藤の花が満開

2013.05.03.Fri.18:26

藤の花が咲く、のどかな田舎の寺院



今年も藤の花が満開なのですが、前年よりも花が少なくなっている。



気象状況の影響であると思いますが、訪れる方々はちょっと寂しそうです。



〔讃岐観音霊場・第十三番・萬福寺〕



参拝者のために駐車場を拡張して頂きました。マイクロバスも大丈夫です。



入口の門をくぐると、右側に正面の本堂まで藤の花の花壇が続きます。



Dpp_0010_2



上部の葉っぱと地上の中間まで、花びらが垂れ下がってくるのが圧巻なのですが、



今年はこれ以上は伸びないようです。



Dpp_0011_2



↓ この藤の花びらは毎年これぐらいが一番良い状態の満開です。



Dpp_0024



↓ ピンクの花はこの花以外に見つかりません。



Dpp_0018



↓ 白い花びらは、この他に1箇所 のみとなりました。



Dpp_0019_2





Dpp_0021



上の写真の右側にある幹から4種類の藤の花が咲いているのですが。



ピンクと白の藤の花は昔は沢山ありましたがが最近少なくなりました。



下の写真の右側には花びらが見えません。(咲いていないのです。)



Dpp_0014



Dpp_0028



昨年は向こうが見えないくらい咲いていました。



今年はこれで2回見学に来ましたが、どうも今が満開のようです。



ところどころに椅子を置いてありますので座って観賞できます。



GW後半、慌ただしくしている最中、のんびりとした田舎で更にのんびりと出来る一時です。



所在地



萬福寺・讃岐観音霊場・第十三番



〒769-0401 三豊市財田町財田上3519



0875-67-2324

関連記事
コメント
No title
おっはぁー(=^0^=)

藤の花 香りがいいのですよねぇ〜(^-^)V
藤の花も桜前線のように北上するのですよねぇ(=^0^=) どこまで北上だろぅ?
そうそう 今長崎から放送してるけど、今日から暇暇でーす 早く遊びに来て♪下さ愛♪
No title
英さま、おはようございます。
しばらく椅子に座って風景や香りを楽しんで来ました。
和風を感じますね~、中々いいです。

準備をし出ようとすれば、「ブルルル~ン」と電話!
15日は同窓会でそれ以降になってしまいました。
奄美大島の近くまで行きたいのですが(笑)

管理者にだけ表示を許可する