春の旬と言えばワラビ

2013.04.24.Wed.21:29

ワラビの美味しい期間は短期間で終わってしまいます。



時期を見失うと堅くて食べられません。



田舎の山辺の道端には何処にでもある感じです。



独特の香りがして食感が良くて美味しいんだよ・・・



Dpp_0004



これはワラビの刺身です。 ワサビ醤油で「バリバリ」と言う食感が味わえます。



生ですから、香りはもの凄く良いです。 +日本酒で幸せ倍増かな



Dpp_0006_2



竹の子も添えると、 やっぱり 「春」ですね



Dpp_0009_3



さあ~て、今回は誰に持って行ってあげようか!  



Dpp_0014_2



8等分しました。  大きな鍋2杯分でも分けると、こんなに少なくなります。



一人でゆっくり採って約1時間でこれくらい採れますが、食べるには前作業に



手間がかかります。



Dpp_0017_2



アク抜き作業



20リットルのポリ容器に採れたワラビと落ち葉の灰を入れて
熱湯を入れます。



湯温を高温に維持出来ればもっと緑色になるようです。これで夕方から朝まで



アク抜き作業をすれば食べられる段階になります。



********************************



今でも忘れられないのが、岡山県の蒜山高原(ヒルゼンコウゲン)のワラビです。



一回り太くて(鉛筆の太さ)食べると「バリバリバリ」と言う食感なのです。



これは食べていて楽しくなりましたね。柔らかいのに音が凄いんです。



http://inss.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/05/post_3004.html







関連記事
コメント
No title
おっはぁー(=^0^=)

春ですよねぇ〜(*^ω^*) 梅雨前にチョッピリ遊びましょう(^-^)V

今夜満潮に乗って背泳ぎでバシャバシャ福岡目指します(=^0^=)
No title
英さま・・・聞こえますか・・・おはようございます。
四国も、そろそろ夏が近づいています。ワラビもこれで終わりです。
今朝もワサビ醤油で『バリバリ』といきました。美味しかったよ・・・・・

南方生活は如何ですか、アルコール度数が高くて回転数が上がって
いませんか。

そろそろ、引き上げるのですか。バッテリー船外機を股に挟んでバッ
テリーを首に吊って鹿児島港まで一直線・・・・・
No title
こんばんは、、Spring宅急便、確かに受け取りコニコニしながら印押しました。
眠った子を起こすワサビ醤油にワラビ、おまけに竹の子にフキ、箸の先には昆布の佃煮、これでジャパン酒飲めばもうくたばってもイイデスハソン。ほろ酔いで佃煮とワラビに使ったワサビ醤油を入れてダヨ、お茶漬サラサラ、日本人で良かった〜と思うのは私だけでしょうか??最高の三品目です、外人様じゃあ分からねえだろうな〜〜イエ〜イ、、奥様に滅多に出さない座布団10枚です。竹の子の先端部分(成長点)マグロで言えばトロと勝手に思ってますが、、こりゃまった特段に最高、、長々コメントごめんなさい。
No title
マッ傘 こんばんは。
ワサビ醤油と日本酒でカンパ~イ ワサビがガツンと効いて
日本酒が口の中で回転しながら喉を越して行く。もうタマラン
表現でしょう。
四国でも町で住んでいる方々にとってはワラビはめづらしい
のですが、どうやって食べるのかも知らないですね。ワラビ
よりも肉がいいと言う現代人には、日本人の心と言うものが
消え失せてしまってます。
今日、知り合いに持って行き、生でワサビ醤油で食べて下さ
いと教えてあげると、ええっ!生で食べるのと言われました。
ああ・・・ワサビ醤油が、美味いのにね!

管理者にだけ表示を許可する