安くても美味しい心のうどん

2013.03.28.Thu.00:13

心うどん とは「心」を込めて、うどんを作り、「安い!うまい!」がモットーなんじゃ。



「 心を込めて おもてなし 出逢る人 みんなの心まで  



あたためたいから 今日もせっせと 精を打つ。」 と書いてあります。



Dpp_00301_2



天ぷら類はどれも安いので価格を見て考える方はいないと思う。



Dpp_0006_2



自分で温める これが結構楽しい!



Dpp_0009_2



合計420円、これは二人分



うどん140円×2人分 + かき揚げ60円 + チクワ天80円



Dpp_0014



ちくわ天ぷら、かき揚げを半分ずつに分ける。



Dpp_0016_2



二人で分けると 一人分210円なのです。  



Dpp_0017_2



だし汁は、 イリコと、昆布の香りが口に残ります。



いつも 大(2玉)を食べていますが、今日は少しカロリーを下げてみた。 



それで、小(1玉)です。



これだけで十分なのですが、やっぱり、ちょっと足りない気持ちですね~



我慢。 我慢。 我慢しましょう。



********************************



下の写真は自分で行う行程(香川ではこれをセルフうどんと言います。)



この店は、まず最初に自分の好みのサイズ(小、中、大)のうどんを選択し



温めます。次は出し汁を入れます。次は天ぷらなどトッピングします。そして



次は会計を済ませて、ネギや生姜入れてから自分が座るテーブルを探します。



Dpp_0029_2



Dpp_0005



Dpp_0032_2



駐車場は広い、建物はプレハブ、客は常連客でいっぱい、そんな雰囲気の店。



周囲には工場がいっぱいあるので労働者のために安価で対応してくれています。



心うどん



住所: 〒769-1101 香川県三豊市詫間町詫間2102−16 



電話:0875-83-5673
関連記事
コメント
No title
このうどんはさっぱり系で美味しそう〜、、自分で温めてって良いですね〜、、ネギに生姜も最高です、、私好みです、、四国上陸の際は2玉にスープ多めで一気に胃袋に初体験させてあげたいです、、我が家の財務お大臣様に陳情します、早速稟議書を書こっと、、、さあ今日もそのお楽しみを胸に抱いてそこそこ頑張るぞ〜。
追伸 ・・・かきあげ天をご夫婦仲良く半分ずつ、、、ご馳走さまでした・・・
No title
マッ傘さま、おはようございます。
四国は昨日雨が降ってしまいました。桜が散ってしまわないかと
心配なのです。
現在は目の前に見える風景にうっすらと霧がかかって、のどかな
雰囲気です。
えええ・・・うどん食べたいですか? 私も食べたくなりました。
生姜を少し多めに入れて「ガブガブ、ガブガブ」といきますか・・・
今日は何処のうどんを食べに行こうかな~なんて思う。(^^)^^)
No title
inssさん! おはようございます

(心を込めて精を打つ)・・・いいですね~!
これだけで(素うどん)が、美味になりますね。

で!自分で温める? 初めての人は難しいそうですね?

参考の温め時間表ありませんかねぇ?。(*^_^*)
10秒=早め! 20秒=普通! 39秒=アツアツ!とか。(*^_^*)
No title
いいですねぇ~ これは食べれる(笑)

おまけにリーズナブル^^

やはり お安くって 美味しそうなのがいい!
No title
koutokuさま、おはようございます。
香川のうどん屋さんのセルフにも最近うどんを自分で温めるのが
なくなりつつあります。どうしてかと言えば、もの凄く 「下手くそ」 な
のがいて、温めるる途中でうどんを無くしてしまうのがいるのです。
この店には「上の温める写真」の下側に白い機器が見えると思い
ますが、温めた後、湯を切ることが出来ない方はこの機器の上に
うどんの入ったカゴを乗せるだけでモーターの力で湯を吸い取って
くれる装置があります。
温める加減は様々ですが、10秒以内で十分ではないでしょうか。
私は春夏秋冬、うどんを温めないで温かいだし汁をかけて食べま
す。これを香川のセルフうどんでは注文の際に「そのままの(大)」
とか言ったり、「ヒヤアツ」なんて呼ぶところがあります。 うどんを
温めると何か味が違う感じになります。ですから温めずにそのまま
だし汁をかけて食べている方も結構います。単純なコダワリですね。
No title
トーシーさま、おはようございます。
香川で最近、ネットで有名になって客足が絶えないうどん屋さんでも
インスタントだし汁を使ったり、冷凍うどんを使ったりしている店がある
と言う噂が出始めました。この店もかなり安いので、だし汁は安い方法
のインスタントだし汁ではないだろうかと思っていましたが、手抜きは
しておりませんでした。しっかりしており良心が現れておりますね。
流石に、店名のとおりです。店は古びていても、うどんは光っています。
No title
おっはぁ~

心をこめて作るうどんです 心をこめると味も変わる
私の町のラーメン屋さんに お釜ちゃんが居て 配膳の時に 親指を・・・
チャプチャプとツユに漬けて持ってきます これで味も変わります(笑)
さて 私は何を言いたいのだろうか 忘れた(笑^^笑)
No title
英さま、おはようございます。
さて 私は何を言いたいのだろうか ははは・・・もう爆笑だよ!
釜さまが丼に指突っ込んで、どんじょう・・・ですか。鼻を摘んで
呼吸を止めて、目を白目にして、だし汁は捨てて、麺も捨てて
金だけ支払って、美味しかっちゃ~なんて、もう行けないよ・・・
丼を落とさないように真心込めて指を洗いながらですか(気絶)

管理者にだけ表示を許可する