椎茸菌の埋め込み

2014.03.14.Fri.11:35

椎茸菌を注入したクヌギの木を2年前に近所から数本頂きました。



もう、2年経過したので本物の椎茸が沢山出て来てもよいのだが



現在までに2つくらい顔を出しているが、後は知らん顔をしている。



今回は知り合いからクヌギの木の原木を80センチに切断した物を



20本あまり頂きましたので、早々に椎茸菌の埋め込みをしました。



  ↓ 木栓を打ち込めば終了です。



Dpp_0004_2



ハンマーで打ち込んだ様子です。



Dpp_0008



大きいのやら細いのやら様々、全部打ち込みました。



Dpp_0011



15~20センチ間隔に8mmのドリルで15mmの深さまで穴を開けます。



Dpp_0003



 ↓ 木栓には椎茸の菌を浸透させてあります。太い部分10mm、細い部分7mm



Dpp_0017



椎茸菌を埋め込んでから2年で椎茸が出てくると言われていますが、



ナメクジが椎茸菌を食べてしまうので、椎茸が出てくるまでの対策が



大変だと言われています。



椎茸菌を浸透させた木栓は400個で1500円くらいです。



2年先が待ち遠しいです。









































































関連記事
コメント
No title
今、椎茸栽培、流行りですね!。
じゃが!私は(2年)も待てません!。 「スーパー」へ走ります。(笑)

(ナメクジ)が椎茸菌を食べてしまうのですか!。
保管場所が(ナメクジ)の居そうな、湿気の有る所なので、
対策と言うか、管理に手間ですね。

やっぱり「スーパー」が手っ取り早いです。(笑)
No title
今日の地震ビビリました、今日からしばらくキャンカーで宿泊・・・・

地震用の食料は2年も待てません、いのししなどの肉類も飼いましょう。
No title
koutokuさま、こんばんは。
2年なんて待たなくてスーパーに行くのが正解です。
私の田舎では各家に椎茸菌入りの木が日陰に並んでいます。
姿を現して大きくなっている椎茸を見つけたら、持って帰って
いいよ、なんて言ってくれます。ナメクジには頭を悩ましますね。
見つけて駆除しても翌日には、またいます。
しかし、収穫して直後の椎茸は焼いても汁に入れても最高!
No title
ブルーシートさま、こんばんは。
今度は近いうちに絶対来ますよ。食料を蓄えておいた方がいいと思う。
今朝2時頃、「ジャ・・・・ゴゴゴ」と言う轟音と共に「ダダダ」と揺れ出しま
した。その時はどう言う訳か結構動けませんな。僅かな時間で終わった
ので安心しましたが、我が家で一番気になるのが納屋です。長男の荷
物が1トン、嫁のゴミが1トンくらい、2階に載っています。これは危険!
椎茸は2年も待てませんから、木に菌が回ったら、木を食べます(笑)
猪の肉は高いよ。100g3000円くらいするよ。
No title
椎茸が生えるまで二年もかかっていては、椎茸栽培農家はマンマの食い上げになるので、ここだけの話ですが、ナメクジを毎夜捕獲し、冷凍しておいたやつが貯まったら、フードプロセッサーに掛けて甘辛くつくだににして、巻き寿司の芯にしたりして利用しているらしい、、これほんとよ。

食べてみたけど、わかんない
No title
おっはぁ~(=^・・^=)
椎茸栽培と言ったら 英修行僧でござる(=^・・^=)
早く育てる方法が1つだけあります それは 車に結んで引きずりまわす
菌に刺激が行き椎茸がこれで簡便して下さいと新椎茸を奉納する事
間違いなしと言いたいところだけど 想像で言っているので未確認
引きずりまわしていると 放送局と警察と道路公団が来て 盛り上がりは
間違いなし 行ってみよぉ~(=^・・^=)
No title
椎茸作るのも大変なんですね。
2年後が楽しみですね(^^)
No title
ソーラン流れ者どの、こんばんは。
ナメクジの面白い話があるのですね~
食べるなんて、信用しませんで~す。
それはナメクジではなくナメタケでは
ないの・・・
嫁が「えええ・・・」なんて言ってました。
No title
英さま、ごきげんよう・・・でございます。
以前、鉄板を引きずる話があったような、無かったような。
今度は椎茸の木を引っ張り回して刺激を増大する。
ZILで引っ張るとオカモータースから目立つことは止めてくれ!
なんて苦情が来るよ!
なんか・・分からなくなって来た~
No title
せんべいまゆさま、こんばんは。
2年とは、実際に長いですね。最初は半年くらいで椎茸が出てくる
のかと思っていました。今2年前に頂いた椎茸菌の注入された木は
菌注入口がナメクジによって大きな穴が全部開いてしまいました。
一部原木に浸透した菌によって何本か椎茸が出て来ました。日陰
や湿度を考えなければならないので結構難しい部分もあります。

管理者にだけ表示を許可する