SSDに交換

2011.03.31.Thu.09:36

RAID0 ちょっと難しいぞ~



DO素人の挑戦!



知ってる方は沈黙!



WindpwsXP Vista Windows7と言う順で世に登場して来ていますが



振り返ってみればXPが一番扱いやすくて軽く動作します。



我が輩も新物好きでOSの新バージョンが出たときは飛びついて購入して



来ました。ところがこの Windows7が曲者なんです。Vistaに厚化粧して



いるだけですね。使っていたら油が切れて回らなくなってしまう癖がありま



して感じが非常に悪いです。



そこで Windows7に気合いを入れてやることにしました。



RAID0(レイドゼロ)です。



知らない方はなんのことやらサッパリ分からないでしょう。説明も難しいの



で「我が輩では無理」「簡単に言えば早くなる」と言う方法らしいです。



以前は Link Staition 増設をブログアップしましたが、今回はネット検索



しながら勉強をしてRAID構築を行いました。老体の記憶領域にむち打



て1週間!何とか動作しましたぞ!・・・です。



早い! 電源ONからインターネットが動作出来るまでに30秒です。



RAID0の新兵器SSD(silid state drive=フラッシュメモリドライブ)使用



ハードディスクと言う名前をよく聞くと思いますが、そのハードディスクの



換わりとなる物です。 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  価格は5000円以上で高価です。



Img_7560t



東芝製品の64G×2のSSD(SATA2)



Img_7566t_6



自己満足の領域でメモリは8G搭載しました(写真下、中央右、茶色の部分)



メモリの積み過ぎはかえって動作が遅くなる要因になるそうですが、自己満足が膨張!



Img_7570t_6



バックアップ用のハードディスク×2、グラフィックボード等が箱の中にインストール



されていましたが、LinkStationにデーター保存を任せてありますので、今は予備



のハードディスクが1個とノースブリッジの冷却ファンを1個増設してある程度です。



関連記事
コメント
No title
トントン(ドア)テントントンです。

解体ッスか~目が回る~

裏のふたはどうやって付けますか。。。

いいものやろうかぁ

付けたらもうはずせんでぇ(笑)
No title
テトリン様、こんばんは
今日はお早いお出ましですな~
この時間帯はアルコール抜けているよね~

これパソコンですが、ちょっとパソコンを
「ガリガリ」とかじっていなければ分からない
かも知れませんね。

SSDはハードディスクと同じ役目をしますが
おわかりだよね~
好きで好きで駄目なんだ~とは違うよ~

この写真は後ろではなく横から見た状態です。
蓋は左へ少しずらしてから右に押し込むように
して入れ込みます。
No title
トォー! おっはぁ~~♪

PCですかぁ わかんなぃなぁ~。。

言える事はPCは車と同じ。トータルバランスが一番大事

ケース・マザーボード・UPU・メモリー・ハードデスク・

電源・等など すべてが平等にパワーUPと思うじょ^^

友達が言ってた(=^・^=)あたしゃぁ チンプンカンプン
No title
やってますね。
SSDで起動は早いのでしょうね。
メモリー8G、夢の世界です。

XPでメモリー1Gでも十分動いているぞ。
くやしい!
No title
英さま、
よくご存じですね~

私のパソコン、バランスが悪いよ。
後ろが重くて、前が軽い
右が重くて、左が軽い
いつも、どちらかに傾いています。
No title
まあ~いいかあ・・・さま、こんばんは。
SSD、無理をして購入しました。
早いですね。たまにプチフリといって
固まることがあります。
今、メモリ安いですよ。

管理者にだけ表示を許可する