ルミ婆ちゃんのうどん=池上製麺所

2013.12.28.Sat.21:14

昔は池上製麺所=ルミおばさん だったのですが、



年月が10年も経過すると製麺所がうどん店になり



おばさんが婆ちゃんになってしまった。



今日は久し振りにルミ婆ちゃんに合いに行って来た。



今は店舗の一角でお土産用のうどん販売をしています。



ルミ婆ちゃんが若いときは一人で小さな製麺所を切り盛りしていました。



ルミ婆ちゃんは今でも心配性で ”熱いからな、ゆっくり食べなよ・・・” なんて



何回も何回も言ってくれるんだよ。  



婆ちゃんは、もう81歳になったそうな。



Img_8468



ネットでの観光うどん客が多くなり、ここは新築となった。 昔は田んぼの中と言う感じ。



Img_8453



こらっ! 元気だせ!



Img_8459_3



後の棚に並んでいる玉を1枚づつ上記の写真のように伸ばして行きます。



Img_8460_2



Img_8461_2



注文すると全部やってくれますので、自分ですることがない。



Img_8465



適当にトッピングの天ぷらを選択して会計をして食べます。



Img_8467



私は厚みが3センチくらいあるカボチャを購入しました。



うどん2玉=270円 天ぷら100円



Img_8471_2



午前11時半でしたが、客はまばらでした。年末のためかあまり客がいない。



Img_8477



昔は、製麺所そのものでしたが、今は看板に偽りありです。 池上うどん店ですね。



Img_8478



婆ちゃんに弟子がいたんやろか? 



Img_8474



Img_8476_2



上のコロッケ次に行ったら食べよっ!





池上製麺所



香川県高松市香川町川東下899-1 



087-879-2204







関連記事
コメント
No title
おっはぁ~
香川県は年越しうどんになるのでしょ~かぁ~(=^・・^=)
No title
おぉ~ 久々に覗きに来ても やはりうどんネタ^^

でも リーズナブルでいいですねぇ~^^

今年もあと2日!

あと何杯食べれるか挑戦してくださ~い(笑)
No title
英さま~こんばんは~
年越しは香川県もソバなんですが、私んちはうどんでやります。
年越しうどんでバンザ~イです。 チャウ、おめでとさ~んです。
No title
トーシーさまこんばんは。
いや・・・やっぱり うどん県人はうどんが大切です。
あっちこっちと訪れているうちに、自分の行く場所が
だいたい決まってしまいますが、私はかなり広範囲
に食べ回ります。新興うどん店が多く出て来ました。
そこで閉店に追い込まれるうどん店も沢山あります。

管理者にだけ表示を許可する