ハイエース自作キャンピングカー FFヒーター

2011.11.04.Fri.23:54

200系ハイエースを思い切って冬支度



ベバスト(Webasto)製 AT2000ST-RVセット購入。



高かったぞ~



高知の久礼湾でエンジンかけて準備していたら叱られた。



《東北地方太平洋沖地震で現地の方々は貧しい思いしているのに



燃料を余分に使用するのはもったいないではないか》と言うことでした。



確かに「ごもっとも」であります。



前々から、欲しいが予算の都合上買えなかったのを今回、思い切って



購入しました。販売店で取り付けた場合は保証対象となりますが、



自分で取り付けた場合は対象外だそうです。



日本語の取り扱い説明書はありませんので、はっきり言って手探り状態です。



Dpp_0030



本体はステップの位置です。取り付けはこれからが大変です。↓↓↓下部はこのようになります。



消音器も付いていますが、結構、大きな音がします。



Dpp_0009



↓↓↓ 燃焼用吸気管の黒いパイプ内部を燃料ポンプの配線が通っています。 お粗末!



国産ではまず、こう言うことはしないですね。



Dpp_0021



燃料タンクの点検窓  FFヒーターの燃料ホースを取り付け 既設の燃料リターンホースを



T分岐して取り付けますが、狭い場所なので十分な注意が必要です。



Dpp_0024



↓↓↓ 燃料ポンプ



Dpp_0004_2



制御スイッチを何処に取り付けるかが問題でした。裏側の厚みが結構あります。



Img_0637



Img_0771



暖気の通路作り 筒型のチューブを使えば何事も無いのですが、見栄えと位置関係上



手間はかかりますが、立ち上がりと横向きの通路と吹き出し口などを作成しました。



Dpp_0035



↑↑↑ 本体からの暖気の立ち上がりはブリキ製(ハンドメイド) ↓↓↓ 耐火ボードを内側に使用 



Dpp_0036_2



繋ぐとこのようになります。



Dpp_0042



塗装して装着



Img_0767



暖気の吹き出し口



Img_0770_2



国産でも同じようなFFヒーターがありますが、人気は今一。



ベバストは消費電力は14~29Wと表示してありますが。



バーナーが作動時はかなり大電流の状態です。



赤、黒、茶、紫、灰、白と沢山配線があります。



困りました。



販売店さまにお伺いしました。



赤(+B)、黒(ACC)、茶(-)使用するのは3線のみ



ACCは+Bと同電位にしてもよい。



関連記事
コメント
No title
 4,5日天気がいいので、遠出でもしているかと思っていましたが、寝床の下でFFとの格闘でしたか。・・・・・・

 大胆ですね。軽油とはいえ燃料タンクとの接続はゾクゾクします。

 繊細ですね。ブリキのスキュウ部、アール部はイメージをそのまま形にできる創造力、企画力・・・・・・・・・ほめすぎかな。?

 今頃はヒーターの目隠しカバーの作成か?またはステンレスタンクの取り付けでしょうか、楽しみに「庭の白熊さん」しています。
No title
そうらん流れ者さま、こんばんは。お疲れさま。
私も疲れた~ 何しろブリキ職人ですから!
なかなか事がはかどりませんw
あーでもない、こーでもないの繰り返し
ここのところ、改造一点張りです。
目隠しは靴箱を、前に置くようにして作って
います。ステンのタンクも間もなくです。
ご期待下さい。
No title
ついにFFやりましたか~^^
やっぱり必需品ですよね~FFは。

こちら、ともすけんちのチビリアン大改装でいささかしんどいですわ~
ほぼ一からのリフォームになってしまったので大変ですぅ。
No title
2525さま、こんばんは。
ついにやりました。です。仕方なく(↓クシュン) 
みんな良いもの持ってるから、劣等感抱いて
床の下に隠してあった屁の栗をひっぱり出し
ました。    今まで我慢していたんですよ。

シビレタヤンをいっぺん拝ましてもらいたいな。

結構疲れるでしょう。床下にもぐったり、2階へ
上がったり、している内に今朝は足の脛が痛く
て2時間あまり歩けませんでした。
No title
おっはぁ~

頑張りましたねぇ~ エライ ( = ^ ・・ ^ = )

FFヒーター 掃除機と同じだから フィルターの掃除も大事 私年1回

ヒーターON OFF時に大電流消費するよぉ~ 点けたらつけっぱなしが得策。

燃費は1H1L位かなぁ ハイエースなら 暑いぐらいぬくもるよぉ~(=^・^=)
No title
英さま、こんばんは。
FFとうとう付けました。まだいろいろと改良途中です。
確かにon off時は電流がかなり流れますね。
お知らせありがとう御座います。
取り付けにはあれこれと悩む時間の方が長いでした。

管理者にだけ表示を許可する