花見と花見弁当

2014.04.03.Thu.11:53

あああ・・・



 あああ・・・



今日は良い天気やな~



そんな訳で、相方さまに



花見行こうか! と言ってみた。



ところが、



「あんた1人で行って来て・・・」



私が、「なんで、1人で行って楽しいんなっ!」



と言うと、



しぶしぶ、コタツから「ヨイショッ」と出て来ました。



もう!!! コタツと畳に引っ付いて離れんようになって来た。



******************************



ちょうど、知り合いが私んちに来ると言うので一緒に花見です。



Dpp_0001



前日、山で採れたタラの芽の天ぷらが、花見弁当に添加されている!



こいつは すごい ですね~



タラの芽を知ってるかい、山菜の王様と呼ばれているんですよ。



それも、旬な味で食べられますからね~



ちらし寿司にタラの芽、里芋の天ぷらなど、色々と入っています。



作り立てですよ。



コンビニでは売っていません。



Dpp_0004



満開!  満開だよ!



Dpp_0006



香川県三豊市財田町財田上 道の駅(たからだの里)の横にあるダム湖の周辺です。



http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/saita.html



平日ですが、車がいっぱい



弁当持って



保温ボトルに清酒を入れて



楽しそうに、横でやってる爺ちゃん



笑顔がいいね~



どんなことを考えて、一杯やってんだろうか?



「んん。。。 」



「孫も大きくなって一人前や、



長生き出来たなあ・・・」



なんて思いながら、グビッとやってるのかな~



桜も笑っているように見えてきた。



******************************



ついでにあっちこっちとウロウロしていると



竹の子を掘っている婆ちゃんに遭遇しました。



婆ちゃんは猪に全部やられてしまった、と嘆いていた。



最近、野菜は猿に、竹の子は猪にやられる被害が全国的に



広まっているようですが、我が町も莫大な損害が出ているようです。



Dpp_0021



Dpp_0022



ワハハハ・・ 案山子を設置してある!



動物はしっかりマスターしていて何も脅しにはならないらしいが気休めかな。



でも我々を 和ませてくれるほうが楽しいですね。



これ!夜見ると 幽霊 に見えますよ~~~



怖いど~~~















関連記事
コメント
No title
花見にバラ寿司弁当作って、テーブルセットして本格的ですね、地えびがはじいていて,うまそうです。

大体バラ寿司は、干ししいたけが出来ていても2時間は掛かりますから料理の中でも手間な方です。

さすがプロ・・・・・                             うどんキャンプ期待してます miemie
No title
おっはぁ~(=^・・^=)
昨日竹の子堀したら 腰が アイタ アイタ になっても~たぁ(笑)
今年の満開桜 あっと言う間に終了したようです(=・__・=)
しょうゆをチョッコッとかけて ガブガブっと食べたい弁当ですね うまそう~♪
No title
お花見いくぞーって言ったらすぐにお花見弁当作ってくれる奥様ってすごい!(^-^)
No title
ジィ~~~ っと見てると タケノコ掘ってるおばあさんも
案山子に見えてきたぁ~(笑)
No title
そーらん流れ者さま、こんばんは。
嫌々だったらしいですが、何とか弁当を作って頂きました。miemieです。
結構早く作れた感じです。そして美味しかったですよ。ちょっと褒めると
美味しくならんですね~、キャンプをやってると必要な小道具の並べ方は
早いですね。本格的でしょう~目立ちましたよ。
No title
英さま~こんばんは~
腰が アイタイ アイタイ アイタイ ですか、そりゃいかんわ!
はよ修理してよ!
タケノコの季節は消化不良で毎年医者に行くんです。
沢山食べなきゃいいのにね~バカだね・・・
こっちの桜は満開になると大雨が降るんです。それで
土曜日は祭りなんですが、こらも毎年雨の中なんです。
ほんま、咲いてる時間も短いね・・
No title
せんべいまゆさま、こんばんは
こちらの奥さまは冷蔵庫の中に材料が沢山無くても、突然の来客も
大丈夫なんです。これが得意技なんですね。 ただそれだけで後は
全然ダメなんです。こっちの方が困りますよ・・・まあ~何とか機嫌
よくやってくれていますです。
No title
トーシーさま、こんばんは。
そうなんですよ、この婆ちゃんを昔、案山子に間違えたんです。
ユンボの向こう側で座っていたので写真を撮ったら婆ちゃんだった。
車を止めて話しをしていたら、小さいタケノコを一本くれました。

管理者にだけ表示を許可する