昔さながらの天満製麺所

2014.01.15.Wed.14:06

探した 探した 探したよ。



あっち行ったり こっち行ったり



うどんの製麺所らしき場所が見当たらない。



道は狭いし、離合はあるし、頭に血が上り始めた、その時、



私: 相棒さまに、ひょっとすると此処かも知れないので、



聞いて来て、くれるかなあ~



相棒: 中でバアチャン用意して待ってくれている。早よ行こう、と帰って来た。



*****************************



此処はほんまの製麺所。



朝は8時頃でないと出来たてのうどんは食べられません。



そして、何よりの楽しみは



My丼、My箸、Myネギ、My卵 、My醤油なんです。



これ!何だか ”ワクワク ” しませんか。



駐車場は一台のみ。(それも軽四用)



此処の、うどんの厨房で食べるのは狭くて技が必要と思う。



まあ~それも楽しいと言うことでしょうね。



私達はちょうど駐車場が空いていましたので



車まで移動して、シートを倒して、その上で食べました。



それで それで、それで



超、超、超、美味しい! と思った。



Dpp_0024



表から見ると、住居には見えない、倉庫のようでもある。



どう考えてもうどん屋ではないが、ちょっと探って見ることにした。



看板も無し、うどん製麺所のようには絶対見えません。



Dpp_0001



実は此処のドアーを開けると奥がうどんの製造所なんです。



こりゃ~ナビ付きの車でも通り越してしまう。



Dpp_0002



もう30分早ければ、出来立ちの温かいのが食べられたのにね~ 



なんて、おバチャンが言いながら、ちょっとだけ温めてくれた。



Dpp_0008



此処で食べようか、と思ったが、車まで持って行くことにした。



Dpp_0010_2



1玉が70円、持ち帰り分を含めて5玉を買って車まで移動しました。



Dpp_0031



貧しい生活の雰囲気ですね~ 私達には似合っている。



Dpp_0032_2



小さい頃は1日うどん1杯で生活していたんだ・・・なんて涙を流しながら食べるのであった。



ちょっと、ウソっぽいですが、私はそれくらい貧しい生活をしていました。



Dpp_0029



Dpp_0034



写真では割と広く見える道路ですが、軽四同士の離合にも力いります。



道路の右側の家の手前が駐車場です。



天満製麺所 



香川県仲多度郡琴平町五条773



0877-75-3325



そして昼食は、持ち帰りのうどん3玉の内、2玉がカレーうどんに変身しました。



これも美味しいよ・・・



Dpp_0050_2



香川県の人達はバカみたいにうどんを食べるでしょう。



糖尿病が多い県ですね~



病院では うどんは塩分が多いですからね~



なんてドクターが笑って言ってますね。



分かっていますが、



これでもか! と言うくらい食べますよ。



次は、キムチうどんでもしましょうか。



笑笑笑。ヘヘヘ・・・



Dpp_0055



そして、夜は最後の1玉で煮込みうどんでした。



今日は 朝:卵うどん 昼:カレーうどん 夜:煮込みうどん でした。



香川県はこんなもんなんです。



何回食べても美味しいのです。



ん ん・・・マイッタか~ 



関連記事
コメント
No title
「じつは日本人が食べている韓国産キムチの大半は中国産です。
韓国の企業がラベルを張り替えただけで輸出している」(中国人商社社長)
昨年、韓国では中国産キムチからホルマリンが検出されたほか、
05年には寄生虫卵も検出されて大きな社会問題になった。
キムチを常食する韓国の人達も、「中国産も韓国産も信用していないので、
自家製のキムチしか食べない」(ソウル特派員)
No title
キムチは危険さま、こんばんは。
私、その話を何年も前に聞いたことあります。ですから、韓国製品
中国製品の食べ物は一切購入致しません。食器類のプラ製品も
危険ですから購入致しません。しかし、潜り込んでくる物もあります
ので、その場合は致し方無しですね。兎に角安い商品は特に調査
する必要があります。要は品物だけでは人種も信用できないと言う
ことになります。今、安物に傾いている日本人はもっと全てに自己
防衛の道をとる努力が必要ではないでしょうか。
No title
三食うどんですか?
私には やはりムリです
まいりましたぁ(笑)
No title
このところ寒くて、金もないのでPCに噛り付いて、お邪魔する機会が多くなっていますがゴメン。
inss様、ポニーテール様げんしゃやのう。(香川では金持ちをゲンシャと言わないですか?)
小生、定年してから毎日2食です。朝昼兼用で卵かけご飯のみで約50円、夜は茶ずけと白菜のしんの漬物と焼酎の湯割り1杯で90円計140円年金生活者には一日3食は夢の夢です。今夜もひもじさとの戦いです。
No title
トーシーさま、おはようございます。
長らくお待たせいたしました。
3食うどんを食べても何とも思わないのが正常香川県人です。
他県の方から見れば”アホ”ですね。昔からの貧乏に耐える
底力が今に現れているのです。
まあ~やって見ると中々楽しい、美味しいでございます。(笑)
私、三日連続でも大丈夫です。
No title
ソーラン.騒乱.ハイ.ハイ さま、おはようございます。
長らくお待てせいたしやした。間もなく開演でござる~~~
毎回ご登場、ありがとう御座います。ソロソロ、キャンプを
致しますか。PSとコタツを用意願います。(笑)
ゲンシャと言うお言葉良くご存じですね~、懐かしい言葉
です。若い方は分からないと思いますが、ジジババは殆ど
分かりますよ。
私んちの犬さまは1日1食を10年あまり守っていました。
私んちのポニーテールは1日4食の大食いでした。(笑)
騒乱さま! もう一つ、黒ビールを忘れとるやんか~(^o^)(笑)
No title
こんいちわぁ~

一週間 うどんだけ食べて生活してギネス認定受けると
マスコミが来て取材交渉されて 時給3939円貰う♪
マスコミから値切り交渉あるかもしれないので 
最初39万3900円と吹っかけてみる ドウダロウ(=^・・^=)
No title
最近毎日 おらがうどん打ってます!奥さんが蕎麦よりうどんがいいって
No title
英さま~こんばんは~
助けてくれ・・・今日もうどんだわ~
ギネスね~もう、一週間くらいうどん食べてますよ~
ドウダロウ ドウダロウ ドウダロウ マスコミコワイイイイ
39万3900円か~貯めたらバス買えるな! ガンバル!
No title
シンさま、こんばんは。
うどんを毎日食べているのですか。
そりゃ香川県人じゃないですか。
自分で作ると、何倍も美味しいでしょう。
それでそれで上手く作れるようになった訳ですな。

管理者にだけ表示を許可する