ハイエース自作キャンピングカー 車内に棚の新設

2011.10.26.Wed.09:43

冷蔵庫用の棚を新設して今まで狭かった足元のスペースを確保



このままではエンジン点検口が開きません。



点検口は上に開きますから棚が後ろに移動する必要があります。



そこで棚の足が途中から曲がるようにして、棚が後ろに倒れるようにしました。



床にもコンパネを敷き詰めて荷物の出し入れがやり安いようにしました。(廃材です。)



11



上に座って見ましたが、大丈夫でした。 (600×320) ちなみに私は54kgです。



3



寸法、位置関係に悩み簡単には出来上がりませんでした。



棚の足の支持位置はシートベルトの取り付け穴を利用していますが、



ネジ穴が左右平行ではなく、そのまま取り付けると後ろに倒れなくなります。



そこで、反発を起こさないように棚の足の部分の角度調整をしました。



写真では確認出来ませんが(L)金具の下側の部分を少しねじってあります。



4_2



金具はホームセンターで購入です。中間で切断してヒンジを組み込みました。    



5_3  6_7



↓↓↓平鉄を加工(溶接)して形を整えました。何回も何回も取り付けては外すの繰り返し



バランスが結構難しい。なかなか、この上に棚が平均に乗りません。



12_2



右奥にも棚を新設 この上に発電機を置き、下のスペースにはテントやタープ等が入ります。



8_2



発電機を乗せる台を取り外すと、このような形です。  (610×500×H260)



9_3



これにも(L)金具を使用してあります。   コンパネ(12mm)は廃材使用。頑丈です。



10_2



どちらも高さ調整、バランス等に手間取りました。



2



13_2



このようになります。手前のスペースに椅子、テーブル等を置けるようなりました。



まだまだ余裕があります。



冷蔵庫はコンプレッサー式で「ブルブル・・・」と音が出ますが、多少のことは我慢する



ことにしました。慣れれば大丈夫です。



平鉄も使用せずに「錆びた状態」放置してあったものを磨き、木材は全て廃材活用です。



購入したのは(L)金具×4、ヒンジ×2、冷蔵庫締結バンド×1のみです。



 

関連記事
コメント
No title
inssさんが額に汗かいてトンチンカンやってる姿を想像してしまいます^^

DIYは想像力とセンスですよね~

手元にある部材を使い、チャチャッと作ってしまう^^

ところでinssさんちのハイエースの真ん中はシートなんですね

ウチのはコンソールなんですが、なんかムダな設備だな~ と思ってます

こういう具合に台状のものを作って、コンソールをつぶしちゃった方がいいのかな 
No title
おはようございます。
そうです。冷や汗かきながら、汗かいています。ジャッキアップして
床下にもぐり、ご苦労してます。
私のシートは前向きにもなります。今回はスペース有効活用です。
バンタイプの安物ですから、切る曲げる、穴開ける、気にしないで
使い勝手が良いようにドンドンやれます。
高級車は改造すると材質が変わりますので哀れに見えますよ。
既製品は出来映えは最高なのですが、たすきに短しと言う部分が
ありますね~ ですがあまり改造しない方が得策です。
No title
いい冷蔵庫持ってますねぇ(=^・^=)それ良いよねぇ

走行中も冷蔵庫に手が届く これ 超便利♪

サイドガラスに透明でも良いからフイルム貼ると断熱効果UP。

さてさて実物を肉眼で確認しちゃぅ象ぉ~( = ^ ・・ ^ = )
No title
英さん、こんばんは。
この冷蔵庫をシートの前の空きスペースに置いてあったのですが
相棒さまが、「腹が邪魔になって通れん!」と申しますので、位置を
変えました。どうやれば良いかと試行錯誤しましたが、写真の位置
に決定し、悩みながら出来上がりました。
この冷蔵庫は消費電力は少ないのですが音が少し出ますね。
内容量も17リットルと少なめです。運転中に缶ビール取れますね
取るだけですけれど、(=^・・^=)

管理者にだけ表示を許可する