九州に着いたら温泉だよね~

2013.05.20.Mon.19:18

久しぶりに合ったぞ!



二人とも温泉が好きなんです。



嫌われるよなあ~



こんな格好じゃ・・・



お笑いですから我慢して下さい。



外観悪いが心は錦なんですよ。



Dpp_00811_2



売ります。 下に売価を書いてある。10500円です。 これ買うかい? 誰も買わんよな~ 



Dpp_00051



********************************************



http://www.yame-kougeikan.jp/



八女伝統工芸館をちょっと見学!



ここには日本一の仏壇、日本一の灯籠、からくり人形、和紙工房などがある。



部品代3500万円 高さ6.5m 重さ2トンの浄土真宗仏壇



Dpp_0008



大きい石の灯籠です。



Dpp_0001



御年81歳のおじいちゃん。皆様のために竹籠を作りを見せてくれます。



Dpp_0013



和紙制作・実演のお嬢様は美人だよ。 見学に行って拝見致しましょう。



Dpp_0017_2



からくり舞台:後ろから観客席を見た様子



細い棒が見えますが、この棒を舞台の横(観客席から見えない)から操作することにより



からくり人形が色々な動作をします。



Dpp_0026



左側に6名、右側6名、それぞれ6名ずつの操作で人形を2体操ります。



Dpp_0025_4



舞台の下側にも回り舞台や人形を操作する場所がある。



一つの演目を構成するのに何十名もの人数で連携を取らないと出来ない。



Dpp_0033



国指定重要無形民俗文化財のからくり人形



http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/09/1357.html



参考:ユーチューブ 実演



http://www.youtube.com/watch?v=ysnH7H7OQCY



これは是非実演を見てみたいものです。









関連記事
コメント
No title
お~~! お揃いになりました~!。(*^_^*)

さあ!温泉三昧ですね! 地獄温泉巡りかな?。

で!(外観悪いが心は錦・・・) どんな錦なんじゃろか~!。(笑)
No title
おっはぁ~(=^・・^=)
外見はフランス人 心はイタリア人 話す言葉はコテコテの九州弁(笑)の私
さぁ~九州を楽しみましょぅ~((= ^ ・・ ^ =))
No title
早速 最近できた英酒店観光コースを 回ったのですね!
大いに飲んで笑って 壊れてください(笑)
No title
koutokuさま、おはようございます。
どんな錦なんじゃろか?・・・あははは・・どんな錦か、しいて言えば透明(笑)
何を言ってるか!・・・なんて思いますが、適当に笑って下さい。
温泉に入ってぽけ~っとしてきます。 まず、南方面へ。
No title
英さま、おはようございます。
まだ、最初だと言うのにインバーターは壊すやら、
ナビゲーションのフタが閉まらんようになってナビが
動かなくなり、JAF呼んだり、大変だす。
私の周囲にはメカニックさまがおいでになるので
安心、安心!
人間3国人をお呼びして楽しくパ~ッとやりますか。
No title
トーシーさま、おはようございます。
はい・・・!九州の英戸黄門さまと、漫遊ですね。
温泉や、行ったことない場所など行ってきま~す。
No title
こんばんは。温泉、、良いですね〜、、、お二人とも男の中の男って感じ、、感じですよ、、、Inss様の頭の上に女性?が写って、ポロって感じに見えちゃうのですがガラスの向こうは女性風呂??まさか〜マッ傘。UTでからくり拝見しました、舞台下の格子越しを見れる様にしてありますね、、最初にこの演出を考えた方って凄いですね。日本一の仏壇、私の部屋より広い、この中にベッド入れて寝室にしちゃうね、ブワッハッハッハ、、。
No title
マッ傘さま、こんばんは。
この写真は改造してありますので、事実と違います。私の横でいる方は
私より若くて優しい方なのです。
後ろのガラス越しの方はオジイチャンですね。この日の温泉入館者は年
配の方が多いでした。「ちょっと色っぽく見えてますね~」
このからくり芝居は実物を見てみたいと思います。実演中は前の観客席
から人形しか見えないのでが、最終の演目時には演奏者も操作者も見
えるようにして演技をするそうです。
この仏壇は小型のマイクロバスが入りますね。大きい!ビックリ。マッ傘
も予定をお立てになられて見物に来られたら如何ですか。
No title
こんにちは、
お~また九州へお越しですね!
八女にこんなところがあるんですね。知らなかった^^;
次はどちらまで?
温泉三昧で楽しい旅をwww
No title
honokouさま、こんばんは。
はい・・九州に来ております。今回はゆっくりします。
九州の南の方を見てみたいですね。
八女の各所は英酒店さまが、連れて行ってくれました。
八女伝統工芸館である程度は実感がつかめましたが、
文化財のからくり人形は本物イベントを見てみたいです。

管理者にだけ表示を許可する