大雨になった諶之丞まつり

2014.04.07.Mon.01:05

昨年も大雨の中、見物客は私だけでした。



ああ・・・今年もまた大雨です。



中止する訳にもいかず出演者だけでやっているのです。



出演者は見物客がいないのですから、やり辛いでしょうね。



今年は舞台の前で傘をさしてBBQをやっているのが一組



いましたが、大雨には負けてすぐに諦めたようだ。 



そこで今年はどうしても諦めないのが私達と言う訳です。



家から、簡易タープ(屋根だけ)とテーブルを持ち込みました。



結局、BBQを最後までやったのは私達だけでした。



これって、凄いでしょう。



******************************



向こうの方に明るく見えるのが舞台です。



晴天の場合には、この広場はBBQ組で埋め尽くされます。



そんな中、鹿児島県産の芋焼酎(小鹿)で頭を温めながら・・・



Dpp_0001_2



気温5度、おまけに大雨の中でBBQで負けずに頑張った貧乏メンバーでした。



Dpp_0003



自分のタープを会場に持ち込んでBBQを楽しみながら見物と言うのは例がない。



悪いなあ~なんて思ったが、ちょっと盛り上げる意味でお許し下さい。



ファイヤーショーとか (今年は傘をさしての観客が私の他に数名いました)



Dpp_0017_3



4年前は女子高校生演歌歌手だったカレンちゃん 今もポッチャリピチピチ。



流石プロですね~ 上手いもんですが、大雨で観客が、ほんのちょっと 可哀相!!!



Dpp_0071_2



クライマックスは春の花火 春に花火を打ち上げる祭りはそう沢山は無いと思う。



Dpp_0103



我が町の春の桜祭り(諶之丞まつり)はプロやニセ者が入り交じって出演することで



有名なのですが、二年連続で大雨に遭遇しました。今年こそは桜満開でもあり最高



状態であったのですが、祭りの二日間とも大寒波と大雨で夢が崩れてしまいました。



諶之丞(大久保諶之丞) と言う先人は現在、瀬戸内海の本州と坂出間に架かって



いる瀬戸大橋を100年以上前の文明の進歩が無い時代に実現すると具体的に提唱



した人物なのです。この方は、我が町出身であり、それに因んで今も語り続けられて



おり祭りも行われています。ですから我が町は有名な町なのです。日本一小さい県の



香川県三豊市財田町なのです。



******************************



それで それで 翌日です。



また大雨です。そしてまたヒョウが降ってきた。



何という気象状況なんでしょうか。



この日も色々なショーなどがあるのですが、



午後になると雨が大雨となり、観客は殆ど居なくなった。



また、私一人が舞台の前でのカブリツキ観客となる。



もう凄い雨でびしょ濡れ カメラを保護するのに焦りました。



今日は可愛いキッズダンスと中国雑伎ショーを見れれば良しです。



高知県のヨサコイオドリなどは若い衆にメチャクチャにされて伝統と言う



ものは何処かに消えてしまっているようですが、この伝統とは別に、



この子供たちが一生懸命踊ってくれたダンスはもの凄く可愛いいものがありました。



Dpp_0020



Dpp_0029



中国雑伎ショーの男性もテニスボールとラケット使って演技を行いましたが、これが



寒い性か失敗の連続で、ちょっと辛いものがありました。ところが上の写真の女性の



皿回しは素晴らしかったです。イナバウアーのように見えますが、左上側は背中です。



これから、もっと頭が足の方に回り込んで行きますが、皿は回転していても落ちない。



ウヒャー! 柔らかい! この写真の体勢は普通の人はまず無理でしょう ネ・・・



ダンダンと雨がひどくなり、もう、上から下までビショビショでした。



去年も今年も諶之丞祭りはどうなっているのでしょうか?







関連記事
コメント
No title
寒い大雨の中、BBQ&見物おつかれさまでした(^-^)
写真からそのたいへんさが伝わってくるようです。
No title
ネタがいっぱいあっていいですね!おらの村はなんもないよ!
No title
せんべいまゆ さま、こんにちは。
寒かったですよ、ヒョウが降ってきましたからね。
鼻水を出しながら、焼酎飲んでBBQやりながら寒がっていました。
出演者はギャラ貰っていても、観客は数名!これは辛いと思います。
それも、寒いので傘の中で拍手もない!ほんとは中止した方が良い
のですが、昨年も雨でしたので、ごり押しで決行しています。
BBQの肉が何百人分も余ってしまっています。どうするんでしょうか。
No title
シンさま・・・久しぶり~
ネタあっても 寒かった! 靴の中までグチャグチャの水だらけ
ズボンもグチャグチャ。もう限界挑戦でした。
数キロ離れた駐車場から大型バスで会場まで送迎するバスが
空で一日中走っていました。なんか寂しい祭りでした。
No title
おっはぁ~(=^・・^=)
あぁー あそこだ(=^・・^=) 雨だったのですかぁ@@残念;;
関係者だけでも 舞台にかぶりつきで((= ^ ・・ ^ =))

舞台も滑りそうで大変そぅ この日だけは 雨のバカヤローですねぇ
No title
英さま~こんばんは。
雨に打たれて寒かった~
負けるものかと、簡易なタープを家から運んでakazakiさんと
ねばりました。
雨にも負けず、寒いのにも負けず宮沢賢治にも負けず(笑)
舞台にかぶっていたのは観客と言うよりも関係者でした。
みんな帰ってしまって、いないのですから、しゃ~ないね・・・
そこで、精神的に強い、貧乏に強い私らが頑張った訳です。
ちょっと指さされたかも知れない。
No title
いつも楽しみに拝見しています。確か去年も大雨でしたよね!
No title
aki3044さま、おはようございます。
最近、体調が悪く、車も悪く、動きたくなくなって おとなしくしておりますが
面白いことがありましたら、アップしていきますので、見てやって下さい。
しかし、寒いのと雨は辛かったですね~昔から諶之丞まつりは大雨の吹き
降りと言うのが多いようです。困ったものです。雨男と雨女が集結するため
でしょうね。

管理者にだけ表示を許可する