椿が満開の足摺岬

2013.03.14.Thu.20:51

宿毛の喫茶店でKさまに、(今、足摺の椿がいいよ)と教えて頂いておりました。



それで足摺の椿の花の観賞に訪れた訳です。



何度も足摺岬に来ていますが、今回は、初めて椿の花の観賞が出来ました。



足摺岬の灯台まで行く通路は椿が両方から生い茂った椿ドームです。



Dpp_0058



Dpp_0056



Dpp_0063_2



椿の花が多く咲いている場所は通路には落下した花びらがいっぱいです。



通過するのに踏みつけるのはイヤですね。



Dpp_0071



足摺岬灯台



Dpp_0065_2



この階段、ちょっと可愛らしいですね。



Dpp_0072_2



今回初挑戦、白山洞門・アロウド浜は左下へ急勾配の階段を降りて行かなければならない。



Dpp_0073



やっと降りて来ました。白山洞門です。この穴から向こう側のグアムが見えるかな~



見えませんよ。(冗談です) 不気味で怖い感じです。





Dpp_0075_2



帰りは 上り160段 急勾配 難所の階段です。 



Dpp_0078



自然石の亀岩です。  似ています。



Dpp_0080



岬から少し離れた位置で、釣りバカ2名さまが居ます。



何時間釣りをやっているのでしょうか。現時刻15時に15分前です。



Dpp_0061



********************************************



足摺岬に近い道の駅の店内で動物を飼っているのに遭遇。



身長30センチくらい(生まれて2週間目)のトン子チャン 



挨拶は「ブッビッブッビッ」



大きくならない方がいいよ!



Dpp_0049



目つきの悪いやっちゃ  こいつ白目をするのが得意。



Dpp_0050



巨大なグレートデン ブラック(63kg、4歳) 雄ですが、甘えったれ。 



飼い主が居なくなるとキュンキュン泣きます。



Dpp_0052



挨拶代わりに覆い被さって来るのを避けるのが大変。



しかし、店内で飼育は大丈夫なんやろか。



********************************************



今日は「四万十いやしの湯」に入浴 630円で高知としては安い。



http://www.shimanto-iyashinosato.com/



高知県は掛け流しの温泉は極少なく、循環式が殆ど。



そして入浴料金は高額です。



この温泉はオートキャンプ場・とまろっとの横にあります。



私達は(とまろっと)には宿泊しません。



どうしてかって?



お金が無いの! です。



(とまろっと)は今の時期は宿泊者は殆どありません。



この温泉(四万十いやしの湯)の近くに展望抜群の場所があります。



↓ 今日はそこでP泊しました。







土佐西南大規模公園



https://maps.google.com/maps?q=loc:32.94491675,132.9929548

関連記事
コメント
No title
おっはぁ~

1枚目の写真は演歌のコマーシャル用の写真ですね(笑)
カメ岩 それ ほじぃーーーーーーーーーーーーーー♪(=^・・^=)
岩を貰ってきて ノミで掘ろうかなぁ~ 何年かかるだろうか。。。
目つき悪い犬 こいつ! 最高にうける 超爆笑~
No title
英さま、おはようございます。
そうなんです。ここは演歌、アンコ~ツバキ~はなんて口ずさ
みながら、歩けますね~
亀岩は大きいですよ、10トンくらいありそうです。灯台の見える
展望台は灯台から東に行きましたが、亀岩、白山洞門は西に
行きます。私も今まで知らなかった。
英さま!どうせやるならデカイ方がいいと思うけど岩削るのは
止めて、石のウエルカメくらいにしておきましょう。
No title
椿ですかぁ?
春を感じさせてくれます!
でも こちらの今朝はまだまだ寒かったぁ~
フロントガラスなんかガチガチに凍ってますから(笑)
昨日は春コートで出勤、今日は冬コートで出勤(笑)
三寒四温を繰り返して春になるんでしょうが。。。マダマダ寒い
は~るよ来い♪ は~やく来い♪ って感じです^^
No title
トーシーさま、こんにちは。
ヘ・・・まだまだガチガチに凍ってるのですか。そちらは山奥ですから、早朝は
マイナス3.9度くらいになるのでしょうね。ホンマ寒、寒寒!マア~そのうちに
春が来ますよ。お待ち下さい。
私しゃ太平洋側でハワイがいいなあ~なんて考えながら過ごしております。
やっぱり暖かいのがいい。海を眺めてノンビリしてるとお腹が空くね~食べる
ばかりです。今回は椿を見たり、海辺でテレビを見たり、ぼけ~っとして時間
を忘れています。 トーシーさまは仕事に頑張って下さいね・・。スミマセ~ン。
No title
(アンコ椿)と言えば「伊豆大島」、
伊東に居た時よく行きました。

で!椿の花びらで、道路が赤い絨毯(じゅたん)敷に
なっている所を、観光バスが走りましたよ!。
写真を見させて貰って、あの時の感動を思い出しました。

で!そこでも「椿油」ありましたか?。
「伊豆大島」の(アンコさん)の黒髪は、
「椿油」を付けていると聞きましたよ。

写真がないと言う事は、無かったのかな?。(*^_^*)
No title
koutokuさま、こんばんは。
伊東に住まわれていたのですか。 私は伊豆大島には行ったこと
がありません。
足摺岬には椿が沢山ありますが、椿油の製品については知識が
ありません。椿油を髪につけることは知っています。かなりニオイ
がしますね。椿油で天ぷらをすると極上の味がするらしいですね。
岬にあるお土産売り場にはこの椿油を販売していると思いますが
お土産売り場には入ったことがないのでこれも不明です。

管理者にだけ表示を許可する