日の出製麺所 安くて有名なうどん屋さんです。

2013.12.21.Sat.11:04

今日のうどんは歯が折れそうだった。さぬきうどんは腰があるのが定番ですが、



私に出して頂いたのは、この店の失敗作で完全に煮えていないうどんでした。



取り出す時間を間違えたらしく麺の中心が半煮えなのが明らかに見えるのです。



こりゃ~堅いぞ・・と、針金を噛む思いであった。



下の写真で。麺が十分に煮えあがると、断面が四角になるのであるが、H鋼の



ように溝が出来ている。 まだ煮えてない証拠に中央の芯に当たる部分が素材



そのままの濁り色に見えます。これじゃ~まだまだ煮込まないとダメなんですよ。



うどん通の私に、この状態で持って来るとは、この店も度胸 ありますね~



Dpp_0019_3



たぶんね! 原因は。



注文取りさんと厨房の方とが”そんなに沢山注文を取って来るな~”なんて言い争って



いたのかも知れませんよ。 「ほんとうのようなうそのはなし」



********************************



それでは、どんな店だったか説明してみましょうか。



まず、店の前に行くと綺麗なお姉様が注文を取りに来ます。



(麺の温度=冷たい、ぬるい、熱い、1玉、1.5玉、2玉) どれにしましょうか・・なんて。



Dpp_0044



だし汁は自分で決めて下さいね。 後からお持ちしますので、座ってお待ち下さ~い。



それで、おとなしく座って待っていると ”ぬるい2玉は誰!”と言いながら持って来た。



私:”はいはい私です” と言うと、前に置いてくれました。



私の横に高校生が3名いました。その内の一人が、食べ方を丁寧に教えてくれまして



ネギまで切ってくれました。そして箸を取って手渡ししてくれました。



うわっ!、



嬉しいね~



ビックリしましたね~



こんなにも優しい高校生もいるんだよ!



この店は自分でネギを切って食べるのが特徴なんです。



Dpp_0016_2



Dpp_0011



↑ この高校生なんですが、礼儀正しいし、優しい。



君達の将来は絶対有望です。今の気持ちを忘れず頑張って下さい。



高校生が ”失礼します。” と先に帰りだしましたので、私は ”ありがとう、ありがとう” と



ただ言うのみでした。



最近の高校生は態度が悪いので偏見の目で見ていましたが、このようなしっかり者の



高校生もいるのですね。 



うどんは堅過ぎだったが、 ”今日はついてるぞ!” 感謝の一日でした。(^_^)



Dpp_0022_2



上の写真の説明 左上から生卵(50円)、ぶっかけ用だし汁、ハサミ、箸



            下左側から、ネギ、普通の醤油、生姜、特製醤油、ゴマ、天かす



********************************



食べ終わったら、オバチャンに自己申告です。 私のは2玉で200円でした。



Dpp_0036_2



Dpp_0042_2



この店はほんとに安いし、美味しいのです。



でも、次に行って半煮えだったら(怒)だぞ!



ブログでの注意勧告でした。(^_^)



日の出製麺所



住所: 〒762-0046 香川県坂出市富士見町1丁目8−5



電話:0877-46-3882



関連記事
コメント
No title
又、坂出で素通りですか。
たまには寄って下さい。
No title
今日はお一人ですか、虫の居所が悪いようですね、
日の出に電話して聞いてみたら、ぬるいうどんとは、外は煮えて熱いけど中は煮えてないので、平均的にはぬるいうどんのことで、中まで煮えたやつを、熱いと呼ぶんだそうです。
美人のお姉さまと国宝級の高校生に免じてお許しください。
No title
まあ~小父さま、こんばんは。
立ち寄ってもいいけど、家の周囲をウロウロしてたら通報されるがな。
その前に近所のうどん屋を復帰させて下さいな。
ところで、最近はなんしょんですか?新型の座椅子に座ったままです
かいな?
No title
ソーラン流れ者さま、こんばんは。
えっえっえっ!ほんまかいな。目が丸くなって悩むじゃんか・・・
高校生の態度が悪かったら、もう一度煮込み直せとやかましく
言っていたかも知れないね~ しかし安いからね、我慢も必要。
もう一度行って熱いのを食べ直して来るw
No title
日の出製麺所は行ったことないんですよ。
今度、ぬるいのに挑戦してみたいです。

気持ちのいい高校生諸君に出会えていい一日でしたね(^^)
No title
おはようございます。イヤ〜懐かしや日の出製麺さん、、四国一周一人旅で何軒か寄りましたがここがグランプリ店でした、注文したのは冷やしぶっかけでした、食感、噛みごごち、汁の味、すべてのうどんの固定観念が大崩落しました、四国の思い出はここにありでした。私の時はお客がずらっと約50名は並んでましたがジャンジャン前に進み少し待っただけでした。ネギをはさみで切る初体験や店員さんが女優さんの様に綺麗な方だナ〜、かみさんの次くらいだな〜(嘘)等々、鮮明に思い出しました。Inss様のうどんはH鋼で硬かった様で残念でしたが次世代を担う高校生の素晴らしい行動やうどん県を愛するマッ傘に免(麺)時、どうか穏便に願います。
今日はしめ縄作を作ってきます、、少しユニークなのにするかナ〜。
No title
おっはぁ~(=^・・^=)
200円うどん 少々どうかあっても 中々文句いえませんねぇ~(=^・・^=)
しかし いい高校生と出会えて最高な1日でしたね♪
女子高校生から そのような親切して頂いたら 私 気絶するかも(笑)
No title
彦江はもう復活することはないでしょう。
建物も撤去して、畑になってます。
未だに、探して来る方がいます。

ところで高校生は我が後輩、坂高生かな。

未だに、24時間軽自動車のシートで作った座イスで
過ごしています。やはり、シートは丈夫ですね。
同じシートに座っていても、全国を飛び回っている
人とは正反対の生活です。
No title
せんべいまゆさま、おはようございます。
うどんは水で絞めたあとは温めない方が美味しいと思っています。
今の季節は少し寒そうな感じですが、冷たい麺にも挑戦してみて
下さい。ここの店は冷たい麺はかなり堅いと思います。
気持ち良い高校生には感謝ですね~、しっかりと次世代を歩んで
欲しいと思います。
No title
マッ傘さま、おはようございます。
この店はいつも長蛇の列なんですが、この日に限って外にはわずか
な人数でした。閉店が近い時間帯だったのかも知れません。
麺が少々堅くても店員さまの愛嬌が良ければ、また行こうと思うもの
ですね。やっぱり人間は人情ですね。この店で偶然にも良い高校生
に遭遇し私の心の狭い部分が開かれました。
私が病気上がりの状態の時、友人がこの店に連れて来てくれました。
そして、私が飲み込めないかも知れないと辛い気持ちを伝えると食べ
る時間を合わすから、”ゆっくりと食べなよ!”とじっと見守ってくれて
いたのを思いだしました。 その時の釜玉!美味しかったですね~
No title
英さま、おはようございます。
この店の価格はかなり前から同じで激安と言うのが売りです。
結構美味しいのですが私が行った時は失敗に遭遇しました。
ははは・・・女子高生だったら、もっと感動するかも知れませんが
今回は男子生徒であったので、余計に心に残る感動でした。
No title
マア小父さま、おはようございます。
となりのうどん店はもうダメか!時々行っていたので残念やなあ~
座り通しでは体型が椅子形になってませんか。
=アンビリバボー椅子の格好した人類があった・・・なんて(笑)
坂高生とは制服が違うようです。工業かも知れません。

管理者にだけ表示を許可する