
--.--.--.--.--:--

手作りうどんパーティー

2013.12.30.Mon.00:45

美味しいですか、



そりゃ~手作りやけんね~



美味しいのに決まってるわな~



熱っ 熱っ 熱っ



Img_8538



今日は我が家で手作りのうどんを作りました。



********************************



遠くから友人が来るので ”うどん” を作ることとなった。



一番美味しいとされている小麦粉 ”さぬきの夢2009” を1kg購入しました。



この小麦粉は高価なため、うどん店ではあまり使いません。



最初は入念に練り上げるのです。



Img_8481



Img_8485



完全に練り上がるとこのような玉になります。 これだけで10人分取れます



Img_8486_4



少し間寝かせたら、次は足で踏んで薄く伸ばします。 これがうどんを美味しくするのです。



踏んで 踏んで 踏んで・・・ 回って回って回って・・・う う う う~



Img_8496_2



踏み終わりました。直径50センチくらいあります。



Img_8497_3



次は伸ばし棒で更に薄くしていきます。 料理や味を追求する友人さまも楽しそうです。



Img_8507_3



薄く伸ばし終わったら次は細く切るのですが、これが案外難しいのです。



Img_8515_2



切り終わったら、沸騰している釜に少しづつバラバラにして麺を投入していきます。



Img_8519_2



15分くらい煮詰めると出来上がります。



Img_85231_6







Img_8524_2





こう言う入れ方は、うどん県の方は致しません。 これは撮影用スタイルです。



Img_8528_2



釜玉 ですよ! 私、お代わり2回しました。



Img_8533_2



Img_8534_2



あまり、かき混ぜないようにして、素材の味を堪能しながら、”熱ッ熱っ熱っ” です。



こう言う麺の形のが時々あると、妙に嬉しくなるんです。



Img_8542_2



今回の醤油は九州の熊本産の少し甘みのあるものを使用しました。



Img_8548_2



Img_8539_2



大根おろし、生姜も好みに合わせて入れていきます。



Img_8490



Img_8554



午前9時頃の我が家の外は真っ白で50㎜くらいの積雪がありましたが、



正午には殆ど溶けてしまった。



それでも気温は1℃くらいであったので、寒いうどんパーティでした。



今日は 最高!最高! 



   美味しかった!

関連記事
コメント
No title
うどんランチうまそー楽しそう。
そうそう、ジル580物語はあるのだろうか?

今年も大変お世話になりました。来年もよろしくご指導のほどお願いします。
No title
オッ!
こちらはうどん打ちですか?
私 うどんもお蕎麦も大好きで~す^^
今年も残すところあと一日!
明日も うどんネタ?(笑)
No title
ソーラン流しうどん さま、こんばんは。
よくぞ8を見破りましたな~、今のベース車ではこれ以上の延長は
無理ですね。エンジンは新しいようでも、欧州に比べればもう古い
設計です。
香川はやっぱりうどんがないと寂しいんですよ、自分で作ったのは
格別に美味しいしね。
何のかんのと悩んでいるうちに一年が終わってしまいました。来年
も機会があれば遊んでやって下さい。よろしくお願い致します。
No title
トーシーさま、こんばんは。
私達はうどんを食べながら生活をしているようなものです。それくらい
麺類が好きなんですね。また、自分で作ることが楽しいんですよ。
色々とコダワリもあって面白いですよ。
年末の掃除も片付けもやっていませんので明日は一日中忙しいと思い
ます。何でもギリギリまでやらない悪い性格なんです・・・(笑)
No title
おっはぁ~
今年も1年間大変お世話になりました。
来年もご指導宜しくお願い致します。
よい年をお迎え下さい。
No title
英さま~来年もよろしく・・
色々とご迷惑ばかりお掛けいたしまして、申し訳御座いません。
と、言うわけですが、来年も迷惑をお掛けするかも・・・です。

管理者にだけ表示を許可する
