷どころの問題ではなかったですね。

管理者にだけ表示を許可する
