スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

蒜山高原のワラビ

2013.05.04.Sat.20:42

あの太~いワラビをどうしても食べたくて



GWのゴチャゴチャしている中を無理して



やって来たのは蒜山高原で~す。



太い!12mmありますよ。



信じられな程太い、でもほんとです。



もの凄い食感があって美味しいのです。



食べると「バリバリバリ」と言う音がします。



Dpp_0004_2



Dpp_0014_2



同時収穫。 何か分かるよね。



Dpp_0017_2



Dpp_0010



下の写真の右側周辺に沢山ありました。 すでに採った後でしたすので沢山は収穫なし。



Dpp_0011_2



Dpp_0012_2



Dpp_0022 Dpp_0021_3



近くに名水100選 塩釜の冷泉 徒歩で5分



Dpp_0034_2



Dpp_0029_2



一秒間に300リットル地底から湧き出していると説明にあるが、今は1分の間違いです。



Dpp_0031



山野草がいっぱいあって今夜の食材になりそうや~なんて相棒さまがおっしゃる。



Dpp_0030_2



Dpp_0037_2



今日は道の駅蒜山高原で車中泊=P泊  隣のキャンカーの発電機が何故かヤカマシイ!



ガガガ・・・・・・・・・・、こりゃ~たまらん、遠慮して角の方に移動した。ちょっと離れて我慢。



Dpp_0038_4



晩ご飯は塩釜の冷泉で米を洗い、その水で御飯を炊きました。



これね~、無茶苦茶美味しい! 



米の香りが「プ~ン」として、快い気持ちなんです。



水道水では出ない味です。



そして、何時間か前に採ったワラビとツクシの料理です。



ワラビはあく抜きを行っていないので、少し食べにくいが



食感は「バリバリバリ・・・」ですね。



ちょっと、失敗があります。



焼酎もって来るを忘れたよ。

































関連記事
コメント
No title
お早うございます。太いワラビですね〜、、最終画像の山菜の盛り合わせ、パクット食感、ジュワッと味がお口の中で運動会、、そして匂いが鼻から抜ける、色も最高!でも横に熱燗徳利&おちょこがあれば言うことネエ〜〜のだ、笑。 発電機のガーガー負荷がかかるとゴーゴーでしょう、大迷惑、、そこで対策演技あれこれ、、バットを握って、ギラギラのサングラスかけて、ほっぺたに5cm位の切り傷メイクして、スキンヘッドのカツラかぶって、、左手小指の第一関節曲げてネ、、そうそう、せったも履いて腹巻して、、歩き方はがに股で少し猫背で肩で風切って下さいネ、マアこんな感じで、兄さん、お静かに、、と小声で、、小声がポイントですヨ、、で一言ったら面白〜〜い、、エッ、、向こうは本物だったりしてネ、、ウワッハッハ、、。
Inss様と同日、私は伊豆の大川で友人の別荘でバンドの合宿お勉強会しました、天気は最高で何度も行ってますが初めて伊豆諸島を見渡す事が出来ました、気象条件が良いと島が近くに見えカカアも大喜びでした。
No title
おはようござるまするですコケコッコォー♪
ん?GW人車多いのに四国脱出してるのですか~
蒜山←昔読めなかった;; そこまで標高高くないけど涼しいという思い出が♪
そして蒜山にも熊が居るのですねぇ(・______・)
No title
マッ傘さま、おはようございます。
中々面白いやり方ですね~、小指「曲げて!
私素顔でもいけますよ。「このやろう!うるせ~」「怒らすなよ、こちとら、
怒ると普段より弱いんじゃ」「分かったか!」「ドンドン回して!結構です」
ワハハハ。
隣のキャンカーは新車で使用者は若い方でした。初めての運転だった
かも知れませんね。誰も文句言わないので、これからも同じことをする
でしょうね。犬も散歩させていましたが、糞採取用の道具は持っていま
せんでした。
日本の先々が危ないね・・・心配だ。
No title
英さま、おはようございます。
はい!蒜山には熊と壊れたのもいます・・・(笑)
蒜山は標高はそんなに高くないのですが現在、寒いです。
昨日は山が雨で寒かった(8度)。お陰で観光客はあまり居なかったが
道路は私の行く方向と逆は大渋滞でした。GWは家で草抜きでもする
べきなのですが、どうも遊び癖が優先してしまいました。
No title
こんばんは、、数あるブログ、、ヤッパここに来ちゃいます、、お許しを。
《日本の先々が危ないね・・・心配だ》私も同感です、、偉そうなこと言えませんが、常識ってものがありますネ〜そして常識の物差しってのもあると思います、、それらを守る良識ってのもあると思いますが、この御方物差しの尺度ががチトずれてるのかな〜、、はたまた常識の前の無知識なのかな〜、、、二月に山中湖で車内泊したのですが、Inss様の発電機と同じ様に横でFFを使ってるキャンパーさん、ジェット機の様な音がうるさくて別のPに移動しました、、私だけじゃないんですね、、。
No title
マッ傘さま、こんばんは。
私の昔の職場ですが、朝みんなで室内外の掃除をするのですが、某有名大学
出のおぼっちゃまが、どうしても掃除をしないのです。聞いてみると「僕は掃除を
するために会社にきている訳でない」と言うのです。ならば何をするために来て
いるのかと訪ねると、「はい、仕事です」と言うのです。 全くと言っていいほど
ダメな人物ですが、マニュアルがあるので教えてもらわなくても出来ると言いま
す。困りましたね、絶対に任せることが出来ないのですね。怖い時代ですね。
自分勝手で自分さえ良ければそれでいい時代が始まっている訳です。裕福な
時代に育った人は他人の気持ちは分からないのでしょうね。残念!

管理者にだけ表示を許可する
