Googleマップ・ストリートビュー撮影車

2014.01.28.Tue.21:35

これ何か分かりますか。



これはですね~



レンズが10個付いているように見えました。



常時360度、ある程度の高さの位置まで撮影できるカメラです。



Dpp_0011



そうなんです。Googleマップ・ストリートビューの撮影車です。



昔、単車にカメラを積んで撮影していたと聞いたことがありますが



現物がどんな物かは分かりませんでした。



初めて見ました!



Dpp_0012



手ぶれではなく、車ぶれ抑制装置付きでしょうね。



Dpp_0016



Dpp_0005_4



現在は全国の主要部分殆どの地図写真が見られます。



Googleで地図写真を見たことがありませんか。



いったい、どうやって写すのだろう思っていましたが



分かったような、分からないような。



香川県綾歌郡綾川町のイオン、コーナン、Ks’電気がある駐車場で見つけました。



関連記事
コメント
No title
私も何回かお目にかかりましたよー(インディの時もジルになってからも)。
すべて走行中のすれ違いなのでいつかストリートビューに映らないかなあ(笑)
去年の夏に北海道でもすれ違いましたよ。
No title
Googleストリートビューカーを坂出で見た後、四国全体のストリートビューが始まりました。
 我が家はグーグルのミスで違うところに見事に映ってます。
私の見たときは濃紺のセダンでカメラが屋根についていただけでした。ずいぶん派手になってますね。

丁度ストリートビューカーの話題がありました。↓

http://gigazine.net/news/20140129-street-view-car-stig/
No title
せんべいまゆさま、こんばんは。
私、結構ウロウロしてるのに合ってませんでした。
合える方は何回も合えるんですね~
何処のストリートビューに絶対写ってますね~
No title
マア小父さまこんばんは。
見たんですか。私初めて見ました。助手席にはパソコンを積んで
いて何かの操作を出来るようセットされていました。
想像していたようなレンズが付いていましたね~最初は魚の目
レンズかと思っていたのですが、それかも知れません。データーは
パソコンで返還しているはずです。
No title
おっはぁ~
車運転のアルバイトすると道覚えるかもねぇ~
日本全国何台位は走っているのだろうか Google頑張るよね♪
海外出張運転は玉飛んでくるかも
No title
英さま、おはようございます。
今調べたんだけど、ストリートビュー車は全国で39台だそうです。
ウソですが、私が見つけた車は成田ナンバーでした。
私の地域の田舎も狭い路地まで走り込んでいるのを確認できました。
田んぼの中の知り合いの家まで鮮明写っていました。
No title
Inss様  ストリートビュー撮影車、初めて拝見しましたサッカーボールみたいで貴重画像ですね、、私の家の表札や駐車場まで映ってるのには驚きです。
千葉県房総半島一周&茨城県の潮来や霞ヶ浦一周、四六のガマの筑波山のエブリ一週間の、のらりくらり一人旅から今日帰りました、天気も良く内房&外房共に素晴らしかったです、霞ヶ浦の土手沿いの一周はお勧めです、一週間ですと電源も使用量が多く、バッテリーも充電不足、inss様の様に走行充電も併用させます。 ※追伸、我が家の近くに丸亀うどん店が進出、何時行っても満席です、、四国に行った様な感じです。
No title
マッ傘、こんばんは。
最近のGoogleマップストリートビューはかなり細かく入り込んで
撮影しています。メインストリートだけかと思い路地も見て見ると
ちゃんとストリートビュー写真が出て来ます。
走行充電になってなかったの?だったら早めに進め進めですよ。
丸亀製麺は全国規模で進出しています。私も県外の丸亀製麺に
一度入店したことがありますが、結構良い味がしていました。
うどんは何処の県にもありますので香川県のうどんが一番と言う
訳にはならないのですが、どう言う訳か香川ですね。
No title
へ~!こんな(カラフル)な車なんだ!。

我が家の前も通ったらしくて、写真を分析すると、一昨年の2月頃の様です。

こんな(カラフル)な車が走ったんだったら!
団地の中でも話題になるでしょうが、話題が無い様ですから!
もっと地味な車だったんでしょうね。(笑)
No title
koutokuさま、おはようございます。
カラフルな車両なんですが、気にしていないと通り過ぎてしまいます。
私も昨日、再度見かけました。以前はオートバイ、その後黒い車などと
言われていましたが、いざ合ってみると、興味津々です。
まずレンズを何回も見ましたね~、次に車の室内です。室内には補助
機器を搭載しておりました。航空写真を見て、ストリートビューを見て
それから、ナビで検索してお家に訪問する。現代は完璧ですよ。
最近、ストリートビューを見ながら友人宅の車庫設備の意見を言った
ことがあります。この友人のお宅訪問はしたこともないのに訪問した
気分でした。

管理者にだけ表示を許可する