キレイに満開、しだれ梅

2014.03.09.Sun.23:40

毎年、梅の花を見て思う。



今、我が家のご近所さまの梅の花が満開なのです。



もうすぐ綺麗になるぞ~と、気になっていた「しだれ梅」が同時に姿を見せたのです。



おもむきがあるのは桜の花より梅の花だと思うのですが皆さん如何ですか、たった



一本の梅木でも、周囲が結構明るく見えて目立ちますね~。そんなに長くは咲いて



いないのですが、繰り返して見物に行くと「まだ咲いてる!」なんて思いほっとする。



******************************



これは三豊市高瀬町の友人宅のしだれ梅です。小ぶりですが枝ぶりがいいです。



Dpp_0008_2



香川県三豊市財田町財田上山王付近 



このしだれ梅の隣にしだれ桜もありますが、この桜も凄いですよ。





Dpp_0013



香川県三豊市財田町の和光中学校の横にあります。 小さいけれどかなり目立ちます。





Dpp_0010_3



下の写真の、しだれ梅は有名で見物客が多く訪れています。



〒766-0026 香川県仲多度郡まんのう町買田のペットサロンワンニャン館より



上の方に位置します。山の家うどん店の下方にあります。探して行って下さい。







Dpp_0039


******************************



ちょっと、違うが枯れない梅の花です。



毎晩、小さい花びらを何個も、何個も作っていますよ。



こんなことが「楽しいんだろうな」、なんて横から眺めているだけです。



Dpp_0015_3



Dpp_0019_2



Dpp_0021_3



私は梅の花とは違うと言うのですが、制作者は梅の花だと言います。



和服の生地、ちりめん、正絹などの布で作っています。



花びらの大きさは10~20ミリと様々です。



今、我が家は枯れない花でいっぱいです。



























関連記事
コメント
No title
おっはぁ~(=^・・^=)
こちらは梅は間もなく終わるようで 桜のつぼみが見えかかりました
家が花びらいっぱいでいいですねぇ~♪ 香りを何とかすると最高になりますね♪
No title
おはようございます^^
みごとなしだれ梅ですねー
そして、枯れない梅もみごとです。
奥様器用ですねー うらやましい(^u^)
No title
英さま、こんにちは。
こちらは桜はまだ知らん顔しております。
それよりも、行くところがあまりないので
嫁が家の中を陣取っておりまして、こたつ
の周辺は入口が無い状態です。
香りは便所コロンを付けときます。(笑)
No title
寒~い!冬が明けて(1番)に咲く梅が、桜に勝ります。(*^_^*)

桜=団子、梅=抹茶。 桜=賑やか、梅=静寂。
 

(ひらくほど 頭を垂らす しだれ梅)・・・だそうです。(*^_^*)
No title
せんべいまゆさま、こんにちは。
しだれ梅、綺麗でしょう。私は、こんな感じが好きなんです。
やっぱり、落ち着きがあってのんびりと言うのが良いですね。
こちらの嫁さまは、このような手作業をするのが好きなのです
が、後かたずけはほとんどしません。(涙)
No title
koutokuさま、こんにちは。
桜と言えば花見、うすピンク色できれいと思いますが、何処となく
騒がしい雰囲気が漂います。梅は落ち着きがあって優しい親の
ような感じがするのです。 長時間眺めていても飽きない雰囲気
です。 そんな気がしてあっちこっちの梅の花を見て周ったりして
います。

管理者にだけ表示を許可する