丘郷製麺所

2014.01.24.Fri.00:18

狭い狭い路地裏にある製麺所です。



探しても分からんので地元の方に聞いたら



真っ直ぐ行って右に曲がって右向いたらある!と言う。



なかなか丁寧な説明でした。(^_^)



昔は製麺のみで一般客は入れなかったらしいが、



いつの間にやら、有名になって地元民も多く訪れるようになったのです。



しかし、マナーの悪いうどん観光客が車を狭い道路に止め放題!



ギャーギャーウルサイ♀客、ご近所さまも、たまったもんではない!



そんなこんなで、うどん屋があるために周囲のお宅が迷惑かかり放題と



言う事態が発生し、あえなく閉店と言う、うどん屋もあるんです。



この店はネットでも有名であるが、うどん観光客はチラホラです。



ここは地元民が多い、労働者さま用のうどん店です。



********************************



出番待ちの釜揚げうどん これだけで80人分(80玉)くらいかな・・・



Dpp_0015



初心者は入り口に貼ってある説明書をよく読まないと混雑時には戸惑います。



Dpp_0007



メニューです。 これも入り口に貼ってある。  かけうどんも 釜揚げうどんも料金は同じ。



Dpp_0043



丼は大中小があって、2玉は中の丼を取ればよい。 下は中の丼です。



Dpp_0011



釜揚げ下さいと言えば左の釜から麺を出してくれます。



暖かい掛け2玉と言えば、水色の入れ物の中から、うどんをお椀に2杯取って



左の釜で温めてくれる。



Dpp_0016



トッピング用の天ぷら。 これを必要な人は取って次は精算をします。



Dpp_0019



ここでネギ、生姜を入れるのだが、全部入れ終わったら、ねえちゃんに精算して貰う。



Dpp_0020



隣の部屋に行き、だし汁を好きなだけ入れる。



Dpp_0022



普通、製麺所と言うのはこんな食べ方スタイルである。



Dpp_0008



香川のうどん通は、どんなに麺が熱くてもこのような動作はあまりやらない。



Dpp_0009



私の今日のうどんは、かけうどんに生姜をドカ~ンと効かし昆布の天ぷらをトッピング。



2玉+昆布の天ぷら=350円



Dpp_0024_2



ここの麺は細いのですが、針金みたいに堅い。 中々飲み込めん!と思った顔です。



Dpp_0035_2



宅配ひとり旅のおっちゃんだ! やあ~ここで合うとは・・ね!



日本クラウンの演歌歌手渡辺要です。



私の横でスタッフと一緒にジュルジュルやってた。



Dpp_0039



台湾から、わざわざ来てる。



Dpp_0041



うわ~、この方もワザワザ食べに来てる。 誰かな~



Dpp_0042



狭い路地だ。 人が立っている右側、自転車のあるところが丘郷製麺所です。



Dpp_0005



右に曲がり込むと汚い暖簾みたいな物がある。 その奥側にうどんを食べる場所がある。



右側はお隣さんですから、ギャ~ギャ~大声で騒いではいけないのです。



Dpp_0002



Dpp_0001_3



現在は駐車場も広くなって5~6台は止められます。



しかし、大きい車は厳しいので小さい車で行きましょう。



11時30分から12時30分までは、かなり混み合います。



次は釜揚げに挑戦しま~す。



丘郷製麺所



住所:香川県坂出市寿町3-2-9



TEL:0877-46-2869

関連記事
コメント
No title
おっはぁ~
香川県うどん大使に任命されると タダで食べれるかも
観光協会に掛け合えばぁ~♪ 後ろから私が応援で話そうかぁ~♪
No title
英さま、おはようございます。
うどん大使ですか、聞いたこと無いよ。でもあるかもしれないね。
白い幅広いタスキ
しかし、このタダと言うのがうどんですから、食い過ぎで急性糖尿病
にもなると大変です。
掛け合うのは止めた!!!押さなくてイイよ!! ありがとう!
No title
食べに行きたいけどキャンカーはあまり向いてないみたいですね。
どこか離れた場所に停めて歩いていかないと(^-^)
No title
せんべいまゆさま、こんばんは。
520は、ここの駐車場にはちょっと無理かな。止められないことも
ないですが、12時30分以降で客が減った時間帯、うどんが残って
いる時です。少し北にコンビニがありますので、その方が安全です。
んん・・やっぱり、ここは11時30分~12時30分の混雑している時が
”良い時に来た~”なんて思いますよ。並んでいる客も店の従業員
も県外の方はすぐに分かりますので、その方が面白いですよ。

管理者にだけ表示を許可する